第三話 『破壊』スキルもつ彼女


 街中の清掃を終え、集めたゴミを捨てるため、街の外の小高い丘にある巨木に来ていた。


 集めたゴミをゴミ捨て場に捨てていると、巨木の奥にある雑木林からゴブリンたちの唸り声が聞こえくる。



「うがああぁああ!!」


「…………こ、来ないで! 来るなら……」



 声にした方に視線を向ける。


 ゴブリンの群れに追いつめられた女性が、木を背にして囲まれていた。


 魔物暴走モンスタースタンピードから、たった二人で村を救った冒険者の両親に憧れて、冒険者になったけど、見習いとして黄金の獅子に在籍してた時期も含め、まだ一度も魔物との戦闘を経験したことがなかった。


 こちらに気付いた女性から、助けを求める視線が向けられる。


 戦闘経験のなさから、自分の足が震えるのを感じていた。



 冒険者だったお父さんやお母さんなら、今の状況を見たら絶対に助けるよな。


 それに今、あの人を助けられる力を持ってるのは僕だけだし、冒険者だったら逃げ出したらダメだ!


 視線を向けた女性に頷くと、怯える自らに言い聞かせるように口を開いた。



「今すぐ助けるから、そこを動かないで!」



 追い詰められた女性は、こちらの声に反応するように頷く。


 すぐに足元の小石を取ると、女性に襲いかかろうとしたリーダー格らしいゴブリンに向け全力で投げた。


 投げつけた小石が、リーダー格のゴブリンの持つ手に当たり、錆びた剣が地面に転がった。



 大型の魔物は強くて、ぼっち冒険者の僕一人では倒せない。


 でも、女性を襲っているのは最弱の魔物であるゴブリン三体だ。


 慌てずに一体ずつ挑めば、今の自分でも倒せない相手ではないはずだった。



「僕が相手になる!」



 ゴブリンたちを威嚇するため、護身用の短剣を引き抜くと、毎日欠かさずに鍛錬してきた通りに構えた。



 僕だって、冒険者の端くれだ! ゴブリンなんて怖くない! 絶対にあの人を救ってみせる!



 短剣を構えたこちらの様子を見て、分が悪いと判断したのか、リーダー格のゴブリンは逃げ出していった。


 リーダーの逃走を見た仲間のゴブリンも、慌ててその場を立ち去っていく。



「だ、大丈夫かい? 怪我とかないです?」



 ゴブリンから逃れ、危機を脱したことで女性は木の根に座り込んで震えていた。


 そんな震える彼女を助け起こそうと、短剣をしまい自分の手を差し出す。



 き、綺麗な人だな――



 僕は思わず息を呑む。


 震えている女性は、黒く長い髪に漆黒の瞳をした、自分より身長も年齢も上に見える美しい人だった。


 よく見ると、目元に泣きボクロがあり、日に焼けた健康そうな肌をして、泥と砂で汚れたボロボロの衣服を着ている。



 首に革製の首輪を付けているところを見ると、どこかの逃亡奴隷なのかもしれない。


 ただ、衣服のみすぼらしさに比べ、両手の革の手袋がやたらと高価そうで、しかも頑丈そうなのが気になった。



「あ、ありがとう。で、でも、その手であたしに触れないで!」



 差し出した僕の手を見た彼女は、血相を変えて拒絶の言葉を口にした。


 今の僕はここに来るまでに散々ゴミ拾いしてきたから、とても汚い身なりをしている。


 もちろん、手もかなり汚れていた。


 なので、彼女の拒絶の言葉を『そんな汚い僕に触れられたくない』との意思表示だと受け取った。



 確かにこんな汚い僕に、誰も助けられたくないよな……。



 自分の格好を思い出ししょぼくれた気分になる。



「ご、ごめん。立ち上がるのに手を貸そうと思って……す、すぐに街の人を呼んでくるから! 待ってて!」


「ち、違うの! そういう意味ではなくて――。あたしは触れた物を『破壊』してしまうスキル持ちなの!」


「はぁ? はぁ……?」


「だから! あたしの手に触られると『破壊』スキルが発動するかもしれないから、触らないでって言ったのよ。気を悪くしたらごめん……ね」



 女性が必死になって、僕の勘違いを正そうとしていた。



「は!? 触れた人を『破壊』!? 意味が良く分からないんだけど……」


「これを見れば分かるわ……」



 女性が両手にしていた白い革製の手袋を外し、足元に転がったサビた剣を素手で取った。



 その瞬間――サビた剣が淡い光をまとい、ばらばらの部品に変化して彼女の手の中に浮かんでいた。



「えっ!? ええっ!?」


「この通り、あたしが素手で触れると勝手に『破壊』スキルが発動して、全ての物を解体してしまうの……。この光がおさまったらこの剣は消え去るわ」



 女性が自分の手元に浮かぶ、元サビた剣だった部品をこちらに見せていた。


 その様子を見せられて、自分が神官たちに呼び出された時のことを思い出していた。



 神官たちの話では、現在確認されたスキルは二〇〇ほどらしい。


 自分に与えられたスキルが未知の物であったため、神官たちの協議の場に何度も呼ばれ、すべての既存スキルとの照合をされた。


 その時の協議で、既存スキルについての知識を得たけど、目の前の女性の言う『破壊』スキルは見たことも、聞いたこともないスキルだった。



「『破壊』スキルなんて存在するんですね……」


「そうみたい。だから、万が一の事故が起きないよう君に『触れないで』って、きつい言葉が出ちゃったの。せっかく助けてくれたのに、あたしの言葉が足らず気を悪くさせてごめんね」



 女性は自ら立ち上がると、こちらに向かって深々と頭を下げた。


 その真摯な謝罪の姿に、逆にこちらが悪いことをしたかのように感じてしまった。



「そ、そんなに謝らなくてもいいですよ! 頭を上げてください。僕の勝手な勘違いでしたし」



 深々と頭を下げていた彼女の謝罪を受け入れる。


 すると、彼女は顔を上げニッコリと俺に微笑みかけてきた。



「本当に助けてくれてありがとうね……」



 か、可愛い……。


 僕は彼女の魅力的な笑顔を見せられて、興味を惹かれていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る