第4話 私の予知能力はゼロです

 某日、ほぼ日課のようになっているドラッグストアにまた私はいた。当時は通勤時間も仕事量も楽な所にいたので通う毎日余裕があったのだ。そしてその日は全品5%引きの日。


(ちょうど、スギ花粉が飛び始めたし、鼻水出てきたから箱入りティッシュと無くなりかけたトイレットペーパー、ついでにストックしてるキッチンペーパーも買おう)


 すごくかさばったが、横着な私は自転車のカゴに詰め込み、持ち手があるものはハンドルに通して帰宅した。

 横着した私を夫は呆れていたような気がする。


 その三日後、「紙製品は中国製、もうすぐ供給が止まる」とのTwitterデマが流れ、紙製品が店頭から消えたのであった。


 言っておくが、偶然である。予知能力なんざ微塵もない。あったら宝くじか競馬でとっくに儲けている。そしてまた夫から「買い置き止めたら?」とも言われていた気がする。


 CNNはコロナウイルスより大統領選についてのニュースが重要らしく、そればかり流していた。トランプ氏が立候補するのは当然として、対抗候補はどこの誰が有利とか、誰々も支持率上昇しているとばかり討論していたと記憶している。

 一方、日本はワイドショーには怪しげな専門家が出ては不安を煽る情報ばかりを放送していた。大学教授、テレビばっかり出て授業はどうしたとツッコミ入れたい。


 幸いにも感染症に詳しい看護師の友人がいたので正しい手洗いの方法などのアドバイスを聞きつつ、Twitterでも信頼出来そうな医療関係者やウイルス研究者をフォローし始めていた。この友人には非常に感謝している。


 夫が空気感染とマイクロ飛沫感染の区別がつかなくてイラついていた時に「彼女いわく、既存のコロナウイルスでは飛沫感染のみで空気感染は無い!と言い切ってた! だから今回もそう!」と言って落ち着かせたこともある。

 余談だが、彼は生まれつき短期記憶が苦手なのでこのやり取りも覚えていない。何かあった時に「そんな事言ったっけ?」が多発するので、別のSNS日記にも彼とのやり取りをよく記録していた。これも備忘録兼ねて記憶を思い起こしながら書いている。

 私はADHDなので長期記憶がどうやら他人より長く維持できるらしい。しかし、短期記憶は彼ほどではないが苦手なので、ADHDあるあるの忘れ物、作業をやりかけのまま途中で忘れることは多い。


 ちなみに夫は有名な理系大卒、私はバカ田高校普通科卒である。

 進学率が当時の消費税並のバカ高校でよく公務員になれたなあ、と今でも思う。そして私は文系でもある。物理と数学の成績は今も思い出したくない。

 まあ、理系もいろいろあるので一概に言えないが、理系だからなんでも詳しい訳では無いし、非常時に人間性が炙り出されるものだと思う。

 その一端が買い占めや転売騒動だと思う。しかし、斜め上な陰謀論に染まる人間が出るのは予想外だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る