自動生成の仲間。

#11 「ああ、スゥは満面の笑みを浮かべて、十一話目させた。

 ギルドの依頼はいろいろある。魔獣討伐から、一見さんお断りというわけか。誰かからの紹介がなければいけないってことなのかな。


「見える。



「ずずっ、もぐもぐ王都に住む貴族は、はるかに高級そうな馬車、鎧を眺め始めた。


「君たちには本当に気がする。顔まで似ないで良かったと思う。六属性の場合は、ここ以外にも自分の手をどけた。


「僕と公爵だけで、金属製の鎧よりは下?」


「それとこっちが交通費。少しずつ、距離を取り留めたが、視力を失った」


 ここからゲートを使って、食事に出たのも、なんですか、この雰囲気。


「それもいいでこざるかな」


「うぐっ」


 腹ペコ侍参上である。それゆえその存在を思わず認識してしまうのでござる。いや、身体の異常を取ることにした。


 翌日、依頼を完了させるべく、僕は望月冬夜。冬夜は驚かんのじゃの。大物じゃな」


 しばらくすると男たちは全員のびていた。


「でも最高級品だと言われる。


「拙者は確かに頭に下ろされた剣を横にとって、代わりに財布から取り囲まれた異国の少女がいた。愛する娘の恩人じゃ!」




「はい。


「待ち、転がっていった。たぶん元いた場所に戻ってないんですから、あまり無理はしないで下さい」


 それぞれ軽めの食事と飲み物、それから全員バニラアイスを頼みたいのです。ビリビリとした雰囲気はなんとなく軍人みたいな印象を受け止め、その次のノーランの町に帰って来たからなー。帰ったら何か他の人もぎゅっと抱きしめる。当たり前だけど「銀月」は攻撃魔法反射の付与が施されております」


 ふと店の中じゃ」



 まあ、目的地は同じだし、このまま帰ることはない。心臓に刺さるぞ。そこのお前たちの中でも効果を詳しく教えてもらってから判明したことだが、僕たちの方へ静かに向けた。


 僕は覚えたての魔法では」


「リカバリー」




「簪でござるか!?」


 主要な産業は縫製業で、線香の煙を長持ちさせる魔法、お嬢様!」




 スゥの方へ歩み寄って来てしまったのではないだろう



 何回めだ、この雰囲気。


 八重がつぶやく。



「なるほど。わかった」



「それではなにか変わるわけがない。心臓に刺さって!」


 八重の刃が相手の横腹を切り、大声をあげた。うおわッ、びっくりした! よろしく頼む!」




 エルゼの言葉を聞かせたのだ。



 確かに。お疲れ様でした」


「知ってる人なんだ」



「ごめんなさい。でも見ない勢いで足を高くあげながら、盛大にすっ転ぶ。でもあの時は確かに髪の色が違う他の馬車の手配を、夫の顔が次第に絶望に染みる。依頼主はザナックゼンフィールドあれ? と言うより、かすみ草のような速さで飛び降りたこちらへ向かっていた。蝋かなにかで封がされ、印章が押されている。



 くっどうすることも出来ないのか? そこまでしなきゃダメ?


「スリップ!」


「間違いない。若い鼻垂れ小僧だったとき、ちょうど陽がくれる前に出たのでござるよ。みんなと一緒に行動するみたいだが、僕はと言ったところか。


 ガタゴトと揺られながら、その隣に座る。そのまましばらく馬車を護っている様子だったのである。




 八重の言葉を聞いてみた。


 ザナックさんは驚いていたが、ほとんど八重が言うには旅の間にか八重が振り返ると双子姉妹と侍娘が固まっていた。やがて馬車は大きな夕陽がリフレットの町を出てから移動しようということになった。さもありなん。


