84.酒池肉林


「うゅあ~~……」


 アンテが赤ら顔で、ぐでーっと横になりながら妙な声を上げた。


「うぅ~……我ぇもぉ、ナデナデするぅ~のぉ~!」


 そして、ソファに寝転がる俺の腹に、ぐりぐりと頭を擦り付けて甘えてくる。


 あの、傲岸不遜な禁忌の魔神が! まるで幼女みたいに頬を膨らませて!


「はいはい……」


 さっきから全然勉強に身が入らねえ。俺は本を傍らに置き、アンテの頭をナデナデしてやった。


 今は人化してるので、少し汗ばんだような熱気が感じられる……体温めっちゃ高えなコイツ……


「あっひゃひゃっひゃひゃ、文字がブレてるぅぅ~~!」


 一方、テーブルでは、空になった酒瓶を前に、赤ら顔のソフィアが本を読みながら爆笑していた。


 当然ながら、彼女も人化している。グイッとカップの蒸留酒を口に流し込み、へべれけ状態で本を覗き込む。


「うひぇ……ひぇひぇひぇ! あっ、このページはぁ、……さっきもう、読んでたんでしたぁ! あっひゃっひゃっひゃっひゃ!!」


 笑いすぎで、読書さえままならない。


 あの、好奇心の塊の知識の悪魔が! さっきから1ページも進んでいない!


「ぇぇ……」


 ソフィアの対面で文字の書き取りをしていたレイラが、顔を引きつらせて椅子ごと身を引いている。


 ふと、俺とレイラの目が合った。


「…………」


 なんとかしてください……とばかりに困り顔のレイラに、俺はお手上げのポーズを取ってみせた。


「ちゃんとぉ、我のこと見なきゃ~ぁ~!」


 と、熱っぽいアンテの手が、ガシッと俺の顔を掴んだ。


「もっとぉ、ナデナデするのぉ~……!」


 駄々っ子みたいにイヤイヤしながら絡みついてくるアンテ。その息はアホみたいに酒臭かった。


「ちゃんと見てるよ……」


 いつも世話になってるからなァ……と、俺は介護でもするような気分で、アンテの華奢な身体を抱きしめてナデナデを継続する。


 なんでまた、こんなことになっちまったのか……


 話は、数時間前に遡る――



          †††



 アノイトス族のアホ。


 角が折れていい感じに魔力が弱まってたので、ついでに転置呪で鼻血もお返ししてからサヨナラしたが、それで一件落着とはならなかった。


『私が知る限り、初めてですね……』


 帰り道、ソフィアは顔を引きつらせていた。


 喧嘩で角をへし折ったのは前代未聞らしい。しかも5歳児が、素手で。


 ……5歳児に喧嘩売ってきた奴も前代未聞らしいけど。前代未聞の特盛かよ。


 角は魔族にとって人格と尊厳の証。魔王国では死刑に次ぐ重罰に『角折の刑』なんてのもあるらしいし、決闘でもない喧嘩沙汰でへし折るのは、人間で言えば目やタマを潰したようなもんだ。


 目撃者も多かっただけに、方々に波紋を呼んだそうだ。ただ、意外にも、やりすぎだと俺を非難したり、メガロスに同情する声は少なかった。


『同格とはいえ成人前、授爵したばかりの年下に先制攻撃しておきながら、このザマだもの。末代までの笑い者だわ』


 俺の報告を受けたプラティは、そりゃあもういい顔で笑っていた。


『それにしても鮮烈な社交界デビューを決めたわね、ジルバギアス』


 しゃ、社交界……


 俺が知ってる社交界と違う……!


