ラノベ自動生成なんてまるで将棋だな

谷越

第一章 自動生成来訪。

#1 僕達の魔力を奪って再生か……フッ……まるで1話目だな

「これをか? 向こうの世界には充分じゃないですかね」


「君が元いた世界の情報が蓄積されていき、神妙な顔をして、店員が下がっていった。あー、確かに僕は視線で森の木々を揺らす小動物の気配に、僕らは初心者ランクの者にお尋ねください」


 ふと、壁に掛けてきた。


 意識を集中。そしてしばらく放置し、ワイシャツを脱ぐ。その近くに見えるのは道だろうか。あーまあ、いいけどさ」







「はい。まあ、仕方がない。水を生み出すことができると何故か初めから確信していたエルゼの質問に少しウェーブがかかった黒髪の人だ。トランクスまで売ってもらえないかと」



「なにを言い訳を並べ立てる。スマホを指差す。ひと月はこっちでも30日か。


「それではこちらが報酬の銅貨18枚です」


 溜息をつきながらエルゼ。この世界じゃ使う人は滅多にいません」


「これをか?




「私たちもあいつらの依頼でここに水晶鹿の角を返してもらう」


「なにをお願いします」




 スピーカー部を耳に当てがない。まあ、金貨よりは安いと思うが、銅貨何枚で金貨一枚なのか見当もつかないからなあ。この服はないのだろう。で、乗せてもらった。宿屋『銀月』って書いてもらった。宿屋の裏庭、おそらく店で使わなくなったと思われるボロいテーブルと椅子に座り、ゆっくりと鞘から抜いていく。まるで水の膜でも行けるそうです。


 はしゃぎながら道を駆けていく。ド素人の僕が日本語で意味を書いていく。お疲れ様でした」



 エルゼとリンゼの持つ銀のワンドを買っていた。わかりやすい人だ。どこにどんな生き返らせることができるわけだ。


「手出しはできんが、相談に乗せてあげよう。そしてその下の店名は相変わらず僕には『属性』がいくつかあります」


 ザナックさんと言うらしい)は、不釣り合いもないのだから。



「もういい。お前さんは人格が出来とるのう。仰向けに倒れた男の足を踏み込ませるように言われる。思ったよりも明るい雰囲気だった。




 その声が途切れ途切れに聞こえてくる。


 魔石が目にハッとして気持ちを正すも、また魔法見逃した。


「これから僕がどうしようと僕の脱いだ制服の内ポケットからスマホを取り出した。


「あなたの角を金貨一枚で買うと言ったさ。ただし、ギルド登録をお姉ちゃんの身体強化だと、「ブースト」って喫茶店をやってるんだけど」



「お帰りなさいませ、オーナー」


 そんな人を見つめられる。えー、もうワシは干渉できんのでな。最後のプレゼントじゃ」


 ぺこりと後ろに下がるらしいなあ。そんなとこまで日本と共通する部分が多いらしい。ますます気に召したようだ。これでよほどのことがなければ死ぬことはない。夜は読めない」


「えーっとももちづき」



 変な話だが、どうやら要らぬ心配だったらしい。カウンターへ向かうとしますか」


「じゃあなにか軽いものを作るから待ってて。今のうちに入らないわよ! 魔石がちょっと光るとか、なにこれ、向こうの世界でいうところの中世時代、半分くらいはあれに近い。まずは基本的なところから、なんですけれど。魔法が付与されております。偽造防止のためですね。また珍しいメニューを出ると、お金はいらない。その傍らでは最後の一匹がいきなり炎に包まれ火達磨になる。そんなに強くないから私たちでもなんとかなる、ともギルドに登録しよっか、リンゼがたどたどしく依頼書を読んでくれた。いい先生が見えた。


「はい、確かに僕はいわゆるおじいちゃん子だったので、少し不安だ。


「ゲート」なんてのもあります」


 読めない。






 雲がゆっくりと流れ出し、紅茶のカップに落ちた。あああ、砂だらけだ。あとで掃除しないと。


「いえ。聞いたことありません。すごいです、けど」


「ここは私の店のように輝いているアエルさんの店に戻ってきた。彼女たちも宿屋を探していたところ、突然光の壁が現れた。


 スプーンで一口食べてみる。




追い剥ぎか。



 隣のエルゼがガントレットをガンガンと打ち解けてきたとは思うけど、本当に申し出す。残った一本は今日の魔法講義はここまで、と言うわけか。自分を中心にしてもよかったんじゃが、騒ぎになると面倒かと思っていたんだけどさ」



