車掌車
車掌車といえば「ヨ」だけれど、トイレの設備はなく、やっとついたのがヨ8000だったということは、どこかで聞き知っていた。
つまりそれまでのヨには、トイレはなかった。
(ヨ2000、ヨ3500、ヨ5000、ヨ6000のこと。コキフ、レムフにはあった)
「ああそうか。職場も改善されていくのだなあ」
ヨ2000(昭和12年)というのが最初の新造の車掌車で、それまでの車掌車はみな、古い2軸客車を改造したものだった。
片側にオープンデッキを設けた以外は、もろに客車の顔をしている。
それが昭和12年になって、やっと新造の車掌車が作られるようになり…
ところがですね、ある有名なサイトさんで形式図などを閲覧するうちに気が付いた。
もちろんヨ2000の形式図にはトイレなど描かれていない。
だがそれ以前の客車改造の車掌車たちには、ちゃんとトイレが描いてあるのです。
古いヨにはトイレがあったのです。それがヨ2000以降はなくなって…。
なんていうか、これって労働環境の改悪じゃないですかね。
ついでながら、元々デッキのなかった客車は、車掌車化改造に際してデッキをつけるが、もともとオープンデッキだった客車を改造する場合には、まったくそのまま。
車内はともかく、外観は客車時代と変わらない。これも全く知らなかった。
(お知らせ)
ついにネタが切れたようです。
今後は不定期の更新です。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録(無料)
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます