新米ハンター奮闘記
天柳李海
序盤
モンハンは知ってたけど
モンスターハンターというゲームは知っていました。
昔、PSPか何かで体験版を触ったことがあるのですが、エリアを移動するたびに入る長いロード時間に耐え切れず、それきりとなっておりました。
あと、アクションゲームって苦手です。どちらかといえばRPGが好きなので。
それなのに何故今回、モンハンライズをしようと思ったのか。
和風な世界観に惹かれました。そして、主人公がキャラメイクできること。
小説を書く方法として、先にストーリーから決めるか、キャラから決めるかってありますが、私はどちらかといえばキャラから入ります。
今でこそ主人公の外見とか選べるゲームって増えましたけど、やはり自分で作ると思い入れが違いますよね。
脱線しますが、キャラメイクしないと始まらないゲームで思い出すのは、「ウィザードリィ」ですね。
自作小説のキャラでパーティー作って遊びましたが、妄想が止まりませんでした。
こちらでもネタで書きたいかも。ウィズは3作目「リルガミンの遺産」が初プレイで楽しく遊びました。
ええと、ライズに戻ろう。
ライズのキャラメイクは、用意されたパターンから好みの人物モデルを選びます。
そこから詳細で、髪型とか顔のパーツ、色、声(ボイス)などを選んでいきます。
色もカラーパレットが用意されているので、好きなものにパッと変えられます。
個人的に長髪が好きなんですけど、もう少し髪型のバリエーションが欲しいなあ~。
外見年齢(見た目)も10代後半から7、80代ぐらいまで作れるのではないでしょうか。
渋いオヤジハンターにも心惹かれたのですが、無難に20代前半ぐらいをイメージして作りました。
主人公の外見が決まると名前を付けて、次はモンハンには欠かせない「オトモ」をキャラメイクします♪
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