応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 陰謀論にハマる人達への応援コメント

    分かりやすかったです!


  • 編集済

    危ない人への応援コメント

    こんにちは。
    こちらの『陰暴論者レポート』を参考に書いた拙作が無事にカクヨムコン中間選考を突破しました。
    ありがとうございました。
    近況ノートに、報告とともに、参考作品としてこちらのリンクを貼らせていただいてもよいでしょうか?

    返信の返信
    ありがとうございます。

    作者からの返信

    選考通過おめでとうございます。全然大丈夫ですよ!

  • チェックシート 解説編への応援コメント

    激しく同意します。
    説得力のある論理的説明が気持ち良いです。
    私の周りには自尊心が強く独善的はお馬鹿さんが多くいますが、頭の悪い人から多くのお金を巻き上げる商法の餌食になっております。( ´艸`)

    作者からの返信

    ありがとうございます。マルチや陰謀論にハマる人は自分の能力と自己評価の乖離が激しい人が多いという印象があるんですよね。

  • 普通の人への応援コメント

    最後の一文、よく練られたショートショートのオチみたいで素敵です。今書いている創元用の短編に使わせてほしいくらい。

    作者からの返信

    ありそうですね。陰謀論者をネットでバカにしているうちに……と。褒めてもらえて嬉しいです。

  • 普通の人への応援コメント

    ブーメランとなって自分に帰ってしまう奴ですね。自分もエッセイに書きましたが、かつて子宮頸がんのマスコミ報道に騙されて接種年齢を過ぎてしまいました。
    自戒を込めていろんな本やTwitterの医クラを参考にしてますが、日々情報のアップデートは必要ですね。

    作者からの返信

    SNSで陰謀論者を観察していると、陰謀論者になるかどうかほぼ運次第だと思わされます。信じやすい人、信じにくい人の差はありますけど……。 
    子宮頸がんワクチン、自分も公費で打てる年齢は過ぎてますが、親がコロナワクチンが出たのをきっかけに興味を持ったので、ちょうど今接種中です。婦人科のお医者さんに相談して、「5万円は高いけどがんのリスクが減らせるなら安いだろう」という考えに至ったそうです。
     Twitterは高名なお医者さんや学者先生の発信する情報を簡単に手に入れられて、直接のやり取りもできるというメリットがありますが、使い方を間違えると大変なことになりますから、難しいものですよね。

  • 教祖様への応援コメント

    確か、陰謀論に染まった人を正しい方向へ誘導するためにわざと「不都合な真実」やら陰謀論大好きワードをタイトルに混ぜ込んだ本やYouTube発信してる学者さんや医師を知ってます。

    やはり、釣られてやってきた人にコメントでボコボコにされるようですが、それでも正しい情報を、と発信してるようです。

    しかし、「メディアが報じない真実」と「不都合な真実」って陰謀論者ホイホイですね。

    作者からの返信

    陰謀論者ホイホイワードは関心を持たれるにはうってつけですし、普通の書籍やテレビ番組で使われることもありますもんね。峰先生や知念先生のように、正しい情報を積極的に発信してくれる専門科の存在は有り難いです。

  • 教祖様への応援コメント

    今回、とりわけ冷静な文章で、心地いいです。

    作者からの返信

    実は、今回の文章は深夜テンションに任せて書いたんですよね。真夜中の執筆は日中よりも筆が乗るような気がします。

  • フィンランドは存在しないへの応援コメント

    と、言うことはムーミンの存在も怪しくなり、シモ・ヘイヘは伝説の兵士(架空の方)になってしまうのですか。


    そして、ベルギーワッフルは架空の菓子……!!
    ベルギービールは架空の飲み物!

    サッカーサポーターの代名詞「赤い悪魔」の元祖がベルギーではなく、
    マンチェスターユナイテッドサポーターになる!

    こ、これは大変だ!

