天使に喰われたオーディナリー

猫飯 みけ

プロローグ

Prologue1 Ordinary

 昔々、戦争が始まるよりも遥か昔のことです。ある晴れた日の事、空から7つの天使が舞い降りました。天使はそれぞれがとても綺麗な羽を持っていて、人々に不思議な力を授けました。

 そして、私たちにお告げになりました。


「この力を正しく使いなさい。きっと貴方たちを導く光になるでしょう」


 人々は賢く、その不思議な力を悪用されないために、その力を森の奥深くに隠しました。天使はその様子を見ると、安心して1つを除き天に帰っていきました。


 ——残った1つは私たちを導く主様になりました。


『聖派正教会 子どものための聖典』より抜粋。


    ***


 戦後とは思えないほどの近代化が進んだ都会。摩天楼まてんろうとなっているビル群を見上げると首が痛くなる。


 これらはまさしく戦争が生んだ技術革命、犠牲の上でできた産物。言い方はどうでもいいが、戦争が文明の進歩の要因であったことに間違いはない。実に皮肉なことだ。


 駅前の通りはやけに人通りが少なかった。いつもならサラリーマンが忙しなく歩いているはず。何かのデモ団体が大衆に向けて声を挙げていたり、身寄りのない人間が道端で座り込んでいたり、宗教の演説があったり……そんな日常の風景はなぜか見られない。閑古鳥が鳴くとは、まさにこの事だ。


 そんな中、雨宮あめみや 直人なおとは周囲をキョロキョロしながら歩いていた。探し物を見落とさないように、常に気を張っている。


 黒髪短髪のスーツ姿というサラリーマンの風貌とはいえ、この視線の動きは明らかに不審だ。


 そんな直人の探し物は“人”だった。今日は人通りが少ない分、多少は見つけやすそうではあるが、一向に見当たらない。


「おかしいな……この辺だと思ったんだが」


 そんな時、ふと耳に声が届いた。若い男性……いやもっと若い。中高生といったところか。


「辞め、辞めろって! 離せ! おい、お前らはッ……なんなんだ! ――」


 悲鳴にも近い声は、古い低層ビルに反響し次第にコンクリートに吸い込まれていく。そしてそのまま途絶えてしまった。


 人影がないこの状況で異変に気付いているのは直人だけだ。この奇妙なまでの人気のなさは、恐らく仕組まれたものだったのだろう。人さらいにここまで尽力しているとは結構なことだ。


 直人は声のした方向、100M先の低層ビルに挟まれた路地裏まで一目散に走る。走行音をギリギリまで消しても、僅か10秒弱で到着した。


 特に息切れを感じることもなく、曲がり角で止まり路地裏を覗いた。


 目に映るのは、声の主であろう少年が屈強な男に担がれている異様な光景。加えて武装した男が2人。


 そして奥の通りに面した所には浮遊している黒い車体——自動艇じどうていが停まっている。

 この様子では少年は今すぐにでも誘拐されてしまいそうだ。


(はぁ……いつものパターンか。どうせマニュアルにでも書いてあるんだろうな)


 やつらの出方をうかがっていると、男たちが話し出す。


「よし、これで適性体の確保は完了だ。すぐに持ってくぞ」

「了解しました。こいつはどこまででしたっけ」

「アドナイ1区、コンフェッサーの第4研究棟だ」


 ——研究棟。連れ去られてしまえば最後、少年は人体実験に使われ一言も発する事の出来ない廃人になる。想像したくは無いがこれは事実だ。

 


 加えて言うのであれば、少年を運びだしている奴らは社会の裏側の人間では無い。――本来は国民を守るはずの軍人が国民を誘拐していた。


 そう、今日の探し物はあの少年。あらかじめ言っておくと、これは正義感では断じてない。

 自分の利益、仕事のためだ。そんな褒められた感性はもう既にもちあわせていない。

 

 直人は即座に右耳に手を当て、独自回線を用いたインカムを起動させる。


 軽い起動音と共に、ザッという雑音が混じった。そして気付かれないように、出来るだけ小さい声で話しかける。


「先生、ターゲットを見つけました。数は3人、情報の通りです」

『あぁ、分かった。それなら細かい指示は要らないね? いつも通り後は頼んだよ、直人君』

「了解」


 女性の声を届けていたインカムがプツッと切れる。話相手の女性はやたらと気怠そうだった。寝起きなのだろう。


 まぁ、いつもの事だが、張り詰めた緊張が消えてしまうからやめて欲しい。


 雑念を払うように「ふぅ」と細い息を吐きだす。

 直人はスーツの襟元を正し、足に力を籠める。身体は自然と息をするように臨戦態勢になる。


 心臓から全身に血液が巡る。脳からの電気信号が加速していくのがわかる。


 直人はおもむろに口を開き、ある言葉を発した。

 

「——“内界解放リベラシオン”」

 

 雨宮直人が口を開いたこの瞬間、彼は人間あたりまえという枠組みから逸脱した。左目に幾何学模様きかがくもようはしり、瞳は紫色に発色した。


 魔法……そう表せる異能力は、現代においてmagicaマギカと、そう呼ばれている。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る