第128話 兵どもが夢の跡(訳・飽きた陰謀論には見向きもせず、ただ残骸が残るだけ)

 CNNを見ていたら、米大統領中間選挙のニュースがやってました。そういえばアメリカはそういう国だった。


 あのときの夫はトランプを熱狂的に支持して、Twitterにも「売電(バイデン)は〜」とネットスラング使って怪しいツイートしていた記憶。


 ドヤ顔で「就任式に何かが起きるよ」と虎ノ○ニュースそのまんまの台詞をニヤニヤしながら言っていて、あーはいはいと遠くの大統領選より目の前の作り置きおでんと戦って(調理するとも言う)いたのであった。


 陰謀論は目の前の生活や家族を蔑ろにすると知ったのは翌朝のことであったと書いたのは第37話であった。随分昔のように思える。


 で、夫に「中間選挙のニュースがやってるよ、見ないの?」と聞いた。あんなにトランプにのめり込んでたのだ。また中国ガー、バイデンガーと言ってトランプ復活望むのかなあと思ってたが違った。


「見ない」


「あんなに夢中だったのに?」


「別にどうでもいい」


 つまり、右側の人の言うことをファクトチェックもせずに鵜呑みにしてたんかい。で、TwitterやYouTubeのおすすめで似た意見や動画を見て、エコーチェンバー現象に頭の先からつま先までどっぷりと浸かってたと。


 バイデンは卑怯だやら、中国寄りだとか言ってたことは彼の頭からは「なかった事に」なっている。ストレス無さそうな便利な脳みそだが、記憶改ざんは許さん。備忘録としてここに書き留めてあるから。

 ちなみにバイデンの民主党は中国に厳しいから中国寄りなんてデマである。中国寄りだーなんて主張しているのは怪しいアカウントや2ちゃんねる系の保守系まとめサイト(右側も右に振り切れている)くらいしか書いてない。と何度も書いてるし、ここを読んでるのは知ってるのにスルースキル発揮する。

「メディアが報じない真実」なんて偽物なのになあ。報道する価値のないフェイクやゴミニュースとチェックしない。


 コロナ感染してからは、ますます拗ねたように殻にこもってるし。どこぞやの陰謀論や右側の意見より目の前の家族や現実を見やがれってんだい。

 コロナはただの風邪ではないし、未だに後遺症と思しき咳があるのに、頑なに現実を認めない。いい加減認めろよ。ブースター接種までした私が後遺症抱えてるのに未接種のあなたはもっとひどいだろうに。

 ちなみに私の認識は右側の人も左側の人も一周回って仲良く反ワクチンに着地してるから、紙一重の存在と思ってる。一言で言えば「社会の迷惑」。


 ああ、また言葉がやさぐれている。


 これを書いている今も風呂場にタブレット持ち込んで右側の政治家YouTuberの動画見てます。内容を聞いていてデジャブ感じたけど、何なのかわかった。

 内容が「日刊ゲン○イ」と同じなんだ。片っ端から何かをこき下ろしていれば一つか二つ自分にスカッとするものがある。そういう人が買う新聞(いや、エロい記事目当てかもしれないが)が動画になっただけか。


 陰謀論もゲン○イも不満抱えた人がハマるからなあ。何が不満だ?私がガミガミ叱るからか?マスクしろと言うからか?君がワクチン打つまで旅行も義実家も行かない宣言したからか? 

 君が毒と主張するワクチンを私が打ちまくってるからか? それとも子どもに恵まれなかったことか?


 どれも真っ向から聞いたがだんまり。ASD患者はなんて答えていいか分からないと、頭の中はパニック起こして黙る(キレる)というが、こっちにしたらたまったものではない。黙ってないで何か言いなさいと言うとAdoになる。キレる前に語彙力学べ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る