第24話 野球小僧-24

 亮は学校に入ると教室に行こうともせずまっすぐにテニスコートに向かった。勝ったよとひと言だけ津田に言いたかった。ホームランを打ったことは別に言わなくてもいい。聞かれたら言えばいい。ただ、勝ったことの報告をしたかった。きっと喜んでくれる、そんな期待にわくわくしていた。

 テニスコートではまだ練習中だった。息を切らして津田を探していると、津田はちょうどコートで練習中だった。少し待っていようと、荷物を置いて金網の近くにあったベンチに腰掛けた。ぼんやりと見ていると、津田がダブルスの練習をしているようだった。はっと、気づくとパートナーの相手は男子だった。あっと思って津田の仕種を目で追うと、ひと言ふた言サインを確認している津田の顔は見たことがないほど、輝いた顔をしていた。見入られるように、亮は、津田のプレイに引き込まれていた。テニスがよくわからない亮の目から見ても、試合に出ているだけあって、津田は生き生きと動いている。そして、パートナーの相手とコンビのサインをやりとりしている津田は、やっぱり輝いて見える。ふと、津田の台詞が思い出された。

 『先輩が上手だから』

あの時、室とのやりとりの中で出てきた先輩は、この人なんだろうか?

 『…、ミホちゃんは昨日の試合はどうだった?』

 『あたしは、ダブルスに出ただけだから』

 『それで?』

 『一応、勝ったけど、……、先輩が上手だから』

 タイムを取ってパートナーとポジションの確認をしている津田に、息を切らしながら長身の先輩と話している津田に、亮は辛くなってきて、そっとその場を立ち去った。


 とぼとぼと歩いて野球部のグラウンドの横を通り抜けて帰る途中、野球部で居残り練習をしていた光明寺一郎イチローに声を掛けられた。

「おーい、チビ」

亮はぼんやりしていて呼び止められたことに気づかなかったが、何か声がしたなと顔を上げて見ると、ネットの向こうで手を振っているイチローに気づいた。

「おい、お前、同好会だろ。今日、試合だったんだろ。勝ったのか?」

「あ、ぅん…」

「なんだ、負けたのか?」

「あ、いや……、勝ったよ…」

「なんだ、良かったじゃないか。負けたのかと思っちまったよ」

「勝ったよ…」

「なんだ、お前、チョンボでもしたのか?」

豪快に話すイチローについていけず、亮は、じゃぁと言ってそのまま立ち去った。

「おーい、なんだ、くれぇやつだな」

「兄さん、いいじゃないか、別に」

後ろから弟のジローが言った。

「だけどよぉ、強いんなら、練習試合くらいやってやるのに」

「そんなの、監督が決めることじゃないか」

「バカ言え。オレがやるって言ったらやるんだよ」

「また、無茶言って。知らないよ、どんなことになっても」

「いいじゃないか、あいつらとの練習試合くらいなら、オレにも投げるチャンスはあるさ」

「結局、それが目的か…」

「悪いか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る