「君からの直接干渉はほぼ出来ん。なんか申し訳ない。で、一緒に行っていいかな。僕は、間違って僕がどうしようと僕の質問に思わす口篭る。えー、これ?」


 両開きの扉を開くと、カランカランと扉に取る。



 刀を抜き放つ。僕はバニラアイスの作り方」でいいの? いろんな依頼があっても読めないんですけどね。まあ学校での打撃攻撃、リンゼに書いてあるのかわからない。


「とうや。望月冬夜」


「この看板『ファッションキングザナック』って書いていってもらえるかな」



「こっ、この服が売れて多少のお姉さんはお釣りね」


「お前さんは死んでしまっては意味ないからのう。あ、報酬は銅貨18枚三人で依頼が貼り出し、頃合いを見計らって氷を砕き、君ならすぐに使えるようになるのか。金貨十枚あるから500日、一年半近くなにもしないで暮らせるのか。才能がないから、というわけじゃ。納得出来ない気持ちもわかる、だが」


 リンゼは青みがかった透明な石をつまみ上げた。それに対しては上出来だったと思う。そしてリンゼに読み書きができないと不便だな。


 ザナックさんには別の方向からエルゼにリンゼもこくこくと頷いている。それに対して男たちはすぐさま険悪な目を見開き、インクのついた羽ペンを差し出す。うん、です。ひとつずつ確認しておこう。ついでと言うわけか。自分を中心にしてることをズバッと言ってね、ね、街で「パレント」って唱えれば発動します。その音に反応してか、店の奥からのっそりと大柄な髭をたくわえた紳士だった。馬車なんて初めてでしょうか。


「それでいくらで君のスマホが鳴る。その道すがらちょっと気になっているツールボックス、薬草、毒消し草などを興味深く確認しておこう。ついでと言わないでよ。まあ、そんなとこです」


「では、とりあえずスマホに今日の出来事を日記代わりにメモっておこう。ついでに情報サイトを巡り、アエルさんに差し出て来たのは白髪と立派な髭をたくわえた紳士だった。



「闇よ来たれ」でネットに検索をかけた僕には『属性』がいくつかあります」




 電話を切り落とし、悪質だと判断された場合、ギルド登録をお願いします」


 問題はアエルさんの質問に少し震えるとか、リンゼの手をかざすと暖かな光が僕の世界で蘇ってもらいたい。そこで第二の人生をスタート、といったところか。エルゼは足甲であるグリーブ(脛から足の甲までを覆う鎧)をリンゼは青みがかった透明な石をつまみ上げた瞬間、襲ってきた。これはかなりまずくないだろうか。話はできるが文字が読めないとは。まあ、いいけどさ」




「この機会にギルドに登録したいんだ」


「お、巨人勝ってる。すごい仕掛けだな。どうなってるんだろ?


「ありがとう。あーまあ、いいけどさ」


 エルゼが妹から魔石を持っていますが、適性があるかわかるのか」



 元いた世界には『属性』がいくつかあります」



「ああ、名前と家名が逆なんだ。イーシェンの剣なのか。っていうか故郷じゃないけど。どうやらイーシェンは日本と似ているなというかそっくりだ。双子だろうか。


「いいのか?」


「えっと、全部が全部あのレベルではないが」



 これが神様が雷でも登録に行こう」


 しばらくポカンと話を切り出し、依頼受付に申請しに行った。一角狼か。ひょっとしてけっこうな大金なんじゃないだろうか。


 異世界に来て初めて魔法が大半です。




「オーナー?」


「達観しとるのう。あたしはエルゼシルエスカ。こっちは双子の姉妹は目を伏せる。


 隣のエルゼを妹のリンゼが炎の魔法って使える?」


 力になれるかわからないけれども。


 ザナックさんは服飾関係の仕事を受けたの?」


「誰よ、銀貨一枚受け取った。しかし、エルゼも本気で怒っているというので、あるならば、これから行く当てると神様のお茶を飲んでいる。男の足を踏み込ませるように言われる。


 一番は元の世界なのだ。どんなところだろうな。そんなことを考えて使えないだろう。さて、討伐した証拠に狼たちの角を金貨一枚で買うと言ったさ。ただし、ギルド登録を抹消という髪型の違いはあるものの、バニラアイスではないのだがま、細かいことはいいだろう。


「光は別名を神聖魔法と言ったらなんだけど、欲しいって話が来ることは本当は出来ん。君を送るに町中にあるスマホを取り、手触りや縫い目に止まった。けれどテーブルは水浸しで、テーブルクロスがぐしょぐしょに濡れてしまった。つい口が滑った。本当にお尋ねください」



「水の魔法を使ってみたいんだけど」


「いらっしゃーい。手に取り出している。男はそのまま気を散らしてみたら少しは抑えられるかも」




 ハモりましたよ。この町に、だんだんと口数が減っていき、神妙な顔を見合わせ、小さく微笑む。美味い。かしこまりました。そちらの方も含め、男たちはすぐさま険悪な目を見開き、ここのことを浮かべたんじゃないかと」


「見たことのない文字ですね。これは確かにね。あー、故郷の限られた地域だけに伝わる文字だよ。たぶんこの辺りじゃ僕以外使わないだろうけど」



 僕がどうしようと僕の言葉に呆然としながら進めば問題なく町に着いた。その膜に、全員の視線が集まる。少女たちはキョトンとしてる。作り方までは確か牛乳を使ったとき、右手前方から二つの攻撃的な感情を向けて飛びかかる狼の首が宙を舞い、使えますが、他の属性の種類がある。活用してくれ』


 目の前に出る。軽いな。もうちょっと重くてもいいくらいだ。どこにどんな生き物がいて、食事はここで病気に効く香草を採取していたところ、突然光の壁が現れた。



 溜息をつきながらエルゼが前衛での魔法攻撃らしい。果たして自分には行く機会があったら行って登録だ。こういうのにも慣れていかないといけないんだろうな。





「しかし、同行者の半数が上位ランクにより押されるハンコが違うんだそうだ。カードに触れてみた。指先が触れると、じわっと白いブラウスという差があった。正面の窓から流れる風景を楽しんでいた。男のボディにすかさず拳を打ち込む。


「とりあえず今日の出来事をメモり、狭く細い道を進んでいくと、剣から槍、弓、斧、ナイフ、マッチなど便利なものがセットになっていたイーシェンをマップで確かめてみる。あんないかにも怪しい奴らと取り、あっちの世界の情報が蓄積されていき、ある程度溜まるとランクが上がればカードの色が変わっていくらしいが、今から読み書きもできるようにしとこう」


「わかりました。ではギルドカードの提出をお願いしますね」


 6つの属性がわからないのか」


「いいですよ」




 夕食を食べ終わると早速三人連れ立ってギルドへ申し訳ない」


「いや、名前が冬夜。望月は苗字家の名前まで表示されていた。同じく僕も使えるようになるのか。


挿絵(By みてみん)


 しばらくポカンとした先に人がいるか確認を怠った。一角狼か。



「じゃあここにサインをお願いできますか?」


「これ、いくらですか?」


「いや、元はといえば当たり前といえば悪いのはこっちじゃから。おっと最後に蓋をした容器にリンゼもこくこくと頷いている。大きさはドア一枚くらい。壁と思ったが、厚さは一センチもない。町に帰ってきた。


「できたね」


「お前さんは死んでしまったのじゃから、すぐ生き返らせるわけにはいかんのじゃよ。すまんがそういうルールでな。



「本当かね!?」


 皿に取り、あっちの出来事をいろいろと読み書きができる目処がついた。あとは勉強あるのみだな。いい雰囲気のお姉さん(ミカさんとリンゼも気に入れたら持っていることが昨日わかりました」


挿絵(By みてみん)


 大きな木を目指して歩き始めた。





「では、と言ったらなんだけど、欲しいって。冬夜さんの場合、ギルドは冒険者同士の個人的な争いには不介入、ただし、ギルドは町のネーミングセンスはちょっと驚く。古めかしいが味のある家具類が並んでいる。大きさは大型犬くらいあるが、その後ろのロングの子がリンゼ。報酬もそこそこだし、手始めにいいんじゃない?」



 代わりに用意していただけるとありがたいのですが、これは刀と呼んでも差し出すと、受付の人?」


 ザナックさんに別れの挨拶をしていると、リンゼに尋ねてみる。再び牙を剥いて駆けてくる。赤毛のポニーテールがよく似合う、溌剌とした森の木々を揺らす小動物の気配に、全員の視線が集まる。そのまま気を良くして部屋に鍵を掛けてあったその刀を鞘に収まったままの剣を一本手に取る。


 恐る板に触れてみた。指先が触れると、じわっと白い文字が浮かんだが、すぐに眠くなってきた。ぐう。



「はい! 代金は金貨一枚だったはずよ!」



「アイス? 自分こんなに記憶力よかったっけ。これも神様効果なんだろうけど、世の中でも、自分がそんな世界に来て初めて、なのにエルゼは襲いかかるそいつに正面から向かい合い、渾身の一撃を狼の鼻面に叩き込み等じゃな。ほれ、君、その後も単語を地道に教えてもらってたけど」



 よし、なら問題ない。まあ、神様に電話ってのもなかなかできないと思うけど、まだなんかよそよそしい。


「僕武器まだ持ってない」


 まあ、有名アイスチェーン店の奥からのっそりと大柄な髭をたくわえた紳士だった。



「ところでこの町に帰り道は運よく馬車が町中を進んで行く楽しみができた、けっこうがっしりとした作りに見える。わかりやすい人だ。相手の動きや、ナイフから鞭まで様々だ。


 おっとそうだ、気になる。そんなに強くないから私たちでもなんとかなる、とりあえずは理解してくれたようだ。



「片付いたわね。依頼は五匹討伐だったけど一匹多く仕留めちゃったわね」


 まず、食糧がない人は、マップのアプリを起動する。どうも彼女は人見知りというか、女性受けするものならさらにいいんですが」



「はい。内ポケットから出したもの。小さな金属の板のような言葉を唱える。


 これが一番わからん。通話やメール、サイトへの書き込んだ彼女の右ストレートが男たちに向かってくる紳士を見てザナックさんの店を振り返るともう一人の男とロングの少女の方にでもいたんだろう。見えるのは道だろうか。身体は細く見えるのは道だろうか。



「そんな小さなポーチと水筒、携帯食、釣り針や糸、ハサミ、ナイフ、マッチなど便利なものがセットになってきたな、イーシェン。


『マップで確かめてみる。微妙な違いはあるけれど。髪の色はどっちも同じ反応に、帰りは一瞬、便利な魔法のことは明日以降ということでどうだろう」



「全属性使える人は、動きやすく丈夫そうで、少女のガントレットに阻まれ決定打に欠けていた。


 遠くに移動できる!



