応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • プロローグへの応援コメント

    ジンもクローゼットの中に放置したまま忘れちゃったのか銀貨の存在…。
    ちゃんと伏線だったので一安心。

  • 第13話 スケルトン作成へへの応援コメント

    あえて銀貨を鋳つぶして素材として活用しなかったことは多分伏線なんだろうと愉しみにします

  • 思ってたのと違ったw

  • 閑話 美少女の企みへの応援コメント

    仮にこれが魔術的な契約であったとしても、ジンというよりエレオノーラの裏をかけるとは思えないなぁ。

  • 閑話 美少女の企みへの応援コメント

    このお嬢様、あんぽんたんじゃね?
    最上位の命令権で停めて仕舞えばできんし。
    そうしたら主人公は孤立無縁になるだろうけど。

  • 第27話 ハルドゥーク領へへの応援コメント

    初回インストールが一番たいへんだから、うまく導入できるといいけど

  • 第24話 怪しい奴隷商への応援コメント

    そもそも名前を名乗らないようなやつの話を聞くのが間違ってたのと、メイドは変えよう。

  • 第10話 アールヴの魔術書への応援コメント

    エレオノーラ、、、、失点だな

  • 第8話 師と弟子の関係への応援コメント

    よけいなことしゃべっちまったねー、、じゃすまないだろwww

  • 第1話 新しいスケルトンへの応援コメント

    クリスが名前を付ける行為、後に何かの伏線になってるのかな

  • 第24話 解決への応援コメント

    マジで良かった。クリスがいつか死んじゃうんじゃないかと心配だったから

  • 第17話 人造人間への応援コメント

    クリスが心配

  • 邪教は聖教の言いがかりと思ってたけど、、、

  • 第6話 勧誘への応援コメント

    悪い話ではない、、、一番の懸念は師匠だけど、

  • 第3話 窮地への応援コメント

    銀貨を溶かしてインゴットにしとけば良かったのにとは思う

  • 第34話 駆動巨人への応援コメント

    進撃の巨人やな

  • 第30話 不穏な気配への応援コメント

    領民皆殺しにしたら領地の売上も0になるのにね

  • 第5話 出立への応援コメント

    村に挨拶に行くのはいいね、そうでないと放り出して逃げ出したとか言われそう

  • エピローグへの応援コメント

    良い感じで第一部が終わってうれしい。
    ただクリスのことがまだ何も分かってないのが不安

  • 第17話 帰路への応援コメント

    受け入れられればこれほど大きな労働力はないよね。
    機械化から産業革命は始まったんだから、、、、あっ!!
    タイトル、そういういことか。

  • 第15話 バースの村へへの応援コメント

    普通に考えればパニックだよね、王都に噂が伝わるレベル。
    順調にいけば問題ないけどね

  • 斯くあるべし、まさにそれは三者三様。

  • 第23話 現状への応援コメント

    主人公のやらかしと言ってるコメント見るとえ?ってなるわ。
    長男がほぼ引き継がなければならない社会。
    後からひょいと戻っても許される中、譲ったのはなんらおかしくないし。
    なんなら次期領主として教育を受けた長男、スペアのスペアで魔術以外知らない主人公。
    これ何から何まで長男が悪いだろ。
    主人公はもはや貴族社会としては致し方がない判断をしたまで。

  • 第25話 不要な提案への応援コメント

    正体明かしたのが一番アカンよなぁwww

  • 第24話 怪しい奴隷商への応援コメント

    よし、こいつをアンデッドにしようwww

  • 第23話 謎の来訪者への応援コメント

    スケルトンという労働力が溢れてる時点で奴隷要らんよなwww
    人材を押し付けたいならわかるがwww

  • 第22話 日常は続くへの応援コメント

    燃やしたらしいですよとでも言ってやればいいと思います。

  • 第22話 日常は続くへの応援コメント

    魔術書は持ってないと言い張れば良い。
    どこに保管してたのか、帝国は知らないのだから。
    あ、でも影魔術使ってるからバレるか…

  • 第21話 新たな産業への応援コメント

    大変実用的な使い方で。。くわ持って働いたり、糸紡ぎするスケルトンの次は、林業する巨大スケルトンですか笑
    暗に魔術書があるって匂わせるのも戦略なんですかね。

  • 第21話 新たな産業への応援コメント

    あぁ,影魔術の魔導書持ってますてバラすようなマネを...
    感づく人は感づくんだろうけれども...

