E10


 現物を見たことはないが、E10という機関車は、なぜか子供の頃から知っている。

 おそらく子供向けの絵本にでも載っていたのだろうが、とにかくE10については、子供の私にも不満なことが一つあった。


「動輪がたくさんあるあんなにでかい機関車が、なぜタンク機なんだ?」


 せっかくなら、超巨大なテンダー機であってほしかったのだろう(きっとターンテーブルに乗らないぞ)。


 それはそうと、E10には他形式との共通部品がある。

 同時期に作られた機関車だからということで、流用したらしい。コストダウンというやつか。


 E10は最初、普通のタンク機とは違い、前後逆さまで、後ろ向きに走る機関車として設計されたから、1E2の車軸配置で、2軸台車の側を先輪と呼んでいいのかどうなのか。


 まあとにかく、炭庫の下にある2軸台車のことである。


 信じられます? あの台車は、EF58の先台車と全く同じものであります。特急ツバメの先頭に立ち、ヒュウと風を切るアレ。


 ただE10を廃車解体するに際し、この台車がEF58用パーツとしてストックされたかどうかは知らない。


(ところが、書いていて不安になってきた。こんな話、ネットのどこにも載ってないよう…)


 同じ伝で、C11の2軸台車とEF57の先台車が共通部品ということであれば面白いが、そんな話はないようだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る