「じゃあ今すぐ無属性の適性があるかわかるのか」


 その声が途切れ途切れに聞こえてくる鳥のさえずりが聞こえてくる。


 ザナックさんはけっこう有名らしい。


 エルゼの戦いに感心していると、突然内ポケットのスマホな、マップ確認でさっきの武器屋を出す。おそらく冬夜さんが魔法を使って作るってことぐらいしか」



 少しウェーブがかかった黒髪の人だろうか。これも神様が微笑んだ次の町か。才能がないから、とか、アイスぐらいしか浮かばないけど」


「はー、イーシェン。






「例えば?」


「えーっと、じゃあひと月分お願いします」



 とりあえず何か問題があるんだろうか。




 アエルさんはいなかったと思うから、厨房の方はわかりますか?」


「ところでこの町に宿屋のお姉ちゃんが言うには、エルゼはミートパイとオレンジジュース、リンゼに書いてもらい、そのうちの二匹がこちらへ向かって声をかけてくる。



「んー特にこれといって呪文が揃って初めて魔法を使って適性を調べることができません」



「ああ、ちょうどよかった」



「らっしゃい。なに? リフレットの町であるグリーブ(脛から足の甲までを覆う。あ。



「なんだい、これイーシェンの人は滅多に入荷しないものだし、使わせてもらいますね!」



「で、なんだかいたたまれない気持ちになるな。魔法が付与されております。偽造防止のためですね。これはかなりまずくないだろうか。話はできるが文字が読めないと、不便でさ。ホラよ、銀貨一枚受け取った。



 ザナックさんはけっこう有名らしい。




「火とか」







「これは魔石、ですかね。デザートというか食堂らしき感じになっていて右手に行ってらっしゃい」


 こんなにあっさりと勝負が決まるのなら、なにか言ったら正気を疑われるかなあ。黙っとこ。


 エルゼが妹から魔石を持っているというわけではなく、きっちり二時間後、僕の魔法講座を開くと、その下には黒、初心者を表している。


「うん。一緒に行こう」


 うーん、あの人に会えるかな?」



「野郎!」


 6つの属性も、自分としては頷くしかない。


「毎度あり。でも大丈夫なんじゃないかな。ある人がいた。



 エルゼとは逆に気がする、から」



「僕武器まだ持って石に意識を集中し、「アイスクリーム 作り方を書いてもらい、それを調べましょう」



 溜息をつきながらエルゼがそんなことを考えて使えないだろう。


 ふうん、そうなのか。便利だな。無色魔法。


 さすがに15で死ぬとは思っていたんだけどさ」



「どうしました?」


 宿屋のミカさんと言うらしい)は、生まれ持った適性によって身体強化の魔法も教えてもらうことは可能だろうが。勉強しないとな。最後のひとつなのかもしれない。僕は馬車を降りる。店に、僕らに襲いかかってきた。


 神様が言うには、依頼のランクに達していれば、下位ランクの者が上級ランクの仕事を斡旋してくれるところだったか? 氷ですか。なるほど。すると町中の地図が表示された。


「はい、使えます。水属性の魔法です。けど、そいつは使いこなすのが難しいですよ。なのにすごい、でもダメだねー。冬夜さんは水の適性があるかわかるのか」



挿絵(By みてみん)




 リンゼが非難するように睨む。明日にでもいたんだろう。見た目は三階建ての建物だ。どんなところだろうな。そんなことを言い出した。


 僕らがカードをその上に魔石を手に取り出し、その指でカードには無いのか安いのか? みんなキョトンとしてる。神様が微笑んだ次の町で別な国の分量の単位だよ。たぶんこの辺りじゃ僕以外使わないだろうけど」



「お、巨人勝ってる。スマホを操作し、その馬車が町中を進むたび、ボックス型の車体が小刻みに揺れた。



「でも通ったら乗せてあげよう。そしてそれを飲み終わった紅茶のカップに落ちた。あああ、砂だらけだ。あとで掃除しないと。




 ザナックさんは急かすように僕をお願いします」




「見たことない」



 店員たちの言葉に呆然としながらリンゼが魔法をかけてきた。パンが少し固かったけど、初めの内は内心ビビっていたのだが、それにしても。相場がわからないんじゃねえ」


「うーん、これも神様効果なんだろうけど、世の中にあるスマホを取り、手触りや縫い目にハッとして気持ちを正すも、また道に迷っていたもので」


「昨日は最初の水で適性があるかはわからないのでは話にならずにすんだと、また魔法見逃した。


「蘇ってもらうとするか」


「どんな料理なんですか?」




「あ、お金がない。続いて青の魔石を手に取り込み等じゃな。ほれ、君、そのうちの二匹がこちらへ向かってくる紳士を見てみたいな。



 そんな人を止める? みんなキョトンとしてる。


「それぞれ火、水、土、風、光を媒介にした。


「ゲート」なんてのもあります」



 僕らは進んでいく。おや? 俺たちになんか用か?」


 ちょっとザナックさんの目が痛い。





「約束が違うわ! あんたたち初めからっ!」


「あの、ギルドは冒険者同士の個人的な争いには不介入、ただし、ギルドは町の中央近くにあり、ナイフから鞭まで様々だ。煉瓦と木でできた鹿の角を金貨一枚で僕には行く楽しみができた。


 突然、魔石をつまんだ手を引いて一緒になって喜んでくれてたのに、僕の声に奥にいた熊さんがひょこっと首を出そうかと考えていると、リンゼに教えてもらえないかな。僕が制服の内ポケットからスマホを取り、あっちの世界の常識なのかもしれない。僕も席に着く、とかだと、ハローワークみたいに仕事を斡旋してくれるところだったか? 天国か地獄、どちらかに?」








「どうしました?」



 アエルさんはそう言ってやがる。



「どうぞ。手にして地図が表示され、早々に入ることになった。


 食べ終え、なに勝手なこと言ってる。作り方って言われてもなあ。


 そう言ってやがる! ではこれを」


「で、個人によってランク分けされているので、あるならば。



「あ、あとリンゼは考え込みながら、確実に身を寄せた。


 ギルド。確かにね。依頼内容がわからないのでは話にならずにすんだと、またキョロキョロと視線を向けると、宿の前をガラガラと土煙を上げながら馬車が通過していく。お前らに渡すつもりは」


 雲がゆっくりと流れ、裏路地の方はどこか人見知りするタイプに見える。まあ、全部が全部あのレベルではないが」



 さらに数回依頼に失敗し、ワイシャツを脱ぐ。


 起き上がればカードの色が変わるんだとか。ひょっとしてけっこうな大金なんじゃないだろうか。


 結局、ザナックさんに言われるがままに、僕は裏路地へと足を払う。あー、イーシェン。



 スマホで今日の魔法講義はここまで、というわけじゃ。納得出来ない気持ちもわかる、だが」



「テメエら、確実に身を寄せた。



「そうかー。ひとつずつ確認していきましょう」


 エルゼは襲いかかるそいつに正面から向かい合い、確かに熱くない。これが自分の周りに漂い始めた。気味悪っ。




「いいですよ」



 裏路地に入れたら持ってない」





 鬱蒼とした顔でこちらを見てザナックさんの目が痛い。では」


 キリのいいところで勉強を終えるとそのまま地面に倒れると、やがて理解できたようで僕のものだから、僕の気持ちもわかって欲しい。大通りの外れ、自室に戻って行った。



 そうきたか。



「それぞれ火、水、土、風、光、闇、無ってのもなかなかできないと思うけど、本当にお尋ねください」


 二人の前に寝場所を確保しておきたいのですが、よろしければお譲りしましょうか?」


「ところでこの町の様子を見ていて気がしてきた。



 そうして僕は魔法を使うことができません」


「ああ、ちょうどよかった」



「はいよー。お前らに渡してくれたが、なんて書いてあるのかわからない。落雷で死ぬとは思ってね、ね、この服はどこで手に取り出してカウンターにいたお姉さんが手に入れたら持っていますが、今から読み上げる事を紙に書いてあるのか不思議だったが、やがて道が伸びている。ちゃぶ台に茶箪笥、レトロ調なテレビに黒電話。古めかしいが味のある家具類が並んでいるコーナーを指差す。残った一本は今日の記念に取り、意識を集中。そしてしばらく放置し、ワイシャツを脱ぐ。


「ああ、昨日の魔石を離すとすぐに消える。


「行くときは二時間かかったのに、笑顔で返事をしているそうで、今日もその会合に出る。すごい仕掛けだな。どうなってるんだろ?


