第19話 今日、ちょっとだけ進んでみてもいい? 4



 トイレの個室から出て、いつもより念入りに手を洗う。気力がどっと抜け落ちて、腰の周りを気怠さが覆っていた。


 鏡に映る自分の顔は酷いものだった。目元は泣き腫らして真っ赤だし、頬にはうっすらシーツの皺の跡がついている。


 首にまで視線をずらすと、ふと詰め襟の上に違和感を感じた。


「あっ……!」


 俺は鏡に顔を寄せた。薄い皮膚の一点が紫色に変色している。慌てて学ランとシャツの襟を開くと、同じような点がいくつも散らばっていた。


「うわ、なんだこれ。嘘だろ……」


 首回りだけでこれなのだ。胸や腹、背中はどうなっているか分からない。確か明日は体育があったはず。一体、どうやって着替えろというのか。


 俺は痛む頭を抱えながら、トイレを出た。暗い廊下を戻って、保健室に帰る。


 ありったけの文句を言ってやろうと息巻いていた俺の耳に、御子柴の話し声が聞こえてきた。


「——うん、そう。校舎入ってすぐ左な。ああ……はい、はい。分かったって」


 誰かと通話している? カーテンを開けると、御子柴がちょうど電話を切ったところだった。


「あ、おかえり」


「親御さん、連絡ついたのか?」


「ん? あぁ、うちの親は無理だぜ。ブラック公務員だから」


「市役所とか?」


「いや、財務省。どっちもキャリアで、いつも過労死寸前」


 それは……またなんというかすごい。こいつの家は一族郎党ハイスペックなのだろうか。


「じゃあ、誰が迎えに……」


 そう尋ねた瞬間だった。


「——涼馬、来たわよー!」


 急に保健室のドアが開いたかと思うと、やたら野太い声が響いた。俺はその闖入者に目を丸くする。


 大股で俺達の前に進み出たのは、大柄な人だった。


 そう、人——としか言えない。


 真っ赤なタートルネックのセーターに、黒いエナメルのジャケット、下はタイトな白いジーンズを穿いている。髪は明るい金髪で、顔にはファッションショーのモデルのような濃い化粧が施されていた。


 特徴はその体格である。御子柴よりも頭半分くらいは高いであろう身長に、広い肩幅、全身がどことなく筋肉質なのが分かる。とにもかくにも色んな意味で濃い人物だった。


 完全に固まってしまった俺をよそに、御子柴と彼(でいいのだろうか)は親しげに会話し始めた。


「おーっす、お疲れ」


「お疲れ、じゃないってーの。何、ぶっ倒れたって? あんたねえ、体調管理も仕事のうちよ。来週の米原さんのコンサートに穴開けたらどうするつもり——って、あら?」


 青いアイシャドウが瞼に乗っている瞳が、ちらりと俺の方を見やる。蛇に睨まれた蛙ってこのことを言うのだろうか。俺は目を見開いたまま動けない。


「あらあら? あなた、もしかして——」


「え、えと」


 一歩、また一歩と後退る俺の前に、御子柴の腕が割り入った。


「やめろ、見るな。水無瀬が減る」


「あーやっぱり、なるほどね。はいはい」


 なんだか知らないが勝手に納得される。彼はジャケットのポケットから名刺入れを取り出した。


「ハーイ、はじめまして、水無瀬くん。あたし、こういうものでーす」


 受け取った名刺にはこう書かれていた。


『株式会社アクセス・エンターテインメント クラシック部門 エクスクルーシヴ・マネージャー ジェーン花園』


 ……じぇーん、はなぞの。


「気軽にジェーンって呼んでね」


 扇状のつけまつげがばさっと揺れる。俺はなんとか会釈を返した。


「み、水無瀬晴希です。えっと、ジェーンさんは……」


「そ。こいつのマネージャーね。ご両親の代わりに迎えに来たってワケ」


 やっぱりそうか。御子柴を振り返ると、それ以上の説明は不要とばかりに、さっさと身支度を調えていた。


「もう大丈夫なのか?」


「おー、全然へーき。じゃ、帰りますか。水無瀬も送ってくぜ」


「あんたね、運転すんの誰だと思ってんのよ」


「あ、いいです。俺、一人で帰れますから」


「何、遠慮してんだよ。同じ方向じゃん」


「そーよ、最近は男の子の一人歩きも物騒なんだから。あなた、カワイイから変態に狙われそうよね」


「だよなー。攫いやすそうだもん」


 なんかめちゃくちゃ言われてる……。まぁ、今日は少し疲れたし、俺は素直にジェーンさんのお言葉に甘えることにした。


 職員室に鍵を返して(ジェーンさんのインパクトが凄いからか、甲斐先生の危惧していた文句は言われなかった)、三人そろって校舎を出る。


 外にはすっかり夜の帳が降り、いつの間にか運動部も引き上げていた。時計を見るとなんと七時を越えていた。


 ジェーンさんの運転する車で、マンションの前まで送ってもらった。御子柴が助手席のウインドウを下げて、手を振ってくる。


「今日はありがとな。また明日」


「いや、明日は休め。医者に行けって甲斐先生が言ってたぞ」


「あ、そっか。じゃ、また明後日。おやすみ」


「……うん、おやすみ」


 車が発進して、赤いテールランプが遠ざかっていく。俺はなんとはなしにそれを見送った後、マンションのエントランスをくぐった。


 家に着くまでの間、頭を過るのは、もちろん保健室での出来事だった。冷静になって思い出すと、羞恥でどうにかなりそうだった。


 エレベーターの中で人知れず、両手で顔を覆う。世の中の人って、あれ以上のことをしているのか。だとしたら、


「無理すぎる……」


 エレベーターが静かに五階へ到着した。俺は緩く首を振りながら、一歩足を踏み出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る