SDガンダム外伝
○セントーの町でまずする事
まず宿屋に行き、保険に入る事。保険に入れば、蘇生がただになる。以後の町でも入れるが、料金が高くなる。そして、その後宿屋の奥にいる女性と話し、あるアイテムを手に入れ、ラクロアにいるハロに会おう。
そして武器防具を整える事になるのだが、ガンダムの装備を中心に整える事。なぜなら町を出るとガンキャノンが行方不明になり、ガンタンクがガンキャノンを探しに行ってしまうから。大体レベル3ぐらいまでは町の周りを動かないように。
○ギャロップの塔
入り口にはランバ・ラルが待ち構えている。セイラを連れて行けば回避できるが、個人的には戦う事を勧める。この塔は長いだけで迷う事はない。
ポイントは宝箱の中身、1階には経験値を増やす兵法の書、上には連続攻撃ができる盗賊のナイフがある。このゲームはセーブしてリセットすると宝箱の中身が復活するので、3つぐらいは取っておこう。
○ララァのワナ
ハッテ北の通路にはララァがフラウ姫をモンスターに変えて待っている。
少なくとも私の体験の中では、バウンドミミックがフラウ姫。それ以外のモンスターを倒し、ラクロア城のハロのイベントを済ませていれば、フラウ姫を救う事ができる。
○なぜかキャノンと別れられない
伝説の巨人の章に突入すると、パーティにいなくてもガンキャノンが強制加入し、また別れる事ができなくなる。この理由はウォーターゲートの塔をクリアした直後に判明する、まあ支障は少ないだろうが…。
○ムーアの村のミスコン
カードダスバトルを仕掛けてくる女性の言う通りに。
○ルナツーの勝ち抜きカードダスバトル
最後に相手が出してくるカードはサタンガンダム・サイコゴーレム・マッドゴーレムの内どれか。サイコゴーレムを倒すと11000以上の経験値が手に入るので、それ以外が来たらリセットと言うのもあり。なお、サイコゴーレムに確実に勝てるのは43・44ぐらい。
○運動会の借り物
スターと言えばグラナダにいた…。
○三種の神器と船を手に入れたら
まずはグラナダに飛び、そして2つ目を手に入れたらムンゾに飛び、北に向かおう。そしてもう1つを手に入れたら、アクシズから北へ。
○サイコゴーレムが…
ジムヘンソンの子供を助け光の弓を手に入れたら、グリプスの一番手前にある家に行き、その中にいる人と話すように。さすれば、サイコゴーレムに全滅させられる事はなくなる。
○戦闘について
その1 ミノフスキーは絶対的に強い
ミノフスキーと言う呪文は敵味方全ての魔法を封じる事ができる魔法だが、絶対に失敗しまない。これにより、サタンガンダム・メッサーラ・マクベ・果てはラスボスまで、多くの魔法系ボスを無力化することができる。アムロが低いレベルで覚えるので、素早さを倍にする豹のベルト(ウォーターゲートの塔にある)を装備させておくとよりよい。
その2 混乱は怖くない
例えメンバーが混乱しても、さくせんで「ぶんさん」を選べば、通常通り攻撃してくれる。デザートドム・フライングヘッド戦では、最初から「ぶんさん」を行うのもあり。
その3 戦闘中に使える武具
他のゲームにもあるが、このゲームでの代表格はこの4つ。
賢者の杖→ファンの効果
電磁スピア→ファンネルの効果
万能の杖→何かの攻撃呪文の効果
命の盾→マディアの効果
賢者の杖は店で売られているが、後の3つは宝箱の中にある。電磁スピアは中後半に入手し、主力兵器の1つとなる。命の盾はこれのあるなしで難易度が大きく変わる超強力アイテム。なお、他にもあるらしい。
その4 退却も有効な戦い
このゲームの後半の敵はかなり厳しく、ボスを倒せるレベルでも雑魚にやられてしまうケースがままある。そこで有効な選択肢が「たいきゃく」。このゲームはかなり逃げやすく作られているので、そんなに危険な選択肢でもない。
その5 レベルアップ
このゲームのキャラクターは、レベル1から2に上がっても30から31に上がっても成長の度合いは同じ。かつ、レベルアップするとHP・MPが全回復する。レベルの上がりそうなキャラに回復魔法を使わせまくるというのもアリ。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます