第30話 それぞれのステータス その2

 不知火は基本的にはカイトシールドで敵の攻撃を全て受け止める私たちの守備の要だ。

 後衛の私達は防御力が紙みたいなものだから盾職がいると安心して行動できる。特に私のような支援職はとにかく狙われやすいので私へのタゲを奪ってくれる不知火には足を向けて寝れない。

 

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NAME:不知火

RACE:ヒューマン LV1

JOB:戦士 LV1

SP:5

JP:5


HP:62/62

MP:62/62

STR:10

VIT:10〈+1〉

INT:10

MND:10〈+1〉

AGI:10

DEX:10


オリジナルスキル

〈絶対防御LV1〉


スキル

〈盾術LV1〉

〈HP自動回復LV1〉 

〈VIT上昇LV1〉

〈MND上昇LV1〉

〈平衡感覚LV1〉


称号


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 盾職ならドワーフだと思うが不知火がドワーフじゃなく、ヒューマンにしたのはドワーフだとどうしてもMNDが低い状態からスタートするからだと言っていた。

 この世界では物理ダメージはVITの値、魔術系ダメージはMNDの値で受けるダメージ量が決められるので最初からMNDとVITは高い方が良いみたいだ。

 私としては序盤は魔導を使う敵は少ないからドワーフでも良いと思う。

 敢えてドワーフの欠点を上げるとしたら無駄にDEXが高いところだろう。風の噂ではパリィに補正が掛かるなんて聞くがあれはプレイヤースキルの問題だからな。


 スキルはこれまた盾職にするならテンプレだ。と言っても盾職はこれらのスキル以外に最重要スキルは少ないからな。

 変更するならHP自動回復を変えるかどうかだろう。このスキルの代わりに剣術を選択するプレイヤーもいるがガチタンクにするならとにかく耐久力と持久力が必要なのでHP自動回復の方が安定択だ。

 それにHPはヒールなんかで回復出来るがあれは最大1割しか回復しないので回復手段としてHP自動回復を習得しておくのはありだ。

 

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スキル名:絶対防御


分類:放出型


制約:スキル使用後再使用までに一定時間のリキャストタイムが生じる


効果:自身が受けるダメージと状態異常を一定時間無効にする


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 オリジナルスキルはシンプルに攻撃の無効化のようだが追加で状態異常に対する対抗手段も効果に入れたのはよく考えたスキルと言える。

 ダメージを無効化するだけだったら麻痺や封印と言った状態異常を食らってしまうからな。そして、それらの状態異常を食らえば、例えダメージを無効化しても結局は最後、身動きが取れずにパワープレイされてしまい押し切られる可能性がある。


 今度はレオのステータスだ。レオは完全なるアタッカーで大剣を振り回しながら敵を殲滅する姿はまさに鬼のようだ。

 社畜として残業をこなしているようだが、残業が多くなると動きにキレが増すのはきっと日頃のストレスが溜まっているからなのだろう。

 だが、良いサンドバッグになる魔物のおかげで戦闘終了後には笑顔になっている。レオを見ていると社畜の闇を見せつけられているようだ。私は自営業で本当に良かったと思う。


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NAME:レオ

RACE:セリアンス・ドッグ LV1

JOB:戦士 LV1

SP:5

JP:5


HP:92/92

MP:32/32

STR:18〈+1〉

VIT:15〈+1〉

INT:2

MND:7

AGI:11

DEX:7


オリジナルスキル

〈獣化LV1〉 


スキル

〈剣術LV1〉

〈HP自動回復LV1〉 

〈STR上昇LV1〉

〈VIT上昇LV1〉

〈危機感知LV1〉


称号


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 見ての通りレオの種族はセリアンス・ドッグで見た目は犬の獣人だ。

 私としては男の獣人には本当に興味は無いがレオは狼の獣人に憧れているようだ。そのため、今回はセリアンス・ドッグが進化したら狼の獣人になれるかもしれないと思いこの種族にしたとさっき私に話してきた。

 このゲームに種族進化があるかどうかも分からないのにずいぶん先を見据えているものだ。前衛を張るなら攻撃型のセリアンス・ドッグは優秀だから良いが少しは先のことにも目を向けて欲しい。まあ、本人が楽しいなら特に私からは何も言えないが。

 

 それはさておき、スキルからして戦い方は継続型の戦士だろう。

 レオのことだからどうせ攻撃に全振りしたスキルかと思っていたのに意外だ。特に危機感知のスキルを習得しているところを見ると戦闘センスを感じる。

 危機感知があれば敵の攻撃軌道が稀に見えたりするので敵のタイミングに合わせて反撃が出来るため上位陣には必須のスキルだ。


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スキル名:獣化


分類:強化型


制約:スキル発動中はHPが回復不可状態になり徐々にHPが減少する。また、HPが1割以下になるまでこのスキルは解除することが出来ず、スキル解除後一定時間全パラメータが5割減少する


効果:スキル発動後、STR・VIT・AGIの値が2倍になる。さらに、スキル発動中は時間経過でSTR・VIT・AGIの値が上昇する。ただし、HPの最大値は増加しない


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 さて、レオのオリジナルスキルだが、大きな制約の代わりに強力な効果を得ているようで、特にレオが課した制約は厳しいため使い時が難しく、雑魚相手には使用が憚られるものだ。

 しかし、その代わりにボス戦などの1対1では圧倒的なアドバンテージを持つことが出来る。ただし、HPは回復できず、さらには徐々にHPが減少するから本当に使いどころが難しい。

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