#9 不穏な夕食会

 屋敷の中で夕食の時間が近づく気配がするなか、階下のキッチンでは、シンガーとデボラがさまざまなメニューを相手に苦心していた。


 「マリネは!?」


 とシンガーが叫び、


 「今ソースができました!

  あぁメリエス、これを盛り付けて!」


 とデボラが負けずに声を張り上げる。


 皆忙しなく歩いて複数の下僕はできあがったメニューを次々と階上へと運んだ。


 「シンガーさん、お客人が到着し始めた。順調かね?」


 執事ドリーがキッチンに顔を出して、急かすように聞くと、シンガーはイライラした表情と大声で言った。


 「余計な人がここから出ていけば、順調だよ!」



 ***



 階上では隣町の領主、ウーダンのアンドリュー伯爵に次いで、オルヴィス侯爵領の中に自邸を構えている男爵が到着していた。


 伯爵や男爵は夕食会だけの招待である。

 侯爵が、或いは夫人が隣人を招待するのは、ディキンソン卿がただひとりの貴賓となってしまって、ディキンソン卿が気を遣わないためである。これは貴族としてのマナーだった。


 夕食のためのドレスコードで、ディキンソン卿が居間に降りてくると、そこにはすでに侯爵夫人と、セラフィーヌがおり、ソファに座っていた。


「こんばんわ、夫人、レディ」


 ディキンソン卿は優雅にお辞儀をする。


 そこにアンドリュー伯爵夫妻と夫妻の愛娘アデール、そして、男爵夫妻が加わった。

 一通り、互いに紹介を済ませて、数人のグループに分かれて談笑が始まった。



 「今日はお招きいただいて、ありがとうございます。侯爵夫人。ディキンソン卿がいらっしゃると聞いた時、娘が本当に喜びましたの」


 伯爵夫人が言うと、


 「えぇ、ディキンソン卿はハンサムですもの」


男爵夫人が答える。


 「楽しんでいただけることを、願いますわ」


 夫人同士の噂話が伴う社交辞令が苦手だった。ケイトの顔の笑顔は段々と張り付いたものになっていた。


 「セラフィーヌ、卿と話したかね?」


 いつの間にか父侯爵が今にやってきて、セラフィーヌに問いかけると、セラフィーヌはソファの端でくつろいで、動こうとしなかった。


 「今、伯爵と男爵と話しているの。特に男爵とは距離が近いみたい。歳が近いからかしら」


 すると、その場に男爵夫人が現れた。

 男爵夫人はまだ若く。前回の社交界シーズンに婚約発表をしてすぐに結婚した娘だった。

 貴族のようにマナーは綺麗なものの、彼女の出自はオークターコイドの富豪の娘だった。彼女は中流階級の娘として育ち、結婚によって上流階級に身分が変わった、その時代珍しくないうちのひとりだった。


 

 「初めまして、セラフィーヌ嬢」


 男爵夫人の話し方はしとやかで、綿毛のようだった。

 ちなみに彼女は貴族の生まれではないので、国王への拝謁(デビュタント)はしていない。

 一体男爵とどこで出逢ったのか、一時は大きな噂の的だった。


 「初めまして、男爵夫人」


 とセラフィーヌ。


 「お隣に座っても?」


 男爵夫人の不安そうな問いに、セラフィーヌは笑顔で答えた。張り付いていたり、猫を被ったような笑顔ではなく、真のセラフィーヌの笑顔だった。

 セラフィーヌは男爵夫人に対して、好感を持ち始めていたからだ。


 しかし、そこにウィレミナが遅れて現れて、その後ろからドリーも居間にやってきた。


 そして、ドリーが扉の真横に立っていう。


 「皆様、夕食の準備が整いました。席の方へ、どうぞ」


 夫人、レディを筆頭に家族と客人ぞろぞろと、晩餐の間に移動し始めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る