第21話 野球小僧-21

 亮と室が無駄話をしている間に、林がフォアボールを選んで塁に出た。ワンナウト1塁で亮の出番。

「リョウ、ファイト!」

「サンキュー、サンディ」

 亮は打席に入った。前と同じように緊張していたが、やっぱりまわりがよく見えている。1球目、ボールは高めに外れた。亮が小柄なので投げにくいようだった。ただ、亮には妙にボールがよく見えていた。2球目、今度は低く外れた。亮は簡単に見分けることができた。見える見える。そう思いながらも、振る勇気はなかった。このまま、フォアボールが選べればいいと思っていた。しかし、3球目はストライク。少し高いと思って見逃したが、ストライクを取られた。

「振らなきゃいけないな」

 亮はそう決心して次の投球に向かった。

―――Hit the ball! Have a go!

 サンディに言われた言葉を思い出した。目の前のボールを打て!向こうへ飛ばすんだ!

 ゆっくりとしたフォームを見て、カーブだと思った。打てないと思ったが、じっと腕のふりを見て、そして放たれたボールの軌道を追って、スイングした。ボールはバットに当たり、サードの頭をふんわりと越えた。歓声の中、亮は必死で1塁を駆け抜けた。やった、やった。

「やったぁ」

そう叫びながらガッツポーズで1塁ベースに着いた。

「あのチビ、やりやがってぇ」

そう言いながら打席に山本が入った。気合を入れる掛け声を一つ放ってピッチャーを睨んだ。

 1球目はカーブ。山本はタイミングが取れず、見送り、ストライク。しかし、山本は今回は悔しそうな顔もせずに冷静だった。

「狙い球を絞ってやがるな」

高松が呟くとまわりの仲間も頷いた。

山本は2度3度バットを振り、次の球を待った。ゆっくりとしたフォームからインコースへ速球。山本は力任せにバットを振り抜き、

「どうだ、この野郎!」

そう叫びながら走り出した。打球はまっすぐにライトの頭上を越え、植え込みを越えて遊歩道に出た。

「ホームラン」

審判の手が回り、コールされた。全速力で1塁を回っていた山本は、そのコールを聞いて大きく手を掲げ、ガッツポーズを取った。

「どうだぁ!」

歓声と野次の中、山本がホームインした。スリーラン。3対0。

「やるじゃないか、山本」高松

「まぁね。チビになんか負けてらんねえからな」山本

「チビって呼ばないでよ。ボクのほうが上級生なんだから」

「いいじゃねえの。気にしない、気にしない」山本

「よぉし、続け」高松

「おう!」中沢

掛け声とともに中沢が打席に入った。

 中沢は凡退して、ツーアウト。次の小林がストレートをセンター返しで出塁。サンディがレフト前ヒットで、1、2塁。池田は粘って、カウント3エンド2からついにセンター前ヒット。小林が2塁から返って1点追加、4対0。高松は三振で、愛球会の攻撃終了。

 その裏、サンディはピッチングに工夫をしてきた。投げるタイミングをずらす作戦に出た。間合いを長く取るかと思えば、キャッチャーから返球されるとすぐに投げたり、山なりのボールを投げたりして微妙にタイミングを外した。結果として、宮磯は内野ゴロで3者凡退に終わった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る