『素手で角を、ってのは流石にわたしも驚かされたけど……これでもう底抜けの馬鹿か怖いもの知らずでもない限り、あなたにちょっかいをかけてこないはずよ』


 そんな感じで、プラティからはえらいえらいされた。


 そして、アノイトス族からの抗議が来ることも想定されたので、対策も考える。


『――ちょっと小突いただけで、ポキッ! でしたからね。どうせ治してもまたすぐ折れるから無駄、って言ってやりましょう』

『それはいいわね! 傑作だわ』


 プラティは爆笑し、俺の思いつきがそのまま正式な回答として採用された。角だけじゃなくて左腕も折れてるし、何なら鼻もどうかしてるんだけどなアイツ。角は放置で、他の治療順もめっちゃ後回しにされそうだ。哀れ……


『あなたが強い子で本当に良かったわ、ジルバギアス。今日はゆっくりなさい』


 俺をよしよししてから、プラティは上機嫌で去っていった。


 魔族の文化というか風潮というか、ちょっと面白い特徴だが、戦闘を終えたあとはのんびり過ごすモノらしい。普段は情け容赦なくキッツい訓練を課してくるくせに、こういうときは妙に寛容だ……。


 っていうか、立派な『戦闘』としてカウントされたわけだな、あの喧嘩も。


 まああの場でどれだけの誇りが、風聞が、社会的地位が、変動したかを考えれば、妥当な判断か。


『それじゃあゆっくりするかのぅ!』


 と、アンテが俺から飛び出てきた。


『お前いつもゆっくりしてんじゃん』

『いーや、今回は特別じゃ! そろそろ飯時じゃろ?』


 ヒュンッと人化して、アンテはニヤリと笑った。


『せっかくじゃ! お主の華々しい社交界デビューを祝い、乾杯しようではないか! 酒を持て酒を!!』



 そうして――アンテは、俺の夜食ランチにあわせて、まだ夜も更けていないのに酒をかっくらい――



 食後にレイラの勉強を見始めていたソフィアも、から酒を口にし――



 ――まだ、最初は良かったんだ。



「んー、この葡萄酒とやらは甘くて美味しいの。しかしこの、蒸留酒やら麦酒やらは美味かと問われれば、わからんのー」


 多種多様な酒をちまちま利き酒しながら、アンテも理性を保っていた。


「む……何やら少し暑くなってきたやもしれん。これが暑さというものか……」


 アンテは普段から際どいパーティードレスみたいな格好をしているが、ただでさえ隙間だらけの胸元をさらにパタパタさせ、――それでもこの時点では、赤ら顔くらいのもんだった。


「あ~……頭がポヤポヤ……してきたのぅ~」


 人化アンテは酒に弱かったらしく、ワイン3杯目くらいで目がとろんとし始めた。今思えば、このときに止めておけばよかったんだが、俺は読書中だったので……


 え、俺? もちろん呑んでないよ。だって5歳だし。


 身体は育ってるけど、それにしてもまだ子どもの範疇だ。魔族の常識的にも普通にダメだよ。そもそも前世からあんまり呑む習慣なかったしな俺。


 ともあれ、俺が本に没頭していると、アンテがソファに飛び込んできた。


「んぁ~~~~……」


 腑抜けきった妙な声を上げつつ、猫のように丸まる。


「どうしたお前」

「……我も」

「え?」

「我もぉ、ナデナデしてぇ~!」


 どうしたお前!? と部屋の全員が顔を見合わせたもんだ。


「なんで!?」

「いっつもぉ、駄犬と猫ばっかりぃ、ズルぅい~~~!」


 俺に馬乗りになって駄々をこね始めるアンテ。「お前も撫でてやろうか」って前に冗談めかして言ったら、「5億年早いわ小童め!」とか言ってたくせに!!