「君からのっそりと大柄な髭の紳士(ザナックさんと出会ってから三時間。揺られ揺られて、馬車はやがて商店が並ぶ。


 あれから僕たちは宿屋「銀月」に戻ってきた。


「あ、前払いでね」





「この子ら。なにか言ったら正気を疑われるかなあ。黙っとこ。



「属性?」


「さて、討伐した証拠に狼たちの角を金貨一枚で買うと言ったさ。ただし、それは傷物でなければ、だ。反りの入った細身の刀身に、だんだんと口数が減っていき、神妙な顔を見合わせ、不審に思わす口篭る。スマホを取っていた。


「お願いします。朝からギルドに行くか左手に行くか左手に行こうよ」


「なにを言い争うような声が途切れ途切れに聞こえてきた。



「手出しはできんが、相談に乗せてもらった。ラッキー。



「手出しはできんが、相談に乗るぐらいはできる。


「君のスマホが鳴った。無事着いたようじゃな』



「女の子が頭を下げるご老人。その後小さなピンを差していたエルゼの方にです。やがて動かなくなる。まさに一撃必殺。


「とうや。望月冬夜です。これを使って作るってことぐらいしか」


 ここいらも生まれつきのもの、とりあえず何か問題があるんだろうか。



「いや、剣というよりこの世界の情報が蓄積されていき、神妙な顔を見合わせ、小さく微笑む。


 エルゼとリンゼは氷の魔法を使えるようにできませんかね?」





 異世界にやってきて、服とかに燃え移ると術者でもダメだねー。ひと月はこっちでも30日か。金貨十枚あるから500日、一年半近くなにもしないで暮らせるのか。


挿絵(By みてみん)


 僕のために、リンゼシルエスカよ」


 両開きの扉を開けて出て下さい」


「じゃあやっぱり剣が並んでいる。ちゃぶ台に茶箪笥、レトロ調なテレビに黒電話。古めかしい石畳の上に浮いている。


 看板があったが、下半身はロングの子が睨む。ううむ、右手にカウンター、左手に行こう」



 どうも本当らしい。エルゼたちはすでに持ち上がっていった。



「バッテリーは君の元いた世界と比べると、まだまだ発展途上の世界でいうところの中世時代、半分くらいはできるのだから誰かに教えて欲しいんだ。やっぱり文字が読めない。これは確かにね。イーシェンの生まれ?」



 大きなガントレットが装備されていた。


「あ、いえ、魔石から手を離すとすぐに消えた。


「いろいろお世話になりました」



「あ? どこか夢の中にある喫茶店に入ることをズバッと言って僕が刀に魅入っているというので、お姉ちゃんが言うには、エルゼが妹から魔石を取ってよ」


 リンゼは氷の魔法を見つめられる。えー、確かに僕にはこのような服はないのだろう。


「そういうことならリンゼに代筆を頼んだ。そしてその下の店名は相変わらず僕には黒、初心者を表している。ここらへんは僕の言葉に僕はいわゆるおじいちゃん子だったので、ベッドに潜り込む。明日はギルドの依頼は受けられない、討伐依頼は依頼書指定の地域以外で狩っても無効、基本、ギルド登録をお探しで?」




 基本的に依頼者の仕事を紹介してその仲介料を取る。陽が暮れる前に水晶鹿を倒して角を切り出して、店員が下がると僕は家路を急いでいた。


 そうきたか。


「うん。悪くないと思う。


「君のスマホが鳴った。エルゼは使えそうだ。


 大きな木の根元で右手に真っ黒いモヤのようなものを持ってきてくれたまえ」


 目の前にミカさんが顔をしていると、別の世界じゃな。ほれ、君、その馬車が通りかかったので、少し緊張しているのか。才能がないから、ということで、左手に行けば一時間で、次の瞬間、僕の気持ちもわかって欲しい。大通りの外れ、腕が痛い。食事ですか。それと、魔力の質があり得ないくらい澄んでいます。信じられません」


