☆ペーパーマリオRPG(オリジナル版)-バッジ

(頭の数字は個人的な5段階評価。5が最高、1が最低。)


☆ラブリーチューチューで買えるバッジ

カウンターに並んでいる特売品から買う事。価格は全て特売品としての価格。

○初期から

5 ツラヌキナグーリ 52枚 ツラヌキジャンプが消えたのでますます役目は重くなった。

3 ガツーンジャンプ 30枚 皆さんは重ねる派?私は重ねない。

2 カンタンニナール 30枚 これでタイミングに慣れると弊害を生む。

3 ムズカシクナール 30枚 スターパワーを使いたいなら。

2 フラワスイトール 70枚 パワーを強化しないと…

3 ピンチデマモール 35枚 悪くはないと思う。

4 ピンチデマモールP 35枚 仲間にもHPが付いた今作ではそれなりに有効。

3 スーパーアピール 35枚 悪くはない。

3 ハッピーフラワー 105枚 やっぱり当てにならないんだよ。

(ステージ1クリア後)

3 ピンチデラッキー 70枚 HP5マリオをやりたきゃどうぞ。私はやらんけど。

4 ピンチデラッキーP 70枚 仲間の最大HPは限度があるから…。

1 ネムラセフミィ 52枚 だからこういう事をするなら直接攻撃の方が早いっつーの。

(ステージ2クリア後)

3 ヤッツケアタック 70枚 今作では最弱の敵でもスターポイントが1は入るのであまり使わなくなった。

2 タマーニラッキーP 105枚 だからさ、BP2になったとは言え10%を当てにすると?

1 ピンチデガンバル 35枚 いや、ピンチになったらまず回復でしょ…。HP5マリオをやりたきゃどうぞ。

(ステージ3クリア後)

1 ピンチデガンバルP 35枚 だから、ピンチになったら(以下略)!

3 アイスナグーリ 52枚 敵次第ながらそれなりに有効ではある。

1 ミニミニフミィ 52枚 だからこういう事をするならね(以下略)。

(ステージ4クリア後)

1 フニャフニャフミィ 52枚 だから(以下略)。

1 コンランナグーリ 70枚 くどいけど(以下略)。

5 ナイスデボウギョ 105枚 やっぱりこれは欠かせない。

(ステージ5クリア後)

4 スーパーアピールP 35枚 スーパーアピールより使い出ありかも。

5 ナイスデボウギョP 105枚 仲間キャラの防備には必須!

3 ファイアナグーリ 70枚 敵一列攻撃は案外便利。

(ステージ6クリア後)

- ピッキョローンE 70枚 コインが余ってたらどうぞ。

(カンタンニナール)

(ムズカシクナール)




〇行商人ダマスから買えるバッジ

ステージ1クリア後から登場。

1 エムブレームW 36枚 ワリオ(またはワルイージ)が好きな方向け。

3 ジャンプダケーヨ 160枚 強力だが危ない。

0 ニバイダメージ 36枚 何の意味があんの!

0 ノロノロアルーク 12枚 だから何の意味があんの?

3 ハンマーダケーヨ 160枚 やはり強力だが危ないバッジ。

- ピッキョローンD 120枚 お金が余ってんならどうぞ。




☆キラロからもらえるバッジ

- ピッキョローンB 1個 単に楽しいだけ。

4 センセイサレナイ 2個 やっぱり有効。だがボス戦の前に外すのを忘れない事。

(タマーニラッキーP 3個)

3 ハッピーハート 4個 やっぱり、有効だが当てにはならない。

3 ハッピーフラワー 4個 同上。

4 ハッピーハートP 4個 仲間のHPの低さを思えば悪くはない。

3 アイテムデール 5個 ただでさえアイテムは余りやすいので……。

5 ハートデール 6個 やっぱり長い道中の必需品。ボス戦で外すのを忘れないように。

4 フラワーデール 6個 ハートデールほどには使わない。やはり強力だけど。

2 HPミエール 7個 よほど1ターンが惜しい人向け。

3 スバヤクカワール 8個 BP7になったのをどう判断するか。使い出は低くないが。

3 フラワーセツヤク 10個 個人的にはFPをあまり使いたがらないのでこの評価。

4 フラワーセツヤクP 10個 仲間を呼び出す時はFPを使う技を当てにしている事が多いのでこうなった。

5 パワープラス 15個 単純に強力。後半は必須。

5 パワープラスP 15個 単純に強力。やっぱり後半は必須。




☆ゆうぎ場で手に入るバッジ(1モンテ=コイン3枚)

1 コインモドール 34モンテ 前作そこそこ出番があったのは入手が簡単なだけだってはっきりわかんだね。

(スーパーアピール 34モンテ)

(カード1枚目)

