2月23日(水)曇り ノータイトル

 天皇誕生日で祝日の水曜日。2月中はこんなに休みがあると思っていなかったけど、作品提出やテストが迫るこのタイミングで休日が挟まれるのはありがたかった。


 そして、その作品についてはこの日にほぼ完成する。以前に考えたストーリーラインの通り、幼少期から安定した将来を目指すための勉強をしていき、18歳になると同時に生涯プランを決める世界で、ちょうど18歳の誕生日を迎える前の主人公の想いを描いていく。

 その結末は……ここには書かないけど、当初よりは明るい終わり方にできた気がする。


 しかし、そのほぼ完成した作品で唯一欠けているのは……タイトルだ。以前の『ギリーの冒険』はそれ以外に思い付かなかったのですぐに決定したけど、今回の作品は主人公の名前をタイトルに持ってくるのは何か違うし、「冒険」のように単語で簡単に表せる感じでもない。

 だからこの日記を書く夜の時間になるまでタイトルだけが決定していなかった。


 最近のライトノベルのような説明文にしてみようかとも思ったけど、掻い摘めるような要素があまりないし、抽象的な表現でまとめるにしてもしっくりくるものがなかなか思い浮かばない。


(こんな時、岸本さんに相談できたら……)


 そう思ってしまうくらいには文章を仕上げる以上に悩んでしまっていた。でも、昨日の一件から今岸本さんに相談するのは気が引けてしまう。

 もちろん、相談すれば岸本さんは快く答えてくれるだろうけど、すれ違った気まずさから次に話しかけるまではもう少し時間を置きたかった。

 ただ、その時間を置くうちに締め切りの方が先に来てしまうから、自分で自分を詰みに追い込んでいる。


(許して貰うわけじゃないし……でも、謝ること以外できることはないし……)


 そのうち考えていることはタイトルのことではなく、岸本さんへどう対応するかに変わっていった。このことを忘れようとして今日は勉強や創作に集中していたけど、何事も後回しは良くないことがよくわかった。


 タイトルを決めるのも岸本さんへの対応も金曜日までには進展……すればいいなぁ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る