ドラゴン肉、スライムと対決

『さて、第三試合の前に、こちらをご覧いただきたいと思います。検証動画です! 上空を見上げてください』


 アナウンサーが、コロシアムの上を見るように先導する。


 コロシアムの上空に、飛空挺が浮かび上がった。側面に、巨大モニターが取り付けてある。


『これはとある王族の庭園で撮影された、実際の映像でございます』


 三匹の番犬が、皿の前に座っていた。皿には、クローシュと呼ばれる銀製のフタがしてある。クローシュが開いた瞬間、ブロック肉が目の前に。番犬たちは三匹とも、我先にと競うように肉に群がった。

 王様は「しょうがねえヤツらだなぁ」と、微笑ましく犬たちを見守っている。


 会場にどよめきが起きる。


『どうです? 特A5ランクの牛肉は、訓練された番犬すらガマンできないのです。今回のドラゴン肉は、それすら遙かに上回る特S5ランク! 果たして、次なる挑戦者は勝てるのでしょうか。それとも、誘惑に負けて手を出してしまうのか!』


 三人目が、コロシアムに入ってくる。

 明らかに、前の二人を侮辱した態度で見送った。



『次の相手は、伯爵の息子、ダンケルくんのパートナー、ポヨン選手です!』


 スライムを連れたデブが、コロシアムに姿を現す。


 ミレイユ伯爵の息子・ダンケルは、八歳という低年齢ながら二次試験で好成績を収めた。スライムという特性を活かし、幾多の障害物をなんなくクリアしている。鉄さえ溶かすため、トラップが効かないのだ。


 契約しているスライムは、召喚師の身体よりデカイ。肉まんが、水色の肉まんを連れていた。


『煽りVTRがございますので、上空の魔導モニターにてお楽しみください!』


 飛行船に設置された巨大画面に、デブ召喚士の紹介VTRが流れ出す。貴族のやることは派手だ。


◇ * ◇ * ◇ * ◇


 画面では、デブとスライムがダンジョンで奮闘する姿が流れ出す。低級モンスターでありながら、スライムは大量のアンデッドを蹴散らしていった。液状化のスキルで、地面に浸透した後で相手を足下から溶かすのだ。


「相手は、A5ランク牛肉を超えるS5級ドラゴン肉ですが?」


 インタビューに対して、デブはエラそうに笑う。


「たいしたことないよ。ボクはもっとおいしいものを、ポヨンに食べさせているからね!」


 そう言って彼がスライムに渡すのは、香水だ。


「これこれ。女の人が大好きでさあ。特に香水が大好物なんだ。むしゃぶりつくんだよ! もちろん、高級ブランド品だよ!」


 成金趣味を全開させ、デブは勝利宣言をしていた。 


◇ * ◇ * ◇ * ◇

 

 シチサブローは確信する。初手から、テルルの肉のうまさを最高の形でお披露目できると。


『なお、公平を期すために、食事を取らせていない状態で挑んでいただきます。ではスタート!』


 ブザーが鳴り、試合がスタートする。


「ポヨン、待て」


 召喚士が、スライムに指示を出す。手からは、貴族の紋章が浮かんでいた。これで、対象をコントロールするのだ。


『さあ、最初の「待て」が入りました。あとは三分、ドラゴン肉をガマンすることができれば晴れて合格ですが?』


 プルンと身体を揺らしながら、スライムは空腹に耐えている。


 ダメダメ、そんなんでは誘惑に敵うわけがない。


 次の瞬間、スライムが動く。プルプルと身を震わせて、こちらの様子を伺っているらしい。


『あっと、一〇秒もしないうちにソワソワし始めたぞ。大丈夫か?』


 しかしデブは余裕だ。不敵な笑みを浮かべながら、動じない。


「待て」の指示通り、スライムは動く気配を見せなかった。

「フン。近づけさせなければ、香りまでは届かないよね」


 デブは、もう勝った気になっているらしい。まだこれからだというのに。


『序盤こそ、待ちきれない様子のポヨン選手でしたが、一分を過ぎた辺りで落ち着きを取り戻したか? 身体を揺さぶっているものの、食欲には抗っている様子です』


 確かに、その後は二分ほどガマンを続けている。

 相変わらず、スライムはプルプルと震えているだけだった。

 早く時が経てばいいのにと思っているのだろう。

 彼にとって、この時間は「ある意味で」地獄の時間だ。


 このままなら、勝ちは確定だろう。あのデブも、そう思っているに違いない。



 だが、そう考えていると思うと、シチサブローは笑いが止まらなかった。


「な、何がおかしいんだ!? 気でも触れたか?」


「別に、なんでもねえよ。自分が欺かれているとも知らずに、のんきに構えているガキがおかしくてたまらねえだけだ」


「負け惜しみを!」


 デブも、怒り心頭になる。


『たしかに、ダンケル選手の言うとおりです。このままでは、明らかにポヨン選手の勝ちが確定します、残り時間一〇秒! 皆さん、カウントダウンお願いします!』


 九、八、七……と、会場が一斉にカウントダウンを始めた。


『……ゼロ! お見事、ダンケル選手とポヨン選手、S級召喚士の栄冠を手にし……あーっと! ちょっと待って下さい! これはいったい!?』


 アナウンサーが、異変に気づく。



 ようやくわかったか。


 シチサブローは、アナウンサーの鈍さに辟易した。


「な、何があったんだ?」


「皿の中をよく見てみな」


「なん、だと……!?」


 皿の中にあったはずのドラゴン肉が、キレイさっぱりなくなっていたのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る