☆ロックマンワールド5

☆アイテム

マジックハンド 一番便利。前半2ステージの段階で取っておきたい。

ロックンクロー 前半中にここまでは持って行く事。

エネルギーバランサー 今作ではマジックハンドで武器エネルギーを取る事がままあるのでそれなりには便利。

S缶 お好みで。

W缶 今作では武器エネルギーがなくてジ・エンドのシチュエーションはないのでやはりお好みで。

プチE缶 必要なケースあるか?

1UP Pチップが余っていれば。

武器エネルギー全回復 一番不要。

パワージェネレーター 実質最後のアイテム。


☆前半

△マーキュリー ゲームオーバー承知でPチップやE缶を取る事を目標とすべき。何度もゲームオーバーすればパワーアップできるしPチップやE缶も消えないんだから。

マーキュリーは最初にノーマルショットを一発当て、後は分裂と合体のタイミングをきっちりつかむ事。

△ビーナス 大きな泡の上でジャンプすると高くなる。

ビーナスは飛び上がった所をスライディングして避ける事。

△ネプチューン マジックハンドを手に入れてから来る事。例によって例のごとく水の中ではジャンプ力が高くなる。

ネプチューンは三段ジャンプをして左右移動、おおむね最初のジャンプが高いので注意。

△マーズ マジックハンドかラッシュコイルがないと取れないアイテムあり。中ボスも二体いるのでラストが理想。

マーズはフォトンミサイル→地上弾(カウンター可)→地雷を等間隔に置きながらダッシュ→地上弾→フォトンミサイル→誘導弾(破壊可)→最初に戻る……のパターン。

△ダークムーン おなじみイエローデビル調。二回目からは上二段のブロックがこっちに向かって落ちて来るので注意。


☆後半

ここからステージをクリアしても武器エネルギーが回復しないので注意。

△ジュピター 宇宙ではジャンプが軽くなる。内部ではいかにも滑りやすい場所があり、やっぱり滑りやすいので注意。バブルボム(VE)が有効なシチュエーションもある。終盤上への梯子と右への通路に分かれている所まで来たら梯子を上ってアイテムを取り、下に降りたら左側へ。クリスタルがある(マジックハンドかディープディガー(UR)必須)。

ジュピターにはやはりVEが有効。

△サターン 0.5Gと2Gの差異に注意。前半下に降りずに左に進むとクリスタルがある(条件はジュピターと同じ)。またここもVEがそれなりに有効な場面あり。

サターンはエレクトリックショック(JU)が有効。

△プルート 落ちて来る地面に当たると痛い。クリスタルはURがないと取れないがこちらの方がまだ簡単なのでこちらを先にやる事。

プルートは当てやすく体力回復もできるスナッチバスター(MA)が弱点なのでさほどの事はない。

△ウラノス 落ちやすい場所がかなり多い。ブラックホール(SA)などを使いこなして敵を排除して乗り切る事。中間ポイントの先にあるブレイクダッシュ(PL)でないと壊せない壁の先にクリスタルあり。

ウラノスにはまずは離れてスライディングで攻撃を避け、突進のカウンターでPLを当てて行くといい。その後はまた岩を投げるまでは近づいて戦う事。

△アース 見ればすぐ弱点がわかるはず。


☆終盤

△シューティング 前半は岩を避け、中盤は真ん中あたりにとどまりきっちりと敵を倒す事。後半は真ん中ではなく撃たれた場所に移動。ボスは巨大砲を撃ち終わった隙を狙って。

△ラスボスステージ 分岐はなるべくまっすぐ進む事推奨。

二本の腕を引き付けての攻撃で倒したら、次はボムをうまくぶつける事。

そして本当のラスボス戦は、それこそ最後の武器を使い逃げ回るのがよし。何かを手元で回したら最初は強力ビーム、三番目はフィールドを二回転する攻撃。E缶残ってる?




☆おまけ


T※TET

ET※T※

ER※※R

RRTTR

RRE※R


ダークムーン撃破、マジックハンド・ロックンクロー・E缶全部取得のパスワード。


TE※※E

ETE※※

※※ETE

※TR※E

EET※R


8ボス撃破、全アイテム習得のパスワード。

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