word36 「お隣さん 何やってた」①

 僕の家の隣にはお隣さんが住んでいる。隣に家があって人が住んでいるのだ。


 それは別に珍しい事でも何でもない。けど、住んでいる人はとっても特別……何しろ地球人ではないのだから…………。




 ――ある休日の日に僕は外に出かけていた。予定が無ければ基本的に寝て過ごすのだけれど、外せない予定があったからだ。


 クラスの友達と週末に勉強会をやろうと約束していたのだ。来週から始まる期末テストの対策をする為に朝から友達の家に集合。解散時刻は決めずに、できるだけ頑張ろうという予定だった。


 その予定通りに集まった僕たちは広い部屋を持つ友達の家で、教科書とノートを机の上に広げた。


 4人の友達が集まってそんな会を開けば、当然最初の目的を忘れる奴が出てきて、脇道に逸れる場面がある。関係ない話で盛り上がったり、ここまで頑張ったのだから休憩で遊ぼうとゲームをしたり麻雀をしたり。僕らもそうだった。


 けど、そうしながらもそこそこ勉強は捗った。途中で休み時間を挟みつつも集中する時は集中。ペンと紙の音だけがする時間があって、家で1人でやるよりも賢くなれた気がする時間を過ごせた。


 そんな会は夕方になる前に解散となった。友達の1人が夕方から用事があったので、じゃあ皆ここで解散でいいかという流れになった。


 別れを言って友達の家から出た僕……今は帰り道を歩いている……。


 天気が良い日だったので、日が落ち始めても暖かさを感じられた。僕は見慣れた路地を、寄り道せず真っ直ぐ家へ向かう。いつも通り、景色を楽しみながら少し遅めのペースで。


 横断歩道の信号に止められたので、今日覚えたことをすぐに忘れていないか頭の中で確認したりなんかもする。さっきまで会っていた友達と点数の勝負をすると決まった地理のテストの復習だった。


 そんな考え事をしながら家に帰って、家に帰ったらゆっくり過ごす。今日も世界は平和に終わっていく。


 そう思っていたんだけど、しばらく歩いて家のすぐ近くまで帰って来た時にある人物と出くわしてしまった。


 僕の家の隣に住む、お隣さんである――――。


 ただの人間に見えるけど、本当の姿は宇宙人だというとんでもない存在のお隣さん。他の人間は誰もそのことを知らないだろうけど、僕だけは黒いパソコンから聞いて知っている。


 そのお隣さんが少し先の自販機の前にいた。遭遇してしまった。


 前の検索で本当の姿はかなりいかついと判明した。僕はそれを一旦見なかったことにして忘れようとしたけれど、数日後に「お隣さんが危険な宇宙人なのか」についてはさすがに検索した。


 結果は安全だとパソコンが言ったので、僕はもうこの件は完全に忘れることにして何事も起こさずに過ごすことにした。


 その結果には「何もしなければ安全」という風に書かれていたので、そりゃもうこれ以上の詮索はしない。平和が1番である。僕は誓うように決めたのだった。


 それからはいつも通り……よりはお隣さんからちょっと距離を取って生活した。たまに見かけては、なるべく話しかけられないように立ち回って、あれは普通の人だと自分に言い聞かせた。


 今もそうである。あれは普通の人……あれは普通の人……。お隣さんを見ながら念じる。


 けれどやっぱり、ああして自動販売機の下を地面に頭をつけて覗いているお隣さんを見ると、変な人だとしか思えないのだ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る