3月9日(木)晴れのち曇り 明莉との日常その81

 公立受験2日目の木曜日。

 内容としては面接で、昼過ぎには明莉は帰宅してきた。


「うおー! 自由だぁー!」


 わかりやすく解放感に溢れて。

 合否がわかるまでは大人しくすべきだと言いたいところだけど、解放された気持ちもわかるのでひとまず労いの言葉をかける。


「お疲れ様。面接は……どんな先生だった?」


「わりと優しそうな女性と穏やかそうな初老の男性だった」


「うーん……知ってる先生に当てはまる要素もあるけど……」


「それより面接の手応えとか聞かないの?」


 明莉が自分から言ってきたので僕は目を丸くする。


「いや、聞いていいものなのかと思って」


「明莉、面接は結構得意な方だから。人前で緊張はするけど話せるタイプ」


「まぁ、そうか」


「りょうちゃんは面接苦手そうだもんね……」


「……その通りだよ」


 受験中の詳しい内容は忘れたけど、面接中に上手く口が回らなかったのは結構鮮明に覚えていた。

 その点は明莉と僕で全く違う部分だ。


「それじゃあ、面接はいい感じだったってこと?」


「まぁ、うん。予想してた通りの質問だったし、何なら結構フランクな会話だったかも。高校でもバド部に入る予定はありますか、とか」


「へー……何聞かれたか全然覚えてないや」


「えー それだとあかりの回答が正解だったか答え合わせできないじゃん」


「面接に決まった正解はなさそうだけどな。でも、それだけ自信があるなら良かった」


 明莉の様子を見て僕は思わずそう言ってしまう。

 すると、さっきまで元気だった明莉は急にテンションが下がってしまった。


「いや……もしかしたら解答欄全部一個ズレてたとかあるかもしれないし……」


「なんでそっちはネガティブなんだ!? 見直しはしたんだろう?」


「したけど、万が一はあるじゃん。用紙は会話で取り繕えないし」


「そ、そういうもんか。まぁ、滅多なことは考えるもんじゃないよ」


「……うん。とにかく今は自由を楽しむ! 録りだめしてたドラマ見よーっと」


 そう言いながら明莉は視聴の準備を始めていった。

 

僕もテストで書き間違えたかもしれないという不安はある方だけど、面接よりは心配することはなかったような気がする。

 実際、テストと面接がそれぞれ合否にどれくらい影響するのかわからないけど……明莉なら何とかなっている気はしていた。

 原田さんや桜庭くんも含めて合格していると願っておこう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る