第70話 夫、コロナ禍五輪の無観客を批判するが妻に論破される

 よくTwitterやメディアなどで言われる文句がある。


「野球やサッカーはなんで有観客で、オリンピックは無観客試合なんだよ」


 今までのメディアの記事を読んでないな。私はサッカーファンだから知っているけど。


「ねえねえ、オリンピックまであと少しだね」


 普段はオリンピックなんぞ無関心な癖に「盛り上げてやろうぜ」と夫はウキウキである。世間は白けてるか「感染拡大するんじゃね?」と猜疑心だらけだが、この人はそういう時にウキウキになるひねくれてる人だからほっとく。


 そりゃサッカーは見たいが、試合では選手同士ぶつかるし感染は無いと言いきれない。橋岡大樹や遠藤航、酒井宏樹、鈴木彩艷など浦和組(元含む)が心配だ。あ、いや、三笘や田中碧も好きです、はい。


「で、さあ、なんで野球やサッカーはなんで有観客でオリンピックは無観客試合なんだよ。クソじゃないか」


 出た、ここにも無知な人。


「そりゃあ、Jリーグと日本野球機構は去年互いに協議して、細かくガイドライン定めたもの。それまで両者は全く付き合い無かったのだが、非常事態として手を組んだのよ。

 緊急事態やまん延防止法のレベル別に無観客試合、上限五千人、一万人、収容人数の五十%、サーモカメラ導入や座席は試合前に消毒液、連れであっても席は一つ間隔を開ける、拍手、手拍子はOK、声出しとタオルや旗振りNG、破ったらクラブもサポーターも罰せられる」


「なんで五輪はやらないんだよ」


「委員会が取り入れなかった、あるいは途中までワクチンでなんとかなると舐めきって決めなかったのでしょ。

 日本野球連盟達は『情報は提供したいからどんなところの相談でも受け付ける』と去年ハッキリ言ってたのにね。ロッキンオンも相談してなかったそうだから中止にしたみたいよ。最もあそこは元から熱中症トラブル多いから私も避けてたけど」


「ならばそのガイドライン取り入れろよ」


「私に言われても。五輪大臣なり橋本聖子なり電通に言ってよ」


「すぐ、オレのこと否定して噛み付くなぁ」


「私は事実を言っただけなのだが(´・ω・`)」


「ふんだ!」


 私がJリーグサポーターということもあり、詳細を知っているというのもあるが、ちゃんとスポーツニュースで報じられてましたよ。


 情報源をYouTubeとデマッターとデマまとめばかり見るから無知を晒すことになるのよ。


 何度も言うが、夫は高レベル大卒、私はバカ田高卒です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る