ジンクス
有名なジンクスで、
「54と附番された車両は活躍できない」
というのがあるそうな。
なるほど、C54、ED54、EF54、DD54と、薄幸そうなメンツが並ぶじゃないか。
電車ならば、モハ54。
あまり有名な車両ではないかもしれない。
戦前製というか、すでに戦争が始まっていた頃に作られた9両で、モハ51の出力増強車。
客車ならばスロ54。
おや待てよ。これはそこそこ活躍した車両かもしれない。
国鉄が昭和61年にキハ54を作る時、このジンクスをえらく気にしていたという話は、有名すぎるので省略。
全然関係ないが、私鉄車両も「4」という数字は敬遠する傾向があるね。
例えば阪急、阪神、京阪には、4000系は存在せず、3000系の次は、すぐさま5000系にとんでしまう。
関東私鉄のことは知らない。
そういえば西武には、40000系がなかったっけ?
「54」以外なら、国鉄にもたくさんある。
スハ44、ED44、クモハユニ44、マイテ49…
特に戦前の皇室用クロ49などは、そのあたりは気にしなかったのだろうか。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録(無料)
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます