第7話

「リオン様って凄いですね」

「普通ですよ。お、コレ旨い」

「ふふっ。あの、宮廷魔導師ってどんなお仕事なんですか?」

「俺は……あっ」


 言い直そうとしたところで、私は口を挟んだ。


「俺でいいですよ。気にしません」

「すみません。自分の生活領域だと、つい。──あ、宮廷魔導師の仕事ですよね。俺は、魔法道具の開発とか研究が専門です。それで、エミリア様に試作品を試していただきたいんです」

「試作品ですか?」

「はい。お持ちしますね」


 いつの間にかパンを三つとも食べ終えていたリオン様は、さっと立ち上がると作業机から色々な物を取り出した。作業机を借りてパンを食べていたライナーも、興味津々だ。


「あ、ゆっくりお召し上がりください。説明だけさせていただきますね。まずは、これです」


 透明な液体が入った可愛らしい香水瓶を見せ、色とりどりの六つの丸い水晶の様なものが入ったカゴはテーブルに置いた。どちらも可愛い。


「香水ですか?」

「あ、いえ。これは水避けです。ブーツやドレス等にかけると、液体を弾きます。それと、こっちのカゴに入っているのは、入浴剤です。湯に入れると、この玉と同じ色に染まって、中に入っている蕾が咲いて良い香りがします」


 水晶のような丸い玉の中には、よく見ると小さな花の蕾の様なものが見えた。


「試していただいて、ご感想や、改善して欲しいところなどを教えていただきたいんです。いかがでしょうか?」

「分かりました。お任せください」


 試作品の入浴材を見ていると、扉がノックされて男の人の声がした。


「リオン様~。差し入れいかがですか~」

「……はぁ」


 リオン様は眉間にシワを寄せて不機嫌そうに立ち上がると、扉を半分だけ開けて対応した。


「お客様が来てるんですよね? 城中で噂になってますよ~。リーゼロッテ様の──」

「あの、ご用件をどうぞ!?」

「そう怒らないでください。ドゥラノワ王国の土産品をお届けに来ました!」

「これ……。ありがとうございました。ではっ」


 バタンと扉を閉めたリオン様は、浮かない顔で、紙に包まれた赤いクッキーを手に持っていた。


「あ、それって」

「エミリア様もご存じですか?」

「スパイス入りのクッキーですよね。さっき母がオルフェオ様にお出ししてました」

「えっ。あの人、いらしてるんですか?」


 リオン様は頬を引きつらせて尋ねた。

 

「……はい。アニス──妹と婚約するので、いつもの様にいらしてます」

「本当に妹さんと婚約したのですか? 昨日のご様子だと、エミリア様に未練があるようにしか見えなかったのですが」

「それはないわ。私の事なんて、オルフェオ様はいつも見ていなかったもの」


 私が笑顔を作ると、リオン様は瞳を曇らせて尋ねた。


「エミリア様は、……お慕いしていらっしゃったのですか?」

「いいえ。婚約を解消して、ほっとしたの。家の為と思って、我慢していたんだって気付いたんです」

「そうですか。──あ。良かったらこれもお持ちください」


 リオン様はとびきりの笑顔になって作業机の引き出しから何かを探し始めた。


 ◇◇◇◇


 私はライナーと二人で帰路に着いた。


 私の手には可愛らしいチューリップの花束。

 今日のお礼だといって、花屋で買ってくれた私の好きな花にリボンをかけ、リオン様がミニブーケを作ってくれた。

 材料を取り出して手をクルっとしただけで花束になったので、魔法だと思う。リーゼロッテがリオン様を曲芸師のように思っているのが分かる気がした。


 ライナーはお土産に貰ったパンと入浴剤入りのカゴを大事そうに持っている。彼はもうリオン様の虜だ。


「お優しい方ですね。リオン様。私は、リオン様を応援します」

「そうね。私も、お役に立てるように頑張るわ」

「はい。でも……あのお話は本当ですかね?」


 ライナーはリオン様から、もしもの時に、と頂いた白い飴玉を手に笑う。


「うーん。どうかしら? もしもの時が来ていたら、試してみましょう」


 ◇◇


 邸に着くと、ソファーでオルフェオ様が寝込んでいた。口元に氷のうを当て、アニスはその隣で慌てふためき、母の姿はどこにもない。


「お姉様っ。オルフェオ様が大変なことになってしまってっ。お母様は出ていらして、執事が医者を呼びに行っていますっ」

「あら。いかがされたのですか?」


 もしかして……と思ったが、私はそれを顔に出さずに尋ねた。


「それが……お土産に頂いたクッキーが……辛すぎたみたいなんです」

「違うっ。これは毒だっ。早く医者を呼べっ」


 喚くオルフェオ様をアニスが宥め、メイドの一人が私に状況を説明してくれた。


「……と仰っているのですが、奥様のお話だと、あのクッキーは、一枚だけ凄く辛いクッキーが入っているそうで……。運試しにどうぞとお出ししたのです。大したことはないとオルフェオ様は笑いながら召し上がられたのですが……あのような事にっ」


 テーブルの上には食べかけのクッキーと皿に乗ったクッキーが五枚ある。六枚セットのクッキーなのに、一枚目でハズレを当てるとは流石オルフェオ様だ。


 火を吹くほど辛いとは聞いていたが、たった一口で寝込むのは大袈裟だと思う。


 私とライナーは顔を見合せ、口元を緩めた。

 メイドやアニスには気づかれないように。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る