二、

「どうしてここに……」

「どうして? 叔父上はおかしなことを仰る」


 呆然とするシロの目の前で立ち止まり、真武シンブは困ったように微笑んだ。


「もちろん、迎えに来たのです。人の世はあなたにとって毒でしかないのですから。あぁそれにしても、こんなにやつれてしまわれて、おいたわしい。本当はもう少し早く迎えに来れれば良かったのですが、小娘のまじないを探り当てるのに時間を要してしまいました」

「……呪い」

貴志キシ殿の、ですよ。黄龍コウリュウ


 真武が来たのと同じ方角から、足を引きずるようにして老いた男が現れる。武術衣の袖から突き出た両手も、襟元えりもとからのぞく首元も、黄ばんだ包帯で覆われていた。


 シロの不審の眼差しに気づいたのか、老爺ろうやは十歩ほど距離を置いて立ち止まり、頭を下げる。


「お初にお目にかかります。黄龍殿。私の名前は鴻鈞コウキン。あなたを救うため、玄帝に招かれた……そうですな、術士の端くれとでもいいましょうか」

「今、呪いと言いましたよね」シロは険しい声音で問いかけた。「もしかして、イチルの、ですか。彼女の命と引き換えに、僕を鵬雲院ほううんいんへ帰す――あんな無茶苦茶な呪いをかけたのがあなたである、と」

「その問いには是と答えるほかありません」


 鴻鈞は白い眉を下げて息をついた。


「申し訳ございません。所詮この身は三流の術士であり、人命を引き換えに発動するような術しか扱えませぬゆえ……ですが、ご安心を。解呪は正しく成され、貴志殿には残滓ざんしのひとかけらも残っておりませぬ。ただ我らは、呪いが消滅した場所こそあなたのいる場所であろうと、当たりをつけて探しに参った。それが全てです」

「俺はあなたを救いに来たのです」真武は真剣な表情でもう一度繰り返して、シロの腕にそっと手をかけた。「叔父上、色々と言いたいことはおありでしょう。構いません、どのような叱責でも甘んじて受け入れます。ですが、全ては鵬雲院に戻ってこそだ。さぁ、帰りましょう。あなたのいるべき場所は、ここではない」


 腕を引かれたが、シロは動けなかった。


「僕は……帰れない」


 ややあって呟けば、真武の視線が厳しくなる。シロは思わず目をそらした。それでも動く気にはなれなかった。


「君にもハイネにも、心配をかけているのは本当に申し訳ないと思ってる。でも、僕が帰ろうとすることで犠牲になる人がいる。それはできないし、したくないんだ」

蓮安リアンという名前の女ですか」

「知ってるんだ。あぁいや当然か」


 今の星のめぐりは玄帝のものだ。世をあまねく見渡す権能をもつ彼ならば、一つの事象について何かを知り得たとしてもおかしくはない。


 シロのぎこちない苦笑いを、真武はしばしじっと見つめていた。それからやがて、息をつく。


「叔父上は、時々ご自分が龍であることを忘れてしまわれる」

「そんなことは、ないつもりだけど」

「いいえ、そうですよ。あなたはまるで、ご自身が人間であるかのように振る舞ってらっしゃる。それがために己を責めるのでしょう。ですが、どうか思い出してください。叔父上、


 うなじにひやりと冷たいものがはしって、シロは顔を強張らせた。真夏の夜だというのにひどく寒い。それはけれど、覚えのある温度でもあった。


「俺があなたのために願いましょう」


 思い出す。深灰シンハイに来る直前、鵬雲院を発つ寸前、真武は冬夜の湖面をきりとった翡翠ひすい色の目でシロを見上げて、今と同じようにそう切り出したのだ。


「あなたの力は、あなたのためには振るわれない。人間の私欲に満ちた願いはあなたを病ませる。なればこそ」


 穢れに侵された黄龍を案じて、それでも願いを叶えなければと焦る黄龍を憐れんで、言った。


「龍たる俺が、叔父上のために願う。これで、全て元通りになるはずです。あなたを苦しませるものは全て消えてなくなる。だから、」


 だから、黄龍。

 どうか。


蓮安リアンという名の女を、永久にあなたのそばに、」

「やめろ!」


 ほとんど悲鳴にも近いシロの声に、真武は驚いたように口をつぐんだ。

 夏の夜の暑さと虫の音が戻ってくる。シロは真武の手を振り払い、嫌な汗でじとりと湿った手のひらを握りしめた。


「……やめてくれ。願うな……頼むから……」

「どうしてですか」真武は悲しげに顔を曇らせた。「叔父上、俺はあなたの苦しむ顔を見たくないだけだ」

「……分かっているよ。君の気持ちは……それは本当にありがたいことだと思ってる……でも……」

「でも、ではありません。このままではあなたは一蓮安という人間を失う。それでもいいのですか」

「蓮安先生は、もう死んでいるんだ」


 シロは絞り出すように言った。口の中に苦いものが絡まって、それ以上は言葉にできなかった。

 そのせいで沈黙が出来た。惨めな沈黙だった。それを破ったのは、鴻鈞だ。


「御安心を、黄龍。彼女は幸いにも匣庭はこにわの主です。手立てはある」


 シロは震える息を吐いて顔を上げた。鴻鈞は両手をあわせ、穏やかに微笑む。


「なるほど、死者を蘇らせようとすれば、天帝はたちまち我らを裁くことでしょう。ですが、あなたもよく御存知でしょう? 匣庭は生者と死者が混在する。そして事実として、天帝は匣庭が存在することを許していらっしゃる。なれば、あとは匣を開くだけでいい」

