第17話 聖女さまと猫とお迎え

「足元気を付けてください。店内少し暗いですから」


 帽子を目深にかぶり直して、声を作り、エルトゥールは肩越しに振り返りつつリーズロッテを先導した。


(本当は、新規客をテーブルに案内する仕事にまで手を出しちゃいけないんだけど。リーズロッテさん、人の話を聞いてくれないし)


 入口で店員に声をかけようにも「お嬢さん、誰かのお連れさん? 順番に案内しているので、親御さんが受付するまで待ってね」と言われたきり、存在を忘れ去られてしまったらしい。

 その挙句、怒って強行突破。

 本来ならエルトゥールから係の店員に声をかけ、席を決めてもらうべきなのだろうがリーズロッテがそれを許さなかった。「いい加減、さっさと案内しなさいよ!」の一点張り。目を離したら勝手にどこかに座ってしまいそうで、やむなく。


(周りのお客さんからは気付かれにくくて、空いている席といえば、あそこだよな)


 スィヤハの一。カウンター席の一番端。今日も今日とて、聖獣ジェラさんが鎮座している。

 ひとまずそこに通して、隙をみてアーノルドに相談しようと決めて案内した。


「ここにどうぞ。そこの猫さんは聖獣ジェラさんです。怒らせなければ何もしないそうなので……、怒らせないでくださいね」

「聖獣がなんでカフェのカウンターで寝ているの?」


(わかりかねます)


 正直に答えそうになったが、店員という立場からぎりぎり堪えた。エルトゥール自身も本当は誰かに詳しく聞いてみたいのだが、シェラザードは戦場(最前線)レベルの忙しさでそれもかなわない。

 リーズロッテは、質問はしたもののさほど答えにはさほど興味はないのか、目の前の椅子に気をとられているようだった。

 カウンターテーブルに合わせて、座面が高い。うまく座れないらしい。


「失礼」


 断って、エルトゥールはひょいっと持ち上げて椅子に座らせた。

 子どもサイズとはいえ、それなりに重さは感じたが、ほんの一瞬のこと。リーズロッテは「きゃ!」と声は上げたものの、エルトゥールをきつく睨みつけただけで、文句は言わなかった。お礼もなかったが。

 

「オーダーはどうしましょうか。子どもの食べやすいもの、何かあったかな……」

「べつに子ども向けじゃなくても構わなくてよ。わたくしはべつに」


(あ、そうか。本当は十五歳なんだっけ。そこまで子どもじゃないんだった)


「好き嫌いはあります? どうしても食べられないものとか。あと、このお店の料理って、数人での取り分けを想定しているから皿ごとの量が多いんです。そんなにたくさんはいらないですよね。どうしようかな」


 そのとき、寝ているようだったジェラさんが目を開けた。じっとリーズロッテを見つめている。

 リーズロッテも視線に気づいたように、ジェラさんを見た。


「飲み物はミント水でいいわ。料理は適当にお願い」


 ジェラさんが気になるのか、リーズロッテはエルトゥールの質問に対し、上の空のような返事をする。

 聖獣(猫)と、聖女さま(小さい)で気が合うのだろうか? と思いながらエルトゥールはジェラさんに目を向けた。


(聖女さまを、お願いします)


 心で願うと、にゃあ、とジェラさんが一声鳴いた。

 本当に、承ってくれたようなタイミングだった。


 * * *


「リズが来てる? ひとりで?」

「うん。いまスィヤハの一に座ってます。ジェラさんとご飯食べてる。ジェラさん、なんかすごく猫っぽくて、リーズロッテさんから鶏肉もらったりして、嬉しそうに……」


 客が席を立ち、店内が空き始めた頃にようやくアーノルドと話せた。


「それにしたって、帰りはどうするつもりなんだ。見た目は子どもだし、中身は聖女だし。ふらふら歩いていたら誘拐されるぞ。ようやく家を出て、羽目を外したくなったのはわかるけど」

「仕事上がりまで待ってもらえたら、一緒に帰れるかな。帰る場所は同じだし」


(私がカフェで働いていることがバレちゃうけど……。口止め? リーズロッテさん、黙っててくれるかな。だけど、ひとりで帰すよりはいいよね) 


 アーノルドは少し考え込んだが「わかった。とりあえず今日は落ち着いてきたし、二人とも仕事を上がらせてもらおう。いざとなったら、俺がリズに声をかける」と請け合い、別のスタッフに話しに言った。

 戻ってくるまで少しフロアを見てこよう、とエルトゥールは厨房を出る。

 時間帯的に新規客もほぼいないせいか、入口のスタッフも別の仕事についているようで、場を外していた。

 何気なくそちらに目を向けると、さっと二人連れの客が入ってきた。


「いらっしゃいませ……」


(お客さん来ちゃったけど、どうしよう。いまから席に通していいのかな?)


 声はかけたものの、エルトゥールでは判断がつかない事態で、助けを求めるように近くのスタッフを目で探してしまう。

 一方、二人連れは躊躇うことなく店内に入ってきた。

 通りすがり、目を向けた客がそのまま視線をとめている。


 輝く蜂蜜色の髪を首の後ろで括った、美貌の青年。

 簡素なシャツにスラックスという装いだが、すらりと背が高く手足が長く、何より整い過ぎた容貌が目をひく。

 連れ立っているいま一人も、銀髪に端正で理知的な面差しをしていた。

 二人揃って水際立った容姿であり、衆目を集めるのも頷ける。


(いや……、でもあれ……、ジャスティーンさんに見えるんですけど……!?)


 連れの銀髪はともかく、蜂蜜色の髪の青年には見覚えがある。「麗しのジャスティーン様」が男装をしてくれたら一目見て見たいと願っている女生徒は多そうだが、まさに。

 女生徒の願望を体現した姿で、目の前に。


(レベッカ……!)


 エルトゥールも心の中で今一番この光景を見せたい相手の名を呼んでしまった。

 そのエルトゥールに、「明らかにジャスティーンにしか見えない青年」がちらりと視線を流してきた。

 帽子を目深にかぶってはいたが、目が合った気配。


「仕事中ごめんね。少し聞きたいんだけど、女の子が来ていない?」


 声は、ジャスティーンによく似ていた。意識して普段より低く出せば、こうなるだろうという、男声。

 自分も声を出してしまえば、バレないだろうか? とエルトゥールは咄嗟に口をつぐんで答えそびれた。

 ただ、「女の子」に心当たりがあったため、ついカウンターの方へと顔を向けてしまう。

 その仕草だけで大丈夫だったらしく、青年は視線を追うようにカウンターへと目を向けた。


「いた。やっぱり」


 独り言のような呟きだったが、横にいた銀髪の青年が「良かったですね」と答える。

 ジャスティーンにしか見えない青年は、エルトゥールに「ありがと」と声をかけてからカウンターへと歩み寄った。


「お姫様、迎えにきたよ。夜遊びはもうこのくらいにして、帰るよ」


 隅の席にいたリーズロッテに声をかけている。

 普段はうるさい店内も、客が少なくなっていたこともあってか、妙に静まり返っていた。青年の声は少し離れた位置にいたエルトゥールにもよく聞こえた。

 リーズロッテは柳眉険しく、何か文句を言っていたが、勢いはない。おとなしく椅子から抱き上げて下ろしてもらい、そのまま青年の腕に収まっている。


「食事じゃなくてごめんね。お騒がせしました。マックス、勘定は済んだ?」

「問題なく」

「よし。じゃあ帰ろう」


 リーズロッテを抱えて、入って来たときと同じように連れ立って出て行った。

 ほとんど何もできないまま見送っていたエルトゥールの横に、アーノルドが素早く歩みって来る。


「リズのお迎えか」

「いまの……、ジャスティーンさんに見えたんですけど」

「……そうか?」


 なぜかアーノルドは白々しく誤魔化そうとしているが、エルトゥールは早口の小声で素早く言った。


「びっくりしました。レベッカの入れ込み方に正直少しひいていたんですけど、ああやって男装で見ると、確かにものすごくカッコイイ方ですね」


(やっぱり、美人は何をしても様になるんだなぁ。というか、リーズロッテさん軽々と抱きかかえていたし。力もあるんだ。すごい)

 

 自分の男装とはレベルが違いすぎるという思いからエルトゥールは感心し切りに言ったものの、アーノルドはあまりぴんときていないらしい。

 どことなく面白くなさそうに「俺らも帰るぞ」とエルトゥールの話を打ち切るように言ってきた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る