†血族たちの秘密†

如月統哉

†嵐の夜の談合†

我の血族の登場人物の、意外とおちゃめな裏話

風が唸る。


外を、全てを切り裂くかのように、龍の如きたけびをあげて、吹きすさぶ。


…そんな、嵐の夜。


「退屈ですね…、カミュ様」


…精の黒瞑界にある、とある屋敷の一角で…

ソファーに座っていたカイネルが、その近くにあるテーブルに突っ伏しながら呻いた。


外は相変わらず、強風が猛威をふるっている。

こんな嵐の夜は、いくら六魔将といえど、好んで出かけることなど、まず無い。


すると、カイネルの呟きを受けて、ソファーに深く腰を落ち着け、雑誌らしきものを読んでいたカミュが、それから目線を逸らし、カイネルの方へと向けた。


「…確かに退屈だな」


すると、その一言を聞きつけた、他の六魔将…

すなわちシン、フェンネル、サリアが、それぞれ考え込む。

主が退屈だと言うのであれば、それをどうにかするのも、六魔将たる者の務めだ。


「カミュ様」


真っ先に口を開いたのはシンだった。


「あの…もしよろしければ、トランプゲームでもしませんか?」

「…トランプゲーム?」


カミュの問いに、シンは頷くと、近くにあったアンティーク作りの家具の中から、それに見合った古めかしいトランプを取り出した。


「これ、この間、ここに入ってたのを偶然見つけたんですよ」

「へぇ…、随分古い型のトランプだな。しかしシン、お前、人間共の遊びのトランプなんか…分かるのか?」


カイネルが、冗談混じりに笑ったその途端、その当のカイネルの首に、シンが扱う、魔力で作り出された鋼線が、一瞬にして巻き付いた。


「…一度死んでみるか? カイネル」


シンが目を据わらせて告げる。それにカイネルは怯みつつ、冷や汗を流した。


「!じょ、冗談だ…、冗談に決まってるだろ、シン!」

「これだけ共にいて、まだ分からないのか? 俺はな、質の悪い冗談は嫌いだ」


言いながらも、シンは僅かに鋼線を軋ませる。

見るに見かねて、フェンネルが口を挟んだ。


「お前たち、いい加減にしないか…!」

「!フェンネル…」


フェンネルに咎められたシンは、渋々ではあるが鋼線を解いた。

それに、ほっと一息ついていたカイネルに、容赦なくフェンネルの雷が落ちる。


「カイネル! どうしてお前はいつもそうなんだ!?」

「…また説教タイムか…

それより、何で矛先は常に俺なんだよ?」


カイネルが、不満そうに首元を掻いたその瞬間、がら空きになっていたその鳩尾に、


「あんたが大人気ないからでしょ!」


予想通りというべきか、サリアの強烈な肘鉄がヒットした。


「!ぅぐっ…」


その凄まじい威力の肘鉄を食らったカイネルは、思わずその箇所を押さえつつも悶絶する。

声すらも出ず、無言でテーブルに突っ伏すカイネルを、唖然とした表情で見ていたシンは、やはりどのようなことがあろうとも、この二人を敵に回すべきではないと、強く感じ取っていた。


…程なく、怒りが冷めたらしいフェンネルが、はっと気付いてカミュに謝罪する。


「お見苦しいところをお見せして、申し訳ございません、カミュ様」

「構わない。…いつもながら見事な落雷だな、フェンネル。六魔将の中では、雷はカイネルの専売特許だが…

お前もその気になれば扱えるのではないか?」


楽しげに笑いながらも、皮肉を込めるカミュに、フェンネルは苦笑した。


「カイネル相手では、誰でもそうなるでしょうね」

「…そうだな」


カミュは、手にしていた雑誌を、無造作にソファーの下へと置いた。

続けて、魔力を使うと、シンの手元にあるトランプを、自らの手に引き寄せる。


「えっ?」


手元からトランプが失せたことに驚いたシンは、そのトランプの行方を目で追った。

それがカミュの手に収まる頃には、シンにはすっかりカミュの思惑が分かったのか、向かい合わせの形で、ソファーに腰を落ち着ける。


カミュは手にしたトランプを、慣れた手つきで切ると、誰にともなく呟いた。


「…こんな退屈凌ぎも、たまにはいいだろう。

さて…、何のゲームをする?」

「!あ、じゃあ、カミュ様…」


サリアが、おずおずと進言する。それにカミュはその紫の目を向けた。


「何だ、サリア」

「…あの…、知識でしか知らない、【七並べ】とかいうゲームをやってみたいのですが」

「…いいだろう」


頷いたカミュは、切り終えたカードから7のカードのみを4枚抜き、それを縦に並べた。

再び、カードを複数回、よく切ると、それが無くなるまで皆の前に一枚ずつ配る。


…トランプの全カード枚数は、ダイヤ・スペード・クラブ・ハートの4種類×エースからキングまでの計13枚、合計52枚に、更にジョーカー2枚を加えた、54枚だ。


この54枚のカードから、先程の4枚、それとジョーカーを1枚抜き取って残った49枚を、サリア・フェンネル・カイネル・シン、そして自分(カミュ)の5人で分けると、一人あたまのカード枚数は、9~10枚となる。


つまり、この人数にこの枚数だと、4人は手持ちのカードは10枚、残ったひとりが9枚となる。

カミュは、このゲームをまだ知識としてしか認識していないサリアに、あえてハンディのつもりで9枚のカードを渡し、その代わり、順番は最後にすることにした。


カードを出す順番は、カミュ、フェンネル、カイネル、シン、サリアの順だ。


…早速、カミュが1枚目を出した。

箇所は、クラブの8。

続けてフェンネルとカイネル、シンが、立て続けにスペードの8、9、ハートの8と出してゆく。


「さすがにみんな手慣れてるわね…」


半ば感嘆しながら、サリアは手持ちのカードと、既に出されたカードとを良く見比べ、ダイヤの6を出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る