「……開、く」

「そうですとも。匣庭と現実。元々曖昧な二つの境界を取り払い、完全に混ぜればいい。匣庭という幻を現実にしてしまうのです。さすれば、あらゆる死者が生者と同じようにこの土地へとどまる――あなたは望みのとおりに、彼女を生かすことができるのですよ」


 鴻鈞の静かな言葉は、砂礫されきにおちた一滴の水のようにシロの鼓膜をじわりと侵す。できるはずがないとシロは思った。思って、そこで、血の気が引いた。


 人を滅ぼせと願われたときも、できるはずがないと思ったじゃないか。


 夜闇に低い爆発音が響いた。現実に引き戻されたシロは、蓮安邸を見やって息をのむ。真白の閃光が見えた。ありえない高さを、まるで鳥のように真白の子供が飛んでいる。


「……助けにいかないと」


 三日前の式神の姿が蘇り、シロは真武を押しのけて走り出した。


 こけむした石壁に挟まれた裏口から中庭へ飛び込む。卓は吹き飛び、当たり一面に陶器の欠片が散らばっていた。古びた縁側の一部が大きくひしゃげ、瓦礫がれきの山が中庭を寸断している。倒れた灯籠とうろうからは火の手があがり、蓮安邸の柱の一部を燃やしていた。姫子に支えられてぐったりと壁に背を預けているのはイチルか。


 禍々しい赤の世界に急かされるように、シロは中空へ手をかざして水の気配を捉える。


 言葉はいらなかった。びりとうなじの龍鱗りゅうりんがうずくと同時、滝のような雨が降り注ぐ。炎は呆気なく消えた。ずぶ濡れになりながらシロが近づけば、顔を上げたイチルがはっとしたように唇を震わせる。


「黄龍……あなた、水がけがれて……」

「蓮安先生はどこに!?」

「瓦礫の向こうなのだがねェ!」


 雨煙の向こうから駆け寄ってきたヤシロに頷き、シロは示された方向に飛び出す。行く先で、ほぼ同時に真白の閃光が二度瞬いた。一度は空中、二度目は地上。敵は二人いるのか。冷たく張りつく嫌な予感を振り払うように、シロは呟く。


恢網かいもうの水嵐』


 現れた一振りの水槍を掴んで、瓦礫の山を飛び越えた。再び、地上で真白の光がひらめく。雨けぶる世界で蓮安が竹筒を放ち、水墨滴る方円で真白の子供の攻撃を跳ね返した。けれどその時には、子供は追撃を放とうとしている。


 シロは咄嗟とっさに槍を子供に向かって投げた。真っ先に気づいた蓮安が、さらに竹筒を子供へ向かって放ち、陣を喚ぶ。


『万象高らかに打ち鳴らせ、稲光紋!』


 水槍が子供の周囲に張られた不可視の壁に突き立つと同時、方円から生まれた雷撃が槍を撃つ。澄んだ音とともに守りの術が破れ、目を見開いた子供がびくりと体を痙攣けいれんさせて姿を消した。


 雨に濡れる地面を踏んで駆け寄れば、にっと笑った蓮安が得意げに指を二本立てる。こんな時でも彼女はいつもどおりで、シロは少なからずほっとした。


 彼女の背後で、新たな真白の子供がゆらりと姿を現したのは、その時だった。


「っ、蓮安先生……!」


 シロが声を上げ、蓮安の顔が強ばる。

 

 真白の子供が光点を灯らせた指先を掲げる。駄目だ、間に合わない。断片的にシロは思った。間抜けなことに、それだけしかできなかった。けれど彼女はもちろん、シロのように間抜けではなかった。


 蓮安がシロの体を両手で突き飛ばし、真白の閃光が彼女の右肩を貫く。


 シロは目を見開いた。蓮安の体から赤黒い血が噴き出す。地面に倒れ込んだシロに覆いかぶさるように、彼女の体が落ちてくる。それをなんとか抱きとめようと、手をのばす。


 華奢な体に指が触れた。その瞬間だった。


 龍鱗が鋭く痛み、濁流のような悲鳴が一気に世界を塗りつぶす。


 それは声だった。

 男の、女の、しわがれた老婆の、酒に喉をからした老爺の、赤子を身ごもった女の、無垢な幼子の、これからが盛りのはずの青年の、声、声、声だった。生きたいという願いだった。こんな場所で死にたくない。子供をどうか助けて。炎が熱い、喉が痛い、死にたくない。嫌だ、どうして、体が柱に挟まれて動かない、炎が、熱い。水を。生きたい、嫌だ、死にたくない。あの人はどこに。生きたいの、生きて伝えなくちゃ。なのに、燃えて、顔が、これじゃあ誰か分かってもらえない、嫌だ、生きたい、死にたくない、置いていかないで、助けて。どうしてこんなことに、術士はなにをしているんだ、見逃してくれ、あぁ痛い、痛い、痛い、死にたくない、死にたくない、生きたい、生きて、生きていたい、生き、





「――黙れ」




 ぞっとするほど低い蓮安の声が響き、肉を無理やりえぐるような音がした。


 生を望む怨嗟えんさの声がぶつと途切れる。呆然とするシロの頬に、艷やかな黒髪と赤黒い血が降りかかった。夜色の女は銀のかんざしを止めどなく血をこぼす右肩に突き立て、だというのに不器用に笑っている。


「っ、はは……すまんな、シロくん。今のは、忘れて……く、れ……」


 大きく息を吐き出して、蓮安がシロの胸元に倒れ込む。

 シロは悲鳴を上げた。その時になって、ようやくだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る