髪切り

 母から聞いた、40年近く前の話。


 当時、高校2年生だった母のクラスに、Sさんという女子がいた。腰まである長い黒髪が印象に残っているが、どうしても顔が思い出せないそうだ。


 Sさんは毎日マスクをつけて登校し、1日中外すことがなかった。昼食を取る時だけ一口ごとにマスクをずらしていたが、すぐ元に戻していたため、マスクをつけた印象しかないらしい。


 Sさんは他のクラスメイトとの交流が薄く、不気味な雰囲気から邪険に扱われることが多かった。影では「Sさんと話すと不幸になる」「野良ネコを殺して遊んでいる」などの噂が流れていた。


 クラスの中心核となっている一部の女子は、Sさんの教科書をゴミ箱に捨てる、体操着を隠すなど、陰湿なイジメのターゲットにしていた。Sさんはクラスから完全にハブられている状態であり、母もほとんど話した記憶がないとのこと。


 そんなSさんとの数少ない思い出のひとつが、かなり奇妙だったと母は語る。それは、数学の授業中に起きた。


 当時、母の左隣の席がSさんだった。なぜかは思い出せないそうだが、ふとSさんのことが気になり、視線を向けた母。


 Sさんはノートに怪しげな文様を描いていた。ハサミで右手の人差し指の先端を傷つけ、流れ出た血を使って。大きな円の中に何重にも重なった三角形。六芒星のような形。数学で習う図形ではない。


 Sさんは母の視線に気づいたのか、顔を向けた。母はギョッとし、「まずいものを見てしまった。何かされるかも知れない」と思い、視線を逸らそうとした。


 しかし意外にも、Sさんはマスクの下で笑っているようで、目を細めていた。


 そして自分の長い髪を掴み、ハサミでバッサリと切り落とした。


 突然の出来事に、クラス中が騒然となった。授業は一時中断となり、先生はSさんを連れて保健室へ。それ以来、Sさんが教室に姿を現すことはなかった。


 翌日からクラスに異変が起きた。体調を崩して休む生徒が急増したのである。インフルエンザのような流行り病ではなく、胃腸炎や骨折など休む理由は様々。中には手術、入院を余儀なくされた生徒もいた。


 2週間ほどで、クラスの半分近くが休むことに。休んだ面々というのは、日頃からSさんの悪口を言い、イジメに関与していた生徒たちだった。


 Sさんの奇行とクラスメイトの体調不良。何か関係があったのではないかと、母は今でも考えている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る