1月20日(木)雪 大山亜里沙の再誕その3

 今週はたどり着くまで長かった気がする木曜日。その原因はたぶん久しぶりにがっつり授業を受けているからだと思う。まだまだ冬休みボケは抜けきっていないようだ。


(……りょ、りょーちゃん)


 それは隣の席の松永も同じようで授業中に何度か僕へ視線を送って眠ないように何とかして欲しそうにしてくる。しかし、この前から2番目の席だと声を出して喋りかけるわけにはいかない。


 僕は松永へほっぺたをつねるようにジェスチャーを送る。


(……にらめっこ?)


(……違うわ!)


 そのようなやり取りをしていれば多少は眠気も飛んでいくけど、授業内容が微妙に入ってこないからあまり良くない方法である。


 そんな時、僕は後ろから背中をつつかれる。それに反応して首だけ後ろへ振り向くと、大山さんが楽し気な顔で僕を見ていた。


「……二人してチキンレースでもしてるの? ふふっ」


「いや、そういうわけじゃ……」


「じゃあ……ジェスチャーゲーム?」


 これ以上話すと不味いかもしれないと思った僕は首を大きく振って前を向く。しかし、その一瞬が命取りだった。


「……ZZZ」


(ま、松永ー!? たった数秒のうちに何で!?)


 それから先生が板書をしているうちに僕がわき腹に一突きしたことで松永は何とか起きる。バレなかったから良かったものの、僕としては無駄に疲れることになった。


「ホント二人して何やってんの、ふふっ」


 その授業が終わりの休み時間に入ると、僕と松永へ大山さんはそう言った。


「まさかりょーちゃんが俺を裏切って大山ちゃんの方に行くとは……」


「いや、あんな速攻で寝るお前の方が悪い。というか、一人で寝ないよう何とかしろ」


「せっかくりょーちゃんが隣なんだから頼ろうと思ってね」


「そんなことで頼られたくはない」


 今までの学校生活で松永が隣じゃなかったのは凄く平和だったのかもしれない。授業中までこんなに絡んでくるとは思わなかった。


「でもでも、二人がじゃれあってるの見るの新鮮かも?」


「えっ? そう?」


「いや、幼馴染で仲が良いのは知ってたケド、二人だけであんな風にわちゃわちゃしてるのは案外見てなかったから」


 大山さんに言われて思い返してみると、確かに大山さんを含めた場に限って言えば、もっと大人数でいることが多かったから松永と今日みたいなやり取りをしていることは少なかったかもしれない。


「じゃあ、今度は大山ちゃんもりょーちゃんが寝ないように後ろからちょっかいかけていいよ?」


「マジ? 何しようかなー」


「なんでやる気なの!? それに眠かったのは僕じゃないし!」


 ただ、性格的には松永に近いところがある大山さんまで加わってしまうと、僕はまともに授業を受けられなくなってしまう。周りに喋れる人がいない席は寂しいとは思うけど、勝手知ったる人がい過ぎるのも考え物だと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る