第19話 ペラメッド

 ニャン吉たちはペラメッドへ到着した。

 砂漠に浮かぶ真っ白に輝く三角錐の建造物は、エジプトのピラミッドと瓜二つであった。

 ペラメッドの落とす大きな逆三角錐の影が建物本体との強烈な明暗差を生み出す。まるで、善と悪、生と死など光あるところにまた影もありと主張しているように感じられる。


 太陽を背負える程の偉大な歴史が、重々しく、気高く、神々しくニャン吉たちを出迎えた。


 三途拷問みとごうもんはペラメッドを背に「ペラメッドなんて老いぼれた遺物よりも、この三途拷問の美しい筋肉を見よ! 皆の者! この肉体美が目に入らぬか!」と澄んだ空へ叫んだ。1人筋肉を見せ付ける拷問には触れず、ニャン吉たちはその横を通り抜ける。


 ペラメッドの前まで行くとその大きさに圧倒された。ペラメッドの巨大なことは、大地地獄の鬼が豆粒に見えるほどである。白い石のブロックを積み上げたそれは、威厳と気品にあふれていた。


 ペラメッドの側面には入口があり、大地地獄の鬼が入れる程度の大きさである。大地も、白い石のブロックを敷き詰めてあった。


 入口から中に入ると、暗い通路を通る。通路を抜けると明るい所へ出た。天井の穴から光が差し込んでいる。そこは、半球に石をくり抜いて造った空洞であり、死者を弔う広場だった。


 ペラアホが球状の壁面を観て感極まると拷問の肩に止まった。ペラアホは目を潤ませ唸りを上げる。

「素晴らしーいね! この壁画!」

「それはただのヒビじゃよ」


 秦一郎は球状の壁に幾つかある通路の1つへニャン吉を通す。その奥は、壁一面が金色に塗られ、様々な極彩色で動物の壁画が描かれていた。壁に沿ってすぐ下に黄金の五角形の柩が幾つも並んでいる。


「立派な壁画だにゃん。鳥獣戯画かにゃ?」

「えっ? ああ、これは昔大反乱を起こした番犬候補の墓場ですよ」


 鬱陶しいほど大きな咳払いをしてニャン吉の隣に佇む三途拷問。壁画を指差しニャン吉と秦一郎の話に割り込んできた。

「この棺桶には黒猫のモモが眠っておる。こいつはケルベロス五世の番犬レースの時の参加者での」


 拷問は満面の笑みを見せニャン吉の方を振り向く。

「ワシの弟子なんじゃよ!」

「父上! 話をとってまで法螺吹くのやめてください。何代前の話ですか……全く」

「そういえばワシ、生まれておらんかったわ……」

 拷問はブツブツ言いながらモモの柩を撫でて不貞腐れてしまった。

(怒ったにゃん)


「おい、おめえもしかして番犬候補か?」

 ニャン吉たちが通ってきた通路の方から声が響いた。そちらを振り返ると、馬の骨が立っていた。

 馬の骨というか……人の骨に頭だけ馬の骨がついているような……何とも形容し難い変な骨である。馬の骨は青い羽織に赤い帯で白袴を締めていた。足には草鞋をはいている。


「なっ、誰だ! お前は!」

「え? みんなの知り合いじゃにゃいのか?」 


 突然現れた馬の骨に秦一郎が驚きの声を上げた。馬の骨は着物の袖に片腕を突っ込んで秦一郎をにらみつけた。


 戸惑うニャン吉を他所に馬の骨は江戸っ子口調で喋り始めた。

「おう! おいらは馬野うまの骨男ほねおだ!」

「馬野骨男? ああ、あのポイズン大学の変わり者か。発明に凝っているお喋り馬野郎って……」


 秦一郎が余計なことを言ったので火に油を注ぐ結果となる。骨男は詰め寄り顎の骨をカチカチいわせる。

「おう! おめえ喧嘩売ってんのか? そのニャン公の首輪を作ったんはこのおいらだぜ! 発明に凝ってんじゃねぇ、発明家でぇ!」

「あ! 思い出した! 最近番犬候補用の輪っかを発明した新人発明家か!」

「そういうこって。わかりゃあいいんだよわかりゃ」


 機嫌を直した骨男はしゃがみ込みニャン吉の方を見る。

「ニャン公! おめえに1つ頼みがあんだけどよ。おいらも仲間にしてくんねぇか? 役に立つぜ!」

「良いにゃんよ。一緒に行くにゃん」


 軽い返事だ。あまりにも簡単に同行を許すニャン吉に、秦一郎が耳元で注意する。

「彼は、骨男は超変わり者だよ。ポイズン大学では色々な学部に押しかけては騒動を起こすっていうトラブルメーカーだったらしいからね」

「面白そうだにゃ」


「おまけに武術にも長けていてヌンチャクを振り回すらしい」

「強けりゃなお良いにゃん」


「彼の先祖もまた、鬼市の先祖の仲間でやばい奴という噂もあるし」

「1人が2人ににゃって閻魔も苦労するにゃんね」


「彼はやめておいた方がいいのでは?」

「でも、もう一緒に行くって言ったにゃん」


「それに、鬱陶しいとか」

「それにゃら大丈夫だにゃん。ニャン吉の仲間は変人ばかりだにゃん」


 ニャン吉は馬野骨男を仲間にした。


 ペラメッド見学を終えてニャン吉たちはペラメッドを出た。門から出て白い石畳の上を数歩歩いたその時、何かニャン吉の背中に白い光線のようなものが飛んできた。


 さすがに戦いなれた動物、ニャン吉は体をブリッジするように曲げてバク転を決めながら光線を避けた。光線の軌道を辿り、ペラメッドの上部に目を凝らすニャン吉。

「誰だにゃん! 何をするにゃん!」


 ペラメッドの頂上には人が1人立っている。そいつは、ペラメッドから飛び降りた。何回転も前宙を繰り返し、ペラメッド前の白い石畳の上に着地を決めようとする。だが、着地した所に砂漠の砂がかかっており、滑って大股を開いて転け後頭部を強打する。


「ぬおー!」

 頭を抱え悶絶し、ゴロゴロと石畳の上を転がるそいつの腕には番犬候補の首輪らしき物が巻かれていた。紫色の腕輪を見るに、こいつはまだ大地地獄には適応していない。


 そいつはヌッと起き上がるとニャン吉の方へ顔を向ける。

「俺は冥王星人。名前は冥土めいどの土産みやげだ! お前は番犬候補の1人だろ! 勝負だ!」


 冥王星人は人型である。頭はツルツルでが目が非常に大きく黒目しか見えない。土産は番犬候補同士の戦い、宣戦布告してきた。

「望む所だにゃん! かかって来いにゃ!」

 威勢よく返したニャン吉。番犬候補同士火花を散らす戦いが始まる。


 ――ニャン吉はペラメッドへ案内された。そこには、遥か昔反乱を起こした番犬候補が眠っていた。馬野骨男という発明家を仲間に加えて、さあ、番犬候補と決戦だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る