☆SDガンダム4

○一年戦争編

1面 とにかく全滅を狙う事。ハヤトとカイには一部隊は倒させたい。

2面 ホワイトベース以外でムサイと戦うのは危険。アムロをコロニーに置いてシャアと戦わせるのも。

3面(ここからユニットレベルが実を帯びる)

いっその事ザコキャラをエースかベテランにしてしまうのもありかもしれない。

やっぱりガルマにはブライトで。

4面 経験値稼ぎがしたければ黄色軍は学徒兵、レビルは待機で。もちろん敵をエースにしても良い。

ランバ・ラル隊を仕留めたらガンダムは黒い三連星を、ブライト・カイ・ハヤトは北西へ、リュウとセイラは西へ。

5面 この面以降はリュウが死ぬ可能性がある。使い方に注意。

グラブロにはブライトをぶつけたい。敵が強めなのでここは正規兵で良い。

6面前半 とにかく全滅だけは避ける事。補給基地に居座るか、見栄も外聞もなくコマンドを4にしてもいい。

6面後半 戦艦は補給不可能なので使い方に注意。敵ユニットは前半戦で弱っている分そのまま来るので戦い方に注意。

7面 リックドムは移動力7とかなり速いので距離に注意。ガンダム以外だと大変。特にジムキャノンでは……やっぱりムサイにはホワイトベースで。

8面 見栄も外聞もないなら、4コマンドにしてホワイトベースをビグ・ザムにぶつけてしまいたい。ザンジバルを含め難敵がかなり多いのでレベルを考える事。

9面 ゲルググが多く出て来る。ガンダム以外での一騎打ちは避けたい。

10面 エルメスとブラウブロのダブルサイコミュ攻撃が恐ろしいマップ。強引にアムロを突っ込ませて倒したい。配下のガンキャノンはあきらめるしかない!?

11面 クスコ・アルのエルメスはやっぱりアムロをぶつけたい。キシリアを倒す必要はない。

12面前半 展開的にも敵は学徒兵でもいいかも。シャアと無理して戦わなくともいいが、レビル軍でコロニーレーザーの占領を忘れないように。

またギレンは、本当にホワイトベースで倒すべき。

12面後半 アムロはジオングに突っ込ませ、ガンキャノン2機を主軸にゆっくりと敵を排除していく。ジム3部隊は、その……。

○グリプス戦役編

13面 あかディアスは猪突猛進でOK……と言いたいが案外当たりやすい。使い方に注意。カミーユは補給基地を占領させたら「うごかない」にして敵を引き付けさせよう。

14面 バスク・オムのドゴスギアにはなすすべなし。半ば強引にあかディアスを突っ切らせてガチャポリスを落とすつもりで。

15面前半 ここは敵をエースこちらを学徒兵にして経験値を稼がせまくるべき。特にカミーユを育てて置く事。だがとどめは百式かディジェで。

15面後半 とにかくせわしいマップ。東はディジェに任せ後のユニットはただただ前進。百式のHMLも?

16面 やっぱりロザミアが難敵。早い段階で補給基地をアムロ・カミーユ・クワトロの誰かで抑え込みたい。

17面 一応ターン経過で勝利のマップだが、その場合たくさんのモブユニットを犠牲にする事になる。フォウのレベルを上げさせないようにしたいが難しいか。

倒したいならばディジェをフォウの3マスにおいてミサイル攻撃させつつモブユニットを攻撃させる事になる。

18面 下から来るジュピトリスの恐怖!とにかくZガンダム(と言うかウェイブライダー)と百式を早めに向かわせてHMLで叩き落そう。本隊は補給基地を中心に固めていれば……。

19面 今回もシロッコのドゴスギアが恐ろしい。目の前のサチワヌよりも優先すべきはドゴスギアの撃墜?

20面 北はレベルのバカ高いシロッコ&ハンブラビ、南はハマーンのグワダンと言う悪夢のような面。

どうせ南の先鋒はガザCと割り切り、シロッコとハンブラビの相手をまずする事。

21面 急に簡単な面。それでもアッシマーの相手は確実に。

22面前半 敵が弱いので経験値稼ぎ面、敵をエースにしたい。ただしバイアランはカミーユのHMLで。

22面後半 サイコガンダムを倒すのに一番確実な方法は、4コマンドにしてウェイブライダーを突っ込ませる事。

23面 コロニーレーザーやロザミアより怖いのは、やはり右上から来るシロッコ。後はコロニーレーザーの射程に注意しつつ一歩ずつ行けばよい。

24面 バウンドドッグくらいならば問題はない。問題はアクシズ軍をどう扱うか。もちろん無視してとっととクリアしても良い。

25面 一番簡単なのは、大量のネモを盾にじっとしている事。勝負が決まったら参陣……って史実のアクシズだなこれ。

○第一次ネオジオン抗争編

26面 ジュドーを強引に突っ込ませ、北側の補給基地に留まらせる。敵をエースにすれば、この面だけでジュドーもエースになれる。ブライトはおこぼれをしっかり拾っておく事。

27面 経験値がもったいなくもあるが、キュベレイGがかなり強いのでエンドラごと3門のHMLで落とすのもある。

28面 ハマーン・プルの相手をするのは大変すぎる。グレミーやヤザンはエンドラごと落としてしまっても良い。もちろん逃げ切り可だが、ハマーンは射撃+移動で二段階やって来る。

29面 経験値稼ぎマップ。アーガマ搭載ユニットを「しょぶん」して味方を乗せても良い。もちろん敵はエースで。

30面 ハマーンがフリーで突っ込んで来る。キュベレイよりもグワダンよりもサダラーンより弱いスードリとは言え、やっぱりきちんと迎撃したい。モブユニットながらレベルも能力も高いカプールもまたきっちり撃墜して置く事。また、アムロの使い過ぎに注意?

31面 プルでサイコマークⅡと戦うかはお任せ。ZZならばサイコマークⅡとの打ち合いでも負けないかもしれないが、補給基地からは動かないように。

32面 グレミー軍はサイコマークⅡとクインマンサ以外は雑兵の集まり。ジムⅢを囮と盾にしながら一騎一騎落として行こう。やっぱり気を付けるべきは黄色軍のハマーンか。

33面 とにかくジュドーを突っ込ませ、アクシズ上側の基地(ゴットンの初期位置)に入り込む事。そこでギーレン兄弟とハマーンを撃ちまくれ。残る部隊は自分たちなりにゆっくりと。

○第二次ネオジオン抗争

34面 ニューガンダムを下側に回し、それ以外の部隊は東へ。ヤクトドーガは補給基地に留まって迎撃の姿勢で。

35面 やはりアムロを突撃させ、目をすべてアムロに集めさせたい。できない分はブライトと黄色軍で。αアジールはアムロに寄って来ないなら無視で。

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