    作者からの返信

    ほんとだ!ムーミンもサンタクロースもベルギーチョコも全部存在しないことになっちゃいますね。意外と日本人の日常生活に響きそうな……

  • ホメオパシーへの応援コメント

    フラワーレメディなら一時ハマってましたね。効果はともかく、本片手に「自分は今、こんな心理状態だからこれとこれ」と自己分析に役立ててました。

    で、科学的根拠はこちらもないので人には勧めてません。

    作者からの返信

     アロマやパワーストーンみたいに趣味として楽しむ分には何の問題も無いと思ってます。巷の心理テスト本や性格診断みたいなものですね。ただ、のめり込んで薬の代わりに使ったり、他の陰謀論に引き込まれるとヤバいというだけで。

  • 反ワクチンへの応援コメント

    ワクチンは任意なので接種しない人を安易に反ワクチンでまとめないように心がけたいですね。

    予防接種法の付帯決議に、新型コロナワクチンは使用実績も少なく安全性に関する情報が乏しいため、本人が熟考のうえ自己判断で接種するべきである。接種しない人に対する差別や偏見や不当な扱いは決してあってはならない、とあります。
    玉石混交の情報を自己判断で取捨選択するのが望ましいんですね。

    5G云々の誤情報を取り除いて本人の決定を支援することはあっても
    熟慮のうえ接種辞退した人を黴菌のように迫害すると反ワクチンと紙一重になりますね。だってその人の内心なんて伺い知れないのに勝手に邪推してる。
    あまつさえ、非接種者はクラスターの源だとか狂信そのものです。
    そのようなハラスメントを除くためにもこの作品は役立つのではないでしょうか。

    作者からの返信

     確かに、他人にワクチン接種しないことを押し付ける反ワクチンと非接種者を病原菌扱いする人は本質的に同じようなものだと思います。
    新技術が使われ、かつ副反応の強いワクチンということで忌避の動きが従来のワクチンより大きく、デマも跋扈しています。各人が正しい情報を参考に接種するかどうか選べていればいいのですが、情報の取捨選択を間違えて陰謀論者にならないように気をつけなければなりません。

  • エセ量子力学への応援コメント

    そういえば、ブラッシュアップ教室に言った時「水にありがとうを言うと綺麗な結晶に…」の時点で、(あかん、ここはビジネスマナーとメイクアップと姿勢などの実用的なのだけ学んでおこう)と思ったのでした。
    当然、引き寄せ系の意思や感情論も唱えていて「私は某大企業みたくなりたくて、そこの本社が見えるここを拠点にしました」とか言ってました。
    あれから十年。某大企業みたくなってないし、久しぶりにテレビでマナー講師として出ていて、「香典返しにも使われるからお祝い返しにお茶は不吉」という謎マナーを提唱して、全国のお茶屋さんと静岡県民相手に炎上させてました。
    スピ系はダメですね、うん。

    作者からの返信

    うーん、「水にありがとうを言えば〜」は子供でも鼻で笑いそうなものですけどね。意外と大人の方がトンチキ話に騙されやすいのでしょうかね。
    マナー講師といえば、テレワークが普及しだした頃にZoomの上座下座やビジネスにふさわしいマスクの色、なんて謎概念を作り出して炎上してたのを覚えてます

  • エセ量子力学への応援コメント

    なんだか、次々と怪人が現れる特撮もののように楽しんでいます。まあ、自分も科学の素養があるわけではないので、馬鹿にできるわけでもないのですけど。応援しています。

    作者からの返信

    確かに陰謀論者は言ってしまえば怪人なので、このエッセイは怪人図鑑と呼べそうです。
    いつもありがとうございます。嬉しいです。

  • Qアノンへの応援コメント

    68%という数字のインパクトの大きさにうっかりスルーしそうになったのですが、アメリカ人全体でのメンタルに問題のある人の割合=19%って、かなり高いと思って「う……うんっ!?」ってなっています。
    民主主義社会って人間の合理的判断と良心を前提としていると思うので、そこが揺らいだらヤバいですよね。SF顔負けのディストピアになりそう。っていうか、なりつつあるか。

    作者からの返信

    自分もそこに引っかかりました。「え?……多くないか?」と。数え方の問題なのか、はたまたコロナ禍のせいなのか。

    衆愚政治でしたっけ。今のワクチン忌避の動きもそうですよね。どこかで民主主義の行き着く先は感情論と聞いたことがあります。

  • Qアノンへの応援コメント

    Qアノンのせいでうちがどれだけ迷惑こうむったか(歯噛み)。
    心のすき間に入り込むのはカルト宗教やマルチ商法と言いますが、陰謀論も入り込むのですね。
    ホワイトハウス襲撃事件で拘束された人達が精神疾患患っていたとは初耳でした。
    コロナ禍と大統領選が重なったのはいろいろ巡り合わせが悪かったというか。

    彼らがちゃんと治療受けられますように。

    作者からの返信

    Qアノン、最近は何でもない顔をしてインターネットに転がってますから本当に迷惑ですよね。
     昔はカルト宗教に吸い込まれていたような人が、今は陰謀論に引き込まれているのだと思います。どうにか彼らを治療に繋げられるような体制があればいいのですが。

  • ビル・ゲイツは極悪人?への応援コメント

    これをキッカケに英語を中学生レベルから学び直そうかと真剣に考えてます。
    ソースが英文が多いですから。

    T田さんは相変わらずの通じ運転ですね(笑)

    作者からの返信

    自分も英語苦手なので(スピーチは字幕付きで聴きました)読めるようになると本当に便利だと思います。英語の音声にテキトーな字幕つけるアンポンタン陰謀論者もいますし。
     武田邦彦はこの件、間違えましたで済まないはずなのにまだ元気にメディア露出してて不思議です。


  • 編集済

    ディープステートへの応援コメント

    普通の人なら頭痛が痛くなるところを真に受けてしまう人が一定数いる事に驚きですよ。

    まあ、確かに闇の組織というなら身近な(?)なところなら暴力団もそうですし、各国にマフィアやテロ組織もいるから、闇の政府もありそうくらいの感覚で信じてしまうのですかね。

    ムーやMMRはエンタテインメントと割り切らないと。

    ネットばかりもだめだし、他のメディアとあれこれ読んで、作者や記者を調べたり出典を確認しなくてはならない時代となりましたね。ある意味めんどくさい。
    だから「マスゴミ」と言われて敬遠される。でも、そのマスゴミ以下のただのYouTuberを信じるというのもまた五十歩百歩ですね。自称あるいはヤブ医者のトンデモ発信を鵜呑みにする人もいるし。

    鵜呑みは危険としか言えませんね。

    作者からの返信

    ムーは陰謀論を陰謀論とわかるように書くから、もはやマシな部類なんですよね。テレビや著書の情報ですら明らかにデマや不正確なものが混ざるようになりましたが、それでもネットやYouTubeと比べれば善玉です。なのにマスゴミは全部嘘→〇〇さんのYou Tubeは正しい!と極端なことを考える人がたくさんいるのが大変なところです。
     これだけ情報があふれる世の中なのに、正しい情報を手に入れるのが難しくなったような気がします
     

  • 反ワクチンへの応援コメント

    ワクチンには5G遠隔操作型ナノロボットが入っている俺はネットで『真実』を見たんだぞ

    作者からの返信

    それはプレアデス星団人の正四面体地球攻撃計画の一環であるミュータンス化電波による洗脳の成果です。真実は正四面体地球の重心にのみ隠されています。それによると、ワクチンは感染を防ぎ、反ワクチン陰謀論者はぴえんぴえん。

  • 新型コロナ懐疑論への応援コメント

    こんにちは。
    5G説は、こんなのをツイで見ました。

    「コロナワクチンに含まれるDNAは自己複製してあなたの身体を乗っ取り5Gと通信する。
    最終的には脳とAIを直接つなぎ、人間精神を5Gのクラウドにアップロードする。用無しと判断されればあの世行き。ソースは元グーグル重役で2030年に開始予定。」

    言ってることがよくわからない、という感じですが、この人の頭の中では、コンピューターのウイルスとごっちゃになってるのかな、という気がしました。

    作者からの返信

     コンピュータウイルスとごっちゃになってるのか……。その発想はありませんでした。あの界隈にはそんな人もいそうです。2030年は5Gよりもすごい6Gが実用化に入るころだそうですが……ゆっくりなワクチンです。脳とAIは繋いでみたいかも。

  • チェックシート 質問編への応援コメント

    なんだか、身近な人が当てはまっているような……。いや、私も少し「はい」と思ってしまったがそれは自身のエッセイで語ります。

    作者からの返信

    わりと簡単に「はい」が当てはまる質問群なので、ちょっと失敗かなと思ってます。旦那さん、正気に戻れるといいのですが……。


  • 編集済

    チェックシート 質問編への応援コメント

    ⑦以外全部「うむ」と「その通りだ」のどっちかになった

    『電車だから大丈夫』←仰るとおり。人間辞めてたこと失念してた

    作者からの返信

    ほぼ全部はさすがに草。お主はでんちゃだから大丈夫。

    ぶっちゃけ、これの根拠は何だと聞かれたら「ワイの独断と偏見」としか言いようがないので……