 鍵を受け取っていた。近くの公園を横切って近道をしようということになった僕は家路を急いでいた。


 僕は落ち着いて狼の一匹がいきなり炎に焼かれている。


 しかし、エルゼはやることないからって、一人でできた鹿の角を頭上に持ってくる。僕、字が書いていってもらえるかな」


「なんでしょう?」


 鬱蒼とした顔で尋ねるリンゼ。それにちょっと頼みたいこともあったし、ちょうどいい。



 大きなガントレットが装備されていた。やがて動かなくなる。まさに一撃必殺。


 姉のエルゼが依頼のランクに達していれば、下位ランクの黒。黒紫緑青赤銀金と上がればカードの色が変わっていくらしいが、今は食後のお金が貰えると。ふむ。


「残念ながら、アエルさんに差し出すと、水、土、風、光、闇、無の7つの属性があります。少ないよりはいいけどさ。と、いろいろ説明された。傍らに道が見えてきた。


 とりあえず財布から金貨を一枚取り出して見ると、「着信 神様です、けど」



 ガタゴトと馬車の窓から流れる風景を楽しんでいた。


 刀を手に取っておくことにした。再び牙を剥いて駆けてくる。

 僕の気持ちもわかって欲しい。





「片付いたわね。依頼は五匹討伐だったけど一匹多く仕留めちゃったわね」


「あの、ひとつお願いが」



「望月です」



「よかろう! 馬車に乗るぐらいはできる味で、これといってないかな。強いて言うなら剣を一本手に取ってみてください」


「あ、茶柱立ってる。




「散歩に行けば一時間で、ここでの買い物はこれで終わったが、エルゼも本気で怒っているというので、美味かった。完食。さてどうしたものか。


 スマホを操作し、なに勝手なこと言っても無効、基本、ギルドに立ち止まる。その後小さなピンを差し支えないだろう。


 そして目の前の二人はすぐに止まった。いや、名前と家名が逆なのね。イーシェンの人だ。見えるのに、不思議そうな顔でこちらを見てみたいな。


 力になれるかわからないけれども。



 異世界に来て初めて生き返らせるわけにはいかんのじゃよ。すまんがそういうルールでな。こちらの都合で本当に申し訳ない」



「どうしました?」


 しばらくポカンと話を聞いていた彼女だったが、やがて稲妻のように輝いている。これが何かに燃え移ると術者でも試してみるか。


「リンゼも気になっていたイーシェンをマップで確かめてみる。すると町中の地図が表示された。傍らに道が伸びている。



 討伐依頼も武器無し、テーブルに落ちていった。あ、言葉が通じる」と僕はホットサンドとミルク、エルゼは不満そうに口を尖らせるが、熊さんはエルゼの方にでも言えません。そりゃ高い。剣や斧、鞭、様々な武器ってあるの?」


「水よ来たれ」


挿絵(By みてみん)


 神様は自虐的に笑った。





 僕の手の中でも、火属性は得意ですが」



「はい。


 異世界に来て初めてのファーストコンタクトだが、そうしてみよう。続けてバニラアイスの作り方を知ってるかもと思ってるんですか?」


「どういうこと?」


 東の森へ出発!





 パニクるエルゼに向けているのか。うーん、そう言っているのは神様。少なくとも本人はそう言われましても。


「いいの? リフレットの町リフレットまで三時間ほど揺られた。そのまま馬車に乗るぐらいはできる。困ったらいつでもそれで連絡しなさい」




「見たことない」






「ウチは一泊、朝昼晩食事付きで銅貨二枚だよ。あーまあ、いいけどさ」


 ふうん、そうなのか。便利だな。



 さらに数回依頼に失敗し、依頼受付に申請して下さい」


 ガタゴトと馬車の窓から流れる風景を楽しんでいた。さっきまで一緒に働いている。それにしても。相場がわからないんじゃねえ」






 エルゼがこの話を聞いていた彼女だったが、謎が解けた。


「あー、そうなの? お昼食べる?」


「あの、ギルドは冒険者同士の個人的な争いには不介入、ただし、ギルドに届ければ依頼完了、ミッションコンプリートだ。いかんいかん。



 なんとなくわかってきた。


 僕らがカードをお願いできますか?」


 夕食を終えて、リンゼは訝しげな顔をして、店員が下がるらしいなあ。そんなとこです」



 ザナックさんに連れられ店内に入ることをズバッと言われればそれまでなんだろうけど、世の中は不公平だな。悪くない。


 ジャラッと金貨十枚を渡される。兵士たちの態度からザナックさんはけっこう有名らしい。



 目覚めると空が見えてきた。


「ウチは一泊、朝昼晩食事付きで銅貨二枚だよ。たぶんこの辺りじゃ僕以外使わないだろうけど」


 なるほど。あの世界で生きていく以上、お腹すいた。



 二人ともギルド登録を抹消という、相変わらずわかりやすいロゴマークの看板があっても読めないんですけどね。まあ、そうなるか。



「では取り引きなんて、どうかと思う。基礎能力、身体能力、その足でギルドに登録の説明をさせていただきますが」


 そう言われましても。


「では、それでも珍しい服を売ってくれればいい」


 まずは赤い魔石を手に入れたのかね!?」



「えーっと、甘くて冷たくて美味い。ではギルドカードの提出をお願いします」




 テーブルを水浸しにしたのは黙っておく。あの能力は使えないんだ」


「それなんですか?」



 リンゼが後衛での魔法攻撃らしい。エルゼは使えそうだ。


 しばらく歩くとけっこうまずい状況じゃないかと思い始めた。気味悪っ。


 計算できないの? わかったわ。でしたら簡単に登録の説明をさせていただきますが」



 まずは簡単な単語を地道に教えてもらい、それを調べましょう」


 読めない。



 取り、リンゼ。うん、僕は安堵していた。その背後に広がり、回避する。すると町中の地図が表示され、現在地や店などの名前です」



 そう言ってやがる。ひょっとしてけっこうな大金なんじゃないだろうか。


 そう言ってやがる! バニラアイス、使えますが、他の4つは、初級の魔法は特殊で、まずは、それを調べることができる採取の仕事を受けることはできない。しかし大きい。二メートル以上あるんじゃないだろうか。プロレスラーみたいな身体しているぞ。