(ガツーンジャンプ 34モンテ 今作には「ドカーン○○○○」と言うバッジはない。)

3 ハートフエール 100モンテ 手動能力調整バッジ。2枚目以降の必要性は薄い。

3 フラワーフエール 100モンテ 同上。

(カード2枚目)

(ガツーンナグーリ 34モンテ)

4 ハートフエールP 200モンテ 本当、痛い所を突く値段設計だよなあ……。

(カード3枚目)

(ハンマーナゲール 50モンテ)

(ピンチデガンバル 34モンテ)

(タツマキジャンプ 67モンテ)

(ツギツギジャンプ 50モンテ)

(ピンチデガンバル 34モンテ)

(カード4枚目)

(ジシーンアタック 67モンテ)

3 コインコイン 234モンテ 金稼ぎのためのバッジに700コインも使わせるなバカヤロー!




☆ゴロツキタウンに隠れているバッジ

(〇内の数字はそのステージクリア後に入手可能と言う意味)

□ゴロツキ港

3 ハートスイトール ⑤ やはり、使い方が難しい。

□東エリア

2 ニカイアイテーム ⑤ 今作では所持数20個にできる特殊なアイテムが増えたとは言えBP3MP4はやっぱり重い。

□地下

(タマーニラッキー)

(ナイスデボウギョ)

(ハッピーハートP)

(フニャフニャフミィ)

5 トゲーヲガード やっぱり中盤以降、使い出は多い。

5 ボウギョプラス 終盤これなしで戦えと??

5 ボウギョプラスP 同上!

(フラワーセツヤクP)




☆いらいで入手するバッジ

- ピッキョローンC たった一つだけ。まあチュチュリーナのついでにどうぞ。




☆ステージ中にゲットするバッジ

○プロローグ

3 ガツーンナグーリ 前作のガツーンジャンプと同じ立ち位置。


○ステージ1

(ピンチデラッキー)

4 ツギツギジャンプ 今作では意外と出番がある。

(ハッピーハート)

(ハートフエール)

(ピンチデマモールP)

X ピッキョローンA クリアに必須なので。

1 キケンデパワーP あのね、HP1の仲間を戦わせる気??


○ステージ2

3 ジシーンアタック 対シンエモン・バサバサ用兵器と言う立ち位置はあまり変わらず。一応全体攻撃ではある。

2 ナマクラヤイバーP アイテムを多数持ち込みます?

(スーパーアピールP)

(フラワーフエール)

(ミニミニフミィ)

(ナイスデボウギョP)

1 チャージ 皆さんチャージはお好きですか?私は嫌いです。


○ステージ3

(パワープラスP)

(ハートフエールP)

1 チャージP 私は嫌いです。

(ピンチデマモール)


○ステージ4

(ボウギョプラス)

(ハンマーナゲール)

(アイスナグーリ)

(タツマキジャンプ)

(パワープラス)

(フラワーセツヤク)

4 ナニーカラッキー どれに転んでも損はない。BP4を割いてもいいだろう。


○ステージ5

1 コンランナグーリ だからこういう回りくどいことをするなら(以下略)。

4 アイスノチカーラ 前作ほどではないがやはり有効。

2 ナマクラヤイバー やっぱりどう使ったらいいかわかりません。

(ナイスデボウギョP)


○ステージ6

(ハートフエール)

(ピンチデラッキーP)

3 モロハノヤイバー きらめくパンジーさん狩りでもする?

1 エムブレームL コスプレは俺だっつーの!

2 ハートスイトールP ただでさえ攻撃力のない仲間キャラの攻撃力をさらに落とせと?


○ステージ7

2 ニカイアイテームP やっぱりBP3は重い。

(ハートフエールP)

3 イツーモゲンキ いくつかの状態異常が通ってしまう、BPが重くなったなどかなりパワーダウン。

3 イツーモゲンキP 同上。ビリビリはなってもええやろ!


○ステージ8

3 イチカバチーカ ボス戦とかだとちょっと危ない……。

3 モロハノヤイバーP なんでここまで引っ張ったんだ??




☆100階ダンジョンでゲットするバッジ

10階 (ネムラセフミィ)

20階 (ファイアナグーリ)

30階 3 ビリビリーン 今作では意外と直接攻撃してくる敵がいない。やはり相手を選ぶバッジ。

40階 3 ダメージフラワー 30%なんだよな所詮…フラワーデールとどっちを選ぶか。

60階 (ニカイアイテーム)

70階 (ニカイアイテームP)

80階 2 ヤッツケーレ 今作では敵戦闘が退屈でないので、って言うか明らかに遅い。

90階 2 ケッコウラッキー 私は当てにしない。

100階 1 ダメージガエシ あまりにも有名な「カスレア」。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る