☆ドラえもん(ハドソン)

☆アイテム

☆共通

どら焼き 体力回復(開拓編、魔境編は全部、海底編は3分の2)。

元気キャンディ 最大HPが上がる。

☆開拓編と海底編

ダイヤ 2000点、海底編では敵全滅。

金塊 1000点。ただ、海底編でダイヤと金塊を20個取ると……

タンマウォッチ 2000点。数秒ほど敵の動きが止まる。

☆開拓編

ショックガン 攻撃力1。

空気砲 攻撃力2。

強力うちわ 攻撃力3。

連射ドリンク 連射ができるようになる(3個)。

1UPどら焼き 名前通り。

スモールライト 魔境編でスモールライトを持ってスタートできる。

☆魔境編

ジャイアン 放物線状に石を投げる。地形無視。

スネ夫 斜めにショックガンを放つ。なおジャイアンとスネ夫の攻撃力はドラえもんのそれと同じ。

スモールライト 円状の攻撃を放つ。ボス以外なら一撃必殺。

ヒラリマント 攻撃を無効化する。

元気キャンディ×2

通り抜けフープ 海底編で通り抜けフープを持ってスタートできる。

10万点

☆海底編

取り寄せバッグ アイテムを二つまで一緒に持って行ける。

カギ 宝箱を開ける。

お守り ドラゴンを倒す。

通り抜けフープ 壁を開ける。また、やられてもその場所からスタートできる。

のび太・ジャイアン・スネ夫 鬼岩城の前に連れて行くと鍵が開く。


☆チャート

☆開拓編

アイテムは基本4匹ごとに手に入る。

△トカイトカイ星

1:目の前のマンホールに入りショックガンとどら焼きを獲得。そのすぐ上のブロックの狭間に隠しどら焼きあり。

2:左から上へと進み、連射ドリンク(Wの字の付いたドリンク)を獲得。

3:下に進み、コブーン(鳥のくちばしの敵)のいる下側を攻撃してマンホールを出し、一番奥を攻撃して空気砲を獲得。

4:元の場所から左上へ行きゴズラ(目のたくさんある敵)を倒し(ついでにその上を攻撃してどら焼きを取る)、そのまま道なりに進んで中央の隠しマンホールに入り、右上を攻撃して強力うちわを取る。

5:3まで引き返し、下へと進む。ユーボウ(地形無視で弾を撃ってくる)に気を付けながら進み、奥のマンホールへ。中で一番行き止まりを攻撃して1UPどら焼きを獲得。

なおマンホールの側に隠しどら焼きあり。

6:少し戻り、ゴズラが左下にいる場所まで戻ったらその周辺のビルを攻撃するとどこでもドアが出るので、コブーンが2匹出たらまた同じドアに入る。そうでない場所に出たらまた攻撃してどこでもドアを出してまた使う。

ちなみにそのエリアの右下隠しダイヤあり。

7:道なりに進み、奥のマンホールに入り元気キャンディを取る。

8:引き返し、逆L字方の部分を攻撃してドアを出す。

9:青いゲートの右側を攻撃して連射ドリンクを出し、さらに左上を攻撃してマンホールを出す。

中間マンホール:右上にスモールライトあり。ギラーミンに注意。

△コーヤコーヤ星

全ての敵が弾を放って来る。

1:道なりに進み、墓石に包囲された中央のスペースの隠しマンホールから入る。

2:ナーメ(ナメクジの敵)の上に隠れている隠し連射ドリンクを取る。

3:右から下へと進み、マップの左上隅を攻撃して元気キャンディを取る。

4:3の先にある建物の中央のどこでもドアに入る。(なおマイクがあればその右上を攻撃すると……)


☆魔境編

タッコン(見た目通りの敵)を4連続で倒すとどら焼きが出て来る。


□隠しアイテムルート

隠しアイテムのルートに触れると方向が変わり、アイテムを取る事ができる。

また無限ループ(∞)になっているケースもあり、そこは通らないとやり直しになる。

アイテムは何回か(おおむね4回、ただし新アイテムを取るたびにリセット)攻撃を受けると外れる。


△第1ゾーン

最初の湖

ブラン(植物の蔦の先端)がたくさんいる場所の上

そこを抜けた先の最初の下側の穴


△第2ゾーン

最初の穴

↑のアイテムのある場所の先の2匹目のボルッカ(火山)の少し手前

∞↑の少し後、上側へと進む

縦穴が終わった後、横スクロールになった最初の下への道


△第3ゾーン

最初の縦穴(上側から行かないとダメ)

∞次の縦穴

1個目と同じパターン

赤いブロックが並ぶシーンの下側の穴

∞↑と同じシーンの上側の穴


☆海底編

アイテムは全くのランダム。またいわゆる無敵時間がないので、連続攻撃に注意。

なお高い所に行く時は深い所から一気に飛び上がるとよい。


S→スタート

T→宝箱。中身は三人かドラゴン

C→元気キャンディ

I→アイテム

O→タコ。宝箱付き。

D→デフォルトで登場するドラゴン


 12345678

あS■T■■■■Ⅰ

い■I■ⅠⅠ■■■

う■T■■T■■T

え■■■■■■■■

お■■T■■■CO

かO■■■■■■D

き■■■■O■DD

く■■■C■■■■


通り抜けフープ用の壁は、う1・2、お1・2、え6・7、お6・7。

鬼岩城正門:く5

鬼岩城:か~くの6~8

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る