  • スケルトンに鍬持たせて畑耕させるだけあって、実用的なものの考え方ですね。。影魔法か…自分の影に荷物しまえたら楽ですね、くらいしか思いつかないです。

  • 魔術師以前に貴族だねぇwww
    師匠の娘を預かるってなんとなくロイ・マスタング想起したwww

  • 即物的な魔術師だな笑
    しかし、師匠…素直そうな娘なのに何を間違えたらああなるのか…

  • 第24話 整った体制への応援コメント

    馴染んどる🤣🤣🤣🤣

  • 第17話 帰路への応援コメント

    ランディ村長の順応力😂😂😂
    有能なんですね

  • どこで育て方間違えたんだい、師匠…

  • 幼女退行魔法www

  • 第18話 クリス確保への応援コメント

    うーん部下が有能www

  • 第17話 突然の拘束への応援コメント

    急ぐんだジン、クリスからシルキーを守るんだ!

  • あれ、記憶違いじゃなきゃ主人公って領地ごと所属国家替えてたよね?
    魔術師って異国の貴族に対して命令できるほど地位高いのか?

  • 楽しみに待ってました!

  • 第17話 人造人間への応援コメント

    完全に邪教ですね、わかります。

  • 第14話 刻印魔術の修行への応援コメント

    次話が楽しみ

  • 第14話 刻印魔術の修行への応援コメント

    すまん、弟子ならもうミイラになってる。いや、グールかな?


  • 編集済

    やっぱこうなったか。
    クリスが気づくかなとも思ったけれど。

    しかし、主人公は危なっかしいな。
    もうちょっと自衛力上げてくれないと安心して読めない(笑)

  • 第7話 カタリナへの指導への応援コメント

    労働力欲しかっただけで、師匠としての責任とかあんま考えてなかったんだろうな…

    衍字
    |瞬間移動(テレポート)

  • プロローグへの応援コメント

    借金スタートという設定にするにしてもこれは父と兄を無能にしすぎじゃないですかね…

  • 第20話 こちらの条件への応援コメント

    種馬キタコレ( ´∀`)

  • 第30話 不穏な気配への応援コメント

    左右対称とは。右足を「複製」したら右足ができちゃうとおもうんですが、それは?

  • 師匠が粗忽者過ぎるだろと思ってたら弟子の部下が優秀で良かった

  • こそ泥には死を。
    (相変わらず主人公よりも部下がしっかりしてるのは言わぬが花かwww)

  • 第11話 魔方陣の部屋への応援コメント

    最近読み始めましたがとても面白いです。続き楽しみにしてます。

  • 第9話 大陸四魔女への応援コメント

    エレオノーラさん、前話では魔術書なんて持ってないって言ってましたけど、、

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    修正いたしました!

  • 第14話 魔術修行 1への応援コメント

    オチ笑った

  • プロローグへの応援コメント

    処分してなかったのか。
    今度は国と戦いですか?何かあれですね、トラブルが全部主人公がまいた種ですねw

  • 全く働かず嫁に捨てられたクズの悪政が今始まる。

  • プロローグへの応援コメント

    あれ、居酒屋で嫁に捨てられたのってw


  • 編集済

    第5話 紐解く魔術書への応援コメント

    この地下祭壇に魔方陣書けば安全そうね。


  • 編集済

    第33話 激突への応援コメント

    『俺のテリトリーを荒らした人間共、罪はお前たちの命で贖ってもらう』

  • 第32話 『聖教』軍の絶望への応援コメント

    いないからだよ

  • 第23話 半年経てへの応援コメント

    ここまで便利だと、領民が働かなくなる世界になっていきそう。

  • 第14話 馬を作ろうへの応援コメント

    牛は農耕に使えるのに、領主は農業に疎いんだなとw

  • 第4話 美少女襲来への応援コメント

    誤字報告です。
    >エレオノーラ様の商会ということで、ある程度は信用しております。
    商会→紹介

  • 閑話:蠢く魔女への応援コメント

    はえ〜母娘喧嘩(怪獣大戦争)勃発の危機?

  • 閑話:蠢く魔女への応援コメント

    それを伝えないウルスラはなかなか性格悪いなw

  • 第12話 師弟の絆への応援コメント

    とーきーをーかけるババア〜ww

  • 第34話 決着への応援コメント

    「わしらは、もういつ死んでも悔いなどありません」
    もう死んでるじゃん?

  • 第4話 美少女襲来への応援コメント

    この美少女も未だ未だレベルが低いな、磨けば光るのはカタリナちゃんの方だろ

  • 第4話 美少女襲来への応援コメント

    顔採用w

  • 第15話 バースの村へへの応援コメント

    バース、掛布、岡田…。もしかして阪神ファンですか?

  • 第3話 師の助言への応援コメント

    弟子か
    金髪ドリルで
    わたくしより弱い男に弟子入りなんてあり得ませんわ。
    勝負なさい
    に1票w

  • 第23話 半年経てへの応援コメント

    異世界版のAIロボットみたいなものかな?

