ライト in the ギルド

「あぁ、今狩りに行っててさ。戦利品を売ろうと思って」




そう言うとインベントリから子氷烏の素材をドサドサと受付に取り出した。




「あぁん? これが噂の子氷烏素材か。ゴブリンが居なくなった変わりに森の中に出始めたらしいな。」


「そうなんだよ。多分氷鴉関係だよね」


「あぁそうだな。ウチに元々所属してる冒険者や、ライトのような旅人からも報告をうけてる。」




子氷烏はそんなに強くないけれど、やっぱり以前の生態系を壊しているのは問題みたいだ。




「レイド級のモンスターには、眷属を産み出すものが多くいる。今回の氷獄鴉もそのタイプみたいだな。」




「えーっと、そんな眷属?の素材でも、買い取って貰えるのかな?」




「あぁ、大丈夫だぜホノカ! むしろ氷属性の素材は珍しい。大ボスの討伐が終われば眷属も消えるから、それまでの3日間限定のバブルだ!」




「ひゃっほーい、てことでラドーこれ換金お願いね。報酬はライトが7、私が3でいいわ。」


「ホノカ? 報酬は半分ずつにするって……」


「ライト、私はそのまま素材のままで幾らか頂くわ。それにコイツらを倒したのはライト、あなたでしょう? ここで半分も貰っちゃ逆に困っちゃうわ」




ホノカはそう言ってくれるが、どうしようか。矢を外して接近されたときの回復魔法や、SP切れのときの支援魔法は大分助かったのだけれど。




「ふふっ、ライトが得する話なのに不服そうな顔ね。優しい人」


「い、いやそんな……」




唐突な褒め言葉にビックリする。




「そんなに嫌なら、あなたの装備を私に作らせてよ。あなたは装備を優先的に得られて、私はお金とスキルレベルが手に入るっていう寸法よ。どう?」




ホノカの提案を考える。確かにいい案に思えた。


これなら両方とも得をする。


僕が受け取った2割は装備の購入代になるし、ホノカの素材は彼女のスキルレベルと僕からのお金になる。




「いいね、それ! わかった、7割貰うよ」


「えぇ。私は素材と3割を。きっといい装備を作ってあげるから!」




お互いに納得して、僕らなんとなく握手をした。




……こういうのは雰囲気だから




「おう、話は済んだか? んじゃ、金を渡していくぜ。」




どうやらラドーは僕らが話しているのを聞き、先に奥で精算を済ませてくれていたらしい。




こいつ、できるスキンヘッドだっ!!




「ありがとう」


「ま、これが俺の仕事だからな。礼はいらねえぜ」




僕は少し大きめの布袋をもらい、ホノカは少し小さい布袋を受け取った。




「ご苦労さん、また来てくれよな!」




そして、ラドーに見送られながらギルドを後にした。




「んー、まだリアルは10時か。次はなにをしようかな?」


「あ、ライト! それじゃあ私生産がしたいんだけど……一緒に来てくれる?」


「うん、いいよ! 」




ミチを歩きつつ、ホノカと会話を交わす。


決戦前夜。さぁ初期装備からの脱却だ!




--------

なろう様にて何話か先行公開させていただいています。また本日大更新祭と題して複数話の投稿を予定しております。


https://ncode.syosetu.com/n7889gw/

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る