「アイス? これってどうやって発動すんの?」


「土よ来たれ」と、尻餅をついて目をこちらに向かってくる何かが見える。




 我ながらなんとも貧相な発想だ。


 どうやら熊のようだ。その傍らでは最後の一匹がいきなり炎に包まれ火達磨になる?」


「おお」


「50!?」



 さすがに15で死ぬ人間もけっこういるが、今回のケースは予定外じゃった」



 最後に蓋をした容器にリンゼが片手で握る。この服はどこで手に入れる。お待たせ」



 恐る板に触れると、やがて商店が並ぶ。



「これが魔法が大半です、けど」


「君のスマホな、マップのアプリを起動する。するとここからだいぶ東、大陸の果てがない。立ち上がればカードの色が変わるんだとか。燃え移った火は本人には糸と針のロゴマークの看板が出たり、引っ込んだりしたもので腰を抜けると背負っていた。



「土よ来たれ」






「私たちもあいつらの依頼でここに水晶鹿の角を金貨一枚で僕にしか使えないけど。あまり変わらないな。




 通りを北へ歩き始めた。




 一旦顔を引っ込んではこなかった。物分りのいい子だ。そもそもあまり料理とかしない方だし。




 僕が飛び込んでみた。


「いや、作り方って言われてもなあ。



「魔法は、僕の目分量でやるしかないなあ。あ、お金に糸目はつけんが、希望額はあるかい?」


「そうですね」


 まずは簡単な単語をリンゼに書いてあるのかわからない。


「え? リフレットの町か。




「そうなの? お姉ちゃんが言うには、誰もが使える?」


「本当かね!?」



「あーとか思いましたね。




 ザナックさんは服飾関係の仕事を受け取ると、エルゼは使えそうだ。


 リンゼは氷の魔法って使える?」


「とうや。望月冬夜」



 眩しッ! ありがとうございます。ちょっといいですか?」


 ちょっとザナックさんの店に戻ってきた。


「本当かね!?」


 隣のエルゼが前衛での魔法攻撃らしい。


 僕の声に奥にいた熊さんがひょこっと首を出た僕たちは武器屋へ向かう。ギルドは冒険者同士の個人的な争いには不介入、ただし、それは傷物でなければ、だ。そもそもあまり料理とかしない方だし。



「いいよ。そんなら一緒になってしまい、ハンドミキサーという姿で二人ともほぼ共通であったが、その下の文字が読めない。


「その方が近づくにつれ、そのうちの二匹がこちらへ向かって声をかけてくる。僕は望月冬夜。あ、初めて、なのに。よし、なんとかこれで読み書きをどうにかしないと」




「良かったら明日、ついて行っていいかな。僕、一文無しなんですよ」


 宿屋のお墨付きだからなあ。それにちょっと頼みたいこともあったし、ちょうどいい。



 エルゼの方が合っている日本刀とは違う部分もあるが、これは他の4つは、初級の魔法を使える人が多い。


「以上で説明を終わらせていただきます。わからないことがあればその都度、係の者がいても、魔石を手に取る。それがわかる。


 パニクるエルゼの言葉に僕は家路を急いでいた。見えるのは道だろうか。


 リンゼを連れてきたので、お金に糸目はつけんが、希望額はあるかい?」


「あの、ギルドは冒険者同士の個人的な争いには不介入、ただし、それはそれでどこに行けばいいか途方に暮れるわな』


「お姉さんから報酬を受け取ると階段を上げて僕らに気づくと、声を荒げた。そしてこの縫製一体どうやって。うむむ」



「馬車の中の容器を取り出してきた。




「僕は裏路地へと歩き始めた。気味悪っ。


 まあ、有名アイスチェーン店の奥から宿帳らしきものを取り込む。





 男が二人。男の顔面に炸裂。白目を向いてるわよ、絶対。こんなの見たことのない世界。これからやっていくのが大変そうで」


 と、ぼんやり考えながら答える。あれは馬車か。それがわかる。



「はい、いい人だ。


 確か牛乳を使えるかなんてどうやってわかるの?」





「ん?」


「バッテリーは君の服も売ってもらったものですが、光属性は苦手です、けど」


「ところで火とか水とか好きだろうか。




「じゃあやっぱり剣が並び、賑わう大通りに入ると一軒の店の奥からの直接干渉はほぼ出来ん。なんか黒い依頼書しか受けられないということだ。見た。おそらく冬夜さんが魔法を使える人は、誰もが使える能力ではないということか。


 お姉さんはカウンターの奥を指し示すと、水、土、風、光を媒介にした薄笑いを浮かべている。これが何かに燃え出した。







 異世界にやってきて、服を売ってもらえないかと」





「せっ、先生とか言い争うような声が聞こえたと同時に、だんだんと口数が減っていき、ある程度溜まるとランクが上がればカードの色が変わっていくらしいが、今から読み書きができないと不便だな。悪くないと思う。あ、前払いでね」


「双子なのにすごい、です」



 ザナックさんのネーミングセンスを残念に感じながら、なにかしらの変化はあるはずですから」


 アエルさんはいなかったと思うから、厨房の方がいいかと思ったんだが。女の子を助けてくれてありがとうございました」



「あーまあ、ということになった。いろいろ話を切り落とし、その馬車が停車していることに気がついた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る