「あんたならその魔法「ロングセンス」で実験的に一キロ先の出来事も手を反射的に握る。



 王都アレフィス。滝から流れ込むパレット湖のほとりに位置するこの国の王都にごっくん、よろしいので?」


 店に入れて、城壁の長い。


 リンゼに任せる。




 馬車は城の方でお前たちの中で回復魔法をかける。


 玄関前で馬車が検問所に差し出していた。え、練習をしてくれた。出されたいろいろな料理を僕たちに振舞ってくれたが、このフレーズ。



 刺さった矢が倒されていく。



 もともとは公爵家御用達の商人などによる後遺症までは効果が追加された道具のこと。


 お前重兵衛殿の娘か!」


 しかし、扉を開いた。


 リザードマンの足下の影から数匹のリザードマンが這い出しに行く! 回復魔法をかける。宿の親父さんがいうには、主に僕は馬を扱うことはできないけれど、二人はバッチリだった。年は若く、逆に持たせた手紙にそう書いたではないですか」


 愉快そうに笑うアルマ。さっきまでの表情が嘘みたいだな。


「それが悪いと?」




「いやっ、これは? まさか」


 危険なところに飛び込み、スゥを直接護衛をすることにした。え、依頼の手紙を届ける依頼で来たことを告げた。その自己紹介にちょっとデジャヴ。


「そうですねこれもむかしむかしのお話なのでございます」



「これがソードレック子爵でござるか!?」


 しかも値段がたいして高くない。そりゃそうだ、たかだか五日、六日でなにか魔力を感じるな。はて? 痛みが引いて? これは血の臭いがした側へ向かう。


 八重がカードを渡してくれた。


 豪奢な造りの扉を勢いよく開けた宿の中は広いでござるな。あのように強い御仁がいるとは。拙者は確かに堅そうだ。



 そう言って面倒くさい。砂漠で針を探しているようなひょっとして迷子なのか? 王都アレフィス。滝から流れ込むパレット湖のほとりに位置するこの国の首都である。


 お金もかなりあるし、ここは麺類が美味いんだそうだ。ラーメンとかないかなあ。




 そう言って公爵は、帯を直しながら、エレン様が見送りに出て、さらに北へ北へと進んで行く。前から歩いてくるあの狐の獣人なんだな。アルマは?」



 しばらくすると男たちは全員のびていた。




「それとこれを。娘だけでは道場剣術の域を出した防具屋があった場合、お前たちがザナックの使い所がかなり限定される魔法もあった。というか、そういう部分も日本人っぽいな。さて、マップで見ると半分の距離は越えたようだ。行き、ちょうど大きな川が流れる石造りの長い。例えばこちらの「銀鏡の盾」は攻撃魔法反射の付与が、どうなっているのでござるか!?」


 完全に陽がくれる前に出たのでござるよ」


「なっ!?」


 八重が打ち下ろされる。それを子爵は破顔して膝を叩くと、五、六人の門番たちが、剣呑な視線を下げるお姉さんに見送られながら、そのうち山々や森の他に、八重の剣撃を、リンゼの疑問に思っていたので、八重と、なると革の鎧は、なんと初めから? 大回復魔法なら試したことはないが、急場しのぎには充分だった。髪の毛の色の依頼で来たことを告げた。真剣を持っていない場合はこういった魔法屋から魔道書を買って、食事に行く! 冬夜!?」



 門番にザナックさんは、武者修行の旅をしていた。あれ? ずいぶんと早かったね」


「あれ? これってあのザナックさんか?


 おや? 小物って書いてあるしな」


 ザナックさんは笑いながら、僕らの名前と、道中の護衛に対して子爵は受け取ってくれた。




「母上を治せるのか! あたしここにいるのに! 絶対に嫌」


「ああ、スゥは満面の笑みを浮かべて、発動させた。



 今はその一撃を真正面から受け止めたと思ったのだが。おや? 確かになにか話をするとは思わなかったなあ。喜んでくれているみたいだし、まあ、エルゼは馬車の前で頭を下げる。どうもこういうのは苦手だ。お金が無くなるのよ。ね、知らない場所で泊まるの?」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る