5月31日(水)晴れ 伊月茉奈との日常その16

 5月最終日の世界禁煙デー。

 タバコの煙は苦手だけど、幸いにも僕の周りにはタバコを吸う大人がいないので、助かっている。


 そんな今日も昼休みはいつメンの4人で昼ご飯を食べようとしていた。


「あっ、産賀さん。お疲れ様です」


「ああ、伊月さん」


 すると、食べる前のトイレから帰ってきたタイミングで伊月さんと遭遇する。

 3年の廊下は少し緊張するのか、珍しくそわそわしていた。

 

「松永に用事? 呼んでこようか?」


「えっと……用事ではあるんですけど、呼ばなくてもいいというか……」


「うん?」


「じ、実はその……お弁当を作ってきたんです」


 そう言われて伊月さんの手元を見ると、確かにお弁当箱の包みを持っていた。


「それならせっかくだし、手渡しした方がいいんじゃない?」


「……じ、実はですね。今……ちょっと冷戦中で」


「ええっ!? け、喧嘩したってこと!?」


「け、喧嘩というよりは、わたしが一方的に言ってしまったというか……詳しくは話せないんですけど、ちょっと気まずい空気というか……」


 昨日の部活の時は伊月さんからそんな空気は感じなかったけど、今見るとかなり落ち込んでいた。

 本田くんに聞かれた時は喧嘩しないと言っていたけど……やはり伊月さんから怒りを向けられることはあるようだ。


「なるほど。それで仲直りのためにってことか」


「はい。でも、冷静に考えたらいきなり持ってきても今日の分のお昼はもう確保していそうだし、ちゃんと話さないのは逃げてると思われるかもしれないと考えだしてしまって……」


「僕はいいと思うけどなぁ。松永なら喜んで食べると思う」


「それはそうなんですけど……」


 伊月さんはなかなか決心が付かずに考え始めてしまう。

 どんな感じで松永に言ってしまったのかわからないけど、ここは僕がひと肌脱いで――


「りょーちゃん、何突っ立ってんの? おっ、茉奈ちゃんじゃん」


「あ……」


 しかし、僕が行動を起こす前に松永が廊下まで出てくる。


「どしたの? 部活の相談か何か?」


「え、えっと……」


「……松永。その、あれだ。あれ」


「おん? どれ?」


「なんか……あったんだろう、直近で」


「……あったっけ?」


 何となく伝われと思って言ってみたけど、松永はきょとんとした顔になる。


「……この前、ちょっと言い過ぎちゃったから」

 

「それっていつの話?」


「……4日前の」


「うーん? そんなに何か言われたっけなぁ?」


「ほ、本当に覚えてないの?」


「いや、茉奈ちゃんに怒られるの半分くらいはご褒美と思ってる節があるから」


「な、なに言ってるの!?」


「だってさぁ。茉奈ちゃんはカリカリする感じは出してるけど、怒り慣れてないからちょっと可愛さもあるっていうかー 怒る理由も8割方、嫉妬心っていうかー」


「あー!!! うるさい! 浩太くんのバカ!」


「おお、これこれ。りょーちゃんもあんま見たことないでしょ?」


「あ、ああ……」


「もういい! 変に心配したわたしがバカだった! はい、これ!」


「なに? お弁当? ありがとー」


「知らない!」


 伊月さんは勢いそのまま3年の廊下から去って行った。


「松永、本当に何か言われた覚えがないのか?」


「まぁ、全くと言えば嘘になるけど、あんま気にしてないよ。まぁ、茉奈ちゃんは弁当を作るくらいには気にしてたみたいだけど」


「でも、あれじゃ余計に怒らせたのでは」


「そんなことはないんだな、これが。さっきのはツンデレってやつだから」


「そうなのか……松永言うならそうなんだろうな」


「巻き込んですまんな、りょーちゃん。お詫びに今日の俺の弁当は半分食べていいぜ」


「それは伊月さんの分を食べるからだろう」


「当たり前でしょ。できれば一緒に食べたかったなー」


 その後、伊月さんから長文の謝罪LINEが僕に送られて来たけど、松永との一件は解決したと書いてあった。

 つまりはさっきの松永の対応は問題なかったということだ。

 一番いいのは喧嘩しないことんだろうけど、松永のように全然気にしないスタンスで元の関係に戻れるのは結構凄いなぁと素直に思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る