  • 第21話 彼女らの事情への応援コメント

    う、うーん……被害者の女性にかなりの違和感が…。
    前の話で「何をしても反応しなくなった」状態、つまり、心が死んでしまっているような描写があったのに……ごく普通に会話しているような……?


  • 編集済

    第1話 謎の洞窟への応援コメント

    導入が面白く、楽しく読ませていただいています。

    ただ、少しだけ気になったのですが…

    「アールヴは最強クラスの魔術を使う。とにかくアールヴは凄い、強い!」という書きぶりと
    「アールズは美貌かつ繁殖力が低かったので、奴隷にされて滅亡しました」という書きぶりが、どうにも結びつかないです……

    それほど強ければ、奴隷にされて滅亡することも無さそうな…

  • 第30話 不穏な気配への応援コメント

    これ、エドワードにとっても相当危ない橋なんじゃあ…?

    作って配備したのは確かにジンだけど、それの恩恵を受けてたのはエドワードも同じなわけで…。下手すりゃ同罪扱いされてまとめて粛清されちゃうのでは…?

    まぁ、そこまで考えて誘いに乗ったわけじゃないんだろうけど。せいぜい「死なば諸共」程度?

  • 第23話 現状への応援コメント

    領地経営投げ出して駆け落ちし、それが上手くいかなくなれば今度は弟が軌道に乗せた領地経営を横から当然のように掻っ攫うような恥知らずのゴミクズ兄貴に任せるという時点でアカンというのを、ジンは少しでも想像できなかったのかと言いたい。

    いくらなんでも身内を無条件に信じすぎだろうと思う。
    身内とはいえ果たすべき義務を投げ出し、信頼を裏切るような恥知らずなんて絶対に信用してはいけないというのに。

  • 第2話 林業がしたいへの応援コメント

    野菜で済むとかコスパぱねぇっすねwww
    林業って切り株の処理が面倒らしいんでユンボスケルトン作れるんなら楽になりますなwww

  • 第30話 別動隊の絶望への応援コメント

    やるじゃない

  • 第19話 突然の会談への応援コメント

    流石に学習してるのかな?
    秘密は秘密にしておかないとね

  • 第3話 窮地への応援コメント

    飽きたら読まなくて結構♪

    しかしいい加減スケルトンとか偽銀貨の消滅法くらい考えないとね

  • 第30話 不穏な気配への応援コメント

    …こればっかりはジンが無能に同意かな

  • 第26話 絶望、そしてへの応援コメント

    おお!?

  • 第23話 現状への応援コメント

    …主人公やらかしてたか?
    いや、まぁやらかしてはいるけど解決しなければいけなくなったのは兄貴のせいですよね…流し読みだめぜったい(T . T)

  • 第12話 師弟の絆への応援コメント

    ときかけババア誰が名付けたんだマジでw

  • 第34話 決着への応援コメント

    そんな気はしてたw

  • プロローグへの応援コメント

    長男が酷すぎる。
    領地の実状を知っていたから逃げたんだろうね。

    後、国も後継者候補を縛るのなら、多少の援助位してやれよ。

  • プロローグへの応援コメント

    長兄への断罪楽しみに待ってます!

  • 第1話 新しいスケルトンへの応援コメント

    赤ヘル軍団かな?www
    とりあえず出来そうだからやってみようとか研究者気質っすねぇwww


  • 編集済

    第24話 解決への応援コメント

    排泄しない、質量をまるごとエネルギーに変える…
    E=mc2
    核動力で貯留も放出も思いのままの不死者とか最強だな。
    …自爆エンドとかならなきゃいいけど

  • 第31話 メイドのイアンナへの応援コメント

    やり甲斐があるのは大事よな。

  • いよいよ、邪教じみてきたな。

  • プロローグへの応援コメント

    一人だけ扱いがおかしい笑

  • 第27話 閑話:不穏な気配への応援コメント

    死者の眠りを妨げるなぞ許すまじ!


  • 編集済

    第22話 産業革命に向けてへの応援コメント

    そいや、避妊とか墮胎してやったりせんで良かったんやろか。魔法で洗浄したり、精子や卵子殺したりできそうだけど。


  • 編集済

    感情無くしてた割に随分威勢がいいな

  • プロローグへの応援コメント

    くそ兄貴が使ったんやろ。ホントにろくなことしかせんな。

  • 第30話 不穏な気配への応援コメント

    てか、もう一人の兄貴はなにやっとんじゃ。

  • 第14話 魔術修行 1への応援コメント

    アールブの骨粉でスケルトン作れんの?

  • 第5話 出立への応援コメント

    何かさ、愛人じゃね?

  • 何かさ、信用しすぎじゃね?怪しいやろ。どう考えても何か目的があるとしか思えんのやけど。