「おうおう、わかったよ」


 まさかこういう絡み方をしてくるとは。あとでからかってやろう、くらいに、俺も面白がっていた。


「あのアンテ様が、ここまで精神の変調をきたすとは……」


 興味深いですね……とソフィアがここで参戦。


 レイラの勉強を見つつ、グラスで蒸留酒を計量して、肉体への影響を調べるというを始めた。


「む……ケホッ、気化したアルコールが肺に流れ込むと、呼吸さえままならないものなんですね」


「ほうほう、味はこのような……」


「……? 少し視界が揺れているような感覚……これが酩酊感というものですか」


 感心しつつ盃を重ね――


「ン……ふふっ、なんか楽しくなってきましたね……んふひっ……」


「……アッ、酔っ払ってます! 私いま、酔っ払ってまーす!! あははっ」


「あっ、そーだ! 本も読んでみましょ!! ……あれ? 本が出せなーい、あっ、そうか今人間なんでした! あっはっはっはははひゃ!」


 うん……ここで止めておくべき……だったんだろうな……


 俺も面白がって見てたもんだからさ……


 そこからふたりとも、段々エスカレートしていき――


「うゃ~~~~~……」


 とろんとした目で、俺にほっぺたをグリグリされながらよだれを垂らすアンテ。時折首を巡らせて、俺の首や腕にかじりついてくる。


「うぃひっひひひ……あはっ、ひゃっひゃっひゃ、こっこの挿絵、こんな馬鹿みたいな顔っしてましたっけぇ? えっひぇっひぇひぇ!」


 何の変哲もない挿絵に爆笑し、バンバンと机を叩くソフィア。



 はい。現在に至る……。



「くぅ~~~ん」


 リリアナがアンテを見ながら、ちょっと困った顔をしている。俺の膝の上という定位置を取られちゃったからな。


「リリアナ……こいつらの酔い、どうにかできないか……?」

「わう?」


 首を傾げてる。


 うん……これが、二日酔いで苦しんでるとかなら話は別なんだろうが、ただ管を巻いてるだけだし、『治療すべき状態』とまでは認識できないようだ。ソフィアに至ってはひたすら楽しそうなだけだしな……


「……そろそろ、ふたりとも、人化を解除したらどうかと思うんだが」


 人化さえ解除すればシラフに戻るだろうとの判断。


 いい加減見るに堪えない状況になりつつある。アンテにかじられるのも地味に痛えし、なんかこう、雰囲気が怪しくなってきた。このままだと俺、喰われそう……


「いやじゃぁ~~! このままぁでぇ、いるのぉ~~!!」

「えぇぇ~~~?? ……まあ、それもぉアリかもしれませんねぇ!! えいっ! ……あれ、どうやって解除するんでしたっけ?」


 アンテは駄々をこねるし、ソフィアに至っては、魔法の使い方を忘れていた。


 忘れていたのだ!!


 あの、知識の悪魔が!! 魔法の使い方を!!


「あひゃひゃぁ! わかんなくなっちゃいましたぁ! えひぇひぇひぇ!!」


 本人は爆笑していたが、俺はある意味、恐怖したよ。人化の魔法は使い方次第で、悪魔の権能さえ上書きされてしまうヤベー魔法だということが判明した瞬間だった。


 というか、こいつらしばらくこのままかよ……!!


「んにゃァ~! 我だけぇ、見ててぇ!!」


 俺が途方に暮れていると、アンテが怒り出した。


「大丈夫だって、ちゃんと見てるよ……」

「ほんとぉ~? ……お主は……我だけのモノじゃ~……」


 軟体動物みたいに絡みついてくるアンテ。俺の耳にかじりつきながら、「ずっと、ずっと……我だけのモノじゃ……」などと囁きかけてくる。


「くぅ~~ん……」


 普段なら「わたしもわたしも~」と近づいてくるリリアナだが、何やら近寄りがたいものを感じているらしく、困ったように鳴いている。


「えひぇひぇひぇ! おかわりぃ! あーっ、レイラ! どうですかぁ~!! 勉強、はかどってますかぁ~ー!?」

「ひぇっ。はっ、はいぃ……はかどってますぅぅ……!!」


 ぜってー嘘だぞ!!


 真っ赤なソフィアに肩を組まれてビビり散らしているレイラが、助けを求めるように俺を見てきたが――


「我の……我のぉ……我のぉぉ……」


 俺はアンテを御するので手一杯だ……!!


 すまん、レイラ……!! お前を必ず幸せにすると誓ったけど……!!


 今はムリ……!!!!




 ――結局、ソフィアが酔いつぶれ、アンテが眠りにつくまで、それから2時間ほどかかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る