4月10日(月)晴れ 大倉伴憲との日常その34

 日中は非常に温かくなった女性の日。

 今日から来週にかけては新年度恒例の身体測定や視力検査などが行われる。

 僕ら3年4組の男子は5時間目が身体測定の時間だった。

 さすがに高3になるとこれ以上身長は伸びないだろうと思っていたけど……


「……0.2cmはどこへ」


 まさか去年よりも縮んでいるとは思わなかった。

 いや、この変動なら誤差なのかもしれないけど、縮んでいるのはちょっぴりショックを受けてしまった。


「まぁまぁ。それでも産賀くんは170cm以上あるんだしさ……」


「そ、そうか。ちなみ大倉くんは……」


「じ、実はその……0.5cm伸びてた」


「な、なんだって!? まさか成長期が……?」


「い、いや、そんなことはないと思うけどな……」


 そう言いながらも大倉くんは少し嬉しそうな表情をしていた。

 さすがに0.5cmの成長は大きい。


「成長期じゃないとしたら、何かやり始めたとか?」


「うーん……特に思い当たることはないかな。別に運動始めたわけじゃないし……」


「う、運動かぁ」


 確かに体の成長と運動は密接にかかわっていると聞くから……僕の成長はそのせいで止まってしまったのかもしれない。

 運動部じゃないのによく身長が伸びたものだと言わることはあったけど、ここで跳ね返ってきたか。


「そもそも自分から身長を測る機会がこの身体測定くらいしかないから、いつの何が原因かはわからないよ」


「それもそうか。参考にしたかったんだけどなぁ」


「いやいや、それでも産賀くんは170cm以上側の人間だし……」


「なんかその話題、去年も言ってたような気がする」


「そう簡単に変わることじゃないから。そこの意識は」


 大倉くんはとても真剣そうな顔で言う。

 ……大倉くんと知り合ったのはこの身体測定がきっかけだったけど、あの時緊張していた大倉くんは今やこんな風に様々な表情を見せてくれる。

 そんなことをふと思い出して懐かしく思って……いや、やっぱり身長が縮んだ件がショックだ。

 今年こそ筋トレを始めたいところだけど……受験もあるし、ひとまず保留しよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る