第122話 フローズンヨーグルト(後編)

 フローズンヨールグトはブルーベリーがぽちぽち入っていて、ところどころ紫色に染まっている。

甘いんだけれど、たまに酸っぱい塊が、ばつん、とくる感じ。

やや溶けているところがまた美味い。


「──昼前から小学生が来てさ。一緒にプラネタリウム作ったんだ。文化祭のやつよりももっと簡単なやつ」


「何人くらい?」


「十人くらい」


「大勢で楽しそう──楽しかった?」


「……半々?」


 どうして? と、女子が使い捨てのスプーンを咥えたまま聞く。

俺はベンチの背もたれに、だらっ、と座って足を組んだ。

へその上辺りに紙コップを置いて、スプーンでつつく。


「失敗っていう失敗じゃないんだけれど、ちょっとやらかした? 子がいてさ。同じ班の奴にそれ茶化されて──」


「──不機嫌さんになっちゃったのね」


 そ、と俺はため息をつく。


「子供の頃あるあるな話ね」


「だよなー……今もたまーにあるけどよ。でも、ヤな事はヤな事じゃん? 受け取る側の、気持ち、みたいな。まぁ一応フォローしたんだけどさ」


 似たような事をしても、なだめても、それを教えても、もやっ、と残っているのは確かで、楽しかったのが半分、とか──。


「──笑ってた?」


 女子はまだ少し濡れた前髪を指で整えながら、目だけで俺を見た。


「うん、まぁ」


 隣の班の後輩が似たようなミスをして、一緒だなー、とか、次はやんないようにしようなー、とか言って、それで機嫌が戻った、というか。

素直に、すげぇな、って思った。


「クサカ君は気にし過ぎかもしれないわね」


「そんな事ねぇと思うけど……」


 すると女子はこう言った。


「ミスや間違いなんて誰にでもある事だわ。それがあるからもっと学ぶの。頑張れるの……って、私は思うのだけれど」


 美味し、とまた一口、フローズンヨーグルトを食べた。

入っているブルーベリーは丸いままのやつもあるし、潰れて破れたやつもある。

白に紫をつけているやつもある。

俺は潰れたブルーベリーを掬って、食べた。

酸っぱ。


「ね? 美味しいでしょ?」


 それは、楽しかったでしょ? って事。


「──うん」


「じゃあそんな顔しないの。はい」


 ……ぬぅん、食えってかぁ?


 女子は、あーん、とフローズンヨーグルトを乗せたスプーンを俺の口元に突きつけていた。

やや溶けていて、零れそうで、なので口を開けた。


 あー……──んあ?


 ひょいっ、とスプーンは女子の口の中へ。


「んふー、ひっかかった」


 二段構えで恥ずいわ! こんにゃろ……でも、元気出た。

俺がこういう顔してたら駄目だよな。


 どっちもこういう顔の方が、美味しい、ってやつ。


「ごちそうさま」


「さんー」


 空になった紙コップを手に足を投げ出す。

俺はこれから観測の時間だ。

今、後輩らは自由時間で、夜中に交代したりするけれど──。


「──なぁ」


 俺は夜色の空を見上げた。


「もう部屋戻る?」


「ううん、まだ戻らないわ」


「何かすんの?」


 女子を横目に見ると、女子も横目で見ていた。


「うろうろしたいなって」


「ふっ、うろうろ?」


「夜の校内お散歩よ。こういう時じゃないと出来ないじゃない?」


 まぁな、と俺はベンチから腰を上げた。


「──それって一人がいい?」


 


「んー、十人でもいいわよ?」


 女子も、


「……二人、ってのは?」


「誰と?」


 また、、っぽく。


「──ん」


「ふふっ、ありがと」


 俺は女子に手を差し出して、女子は俺の手を取って、ベンチから腰を上げた。


「じゃあ、そこに連れてってくれる?」


 女子は、する、と手を滑らせて、俺の人差し指に人差し指をかけた。

この前は小指で、今度は人差し指で、軽く揺らしてくる。

手を繋いだ子供のように、浮かれ気味な感じで。


 その小さな揺れに俺も少し、浮かれている。


 さて、どこに行きますか、の前に──。


「──調理室、行くか」


 飲み物を調達しよう、と俺と女子は、

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る