竺道生2 時をねじ曲げる帝
嘆息を交えての尊敬を寄せられていた。
劉義隆が法会を開催すると、
竺道生らと共にござの上に座り、
講話を聞く。
この当時の僧侶は、太陽が昇ると、
早朝、及び正午以前に食事を済ませ、
午後は何も食べないようにする。
二回目の食事を
この辺りのルールは現代も
見られるものだという。
何せ、皇帝陛下直々の法会である。
そのため食事の準備が手間取ってしまい、
このままでは食事が午後に回ってしまう、
と言う状況になった。
あれっ飯食えへんのん?
僧侶たちがそわそわし出すと、
劉義隆、やおら、言う。
「そろそろ中食の刻限かな?」
この言葉に応じ、竺道生も言う。
「
日月は天にて麗らかなり。
いま、その天が
中食に相応しき刻限と仰せになった。
ならば、どうして刻限でない、
と言えようか?」
そして真っ先に鉢の食事に手をつける。
それを見て、他の僧たちも気付く。
「皇帝陛下が直々に時間をねじ曲げた」
んだから、食ってもええんや! と。
そして、気付くのだ。
言行,君子之樞機。
樞機之發,榮辱之主也。
言行,君子之所以動天地也,
可不慎乎。
君子に取り、言行とは枢機、
すなわち扉の軸木や
石弓の引き金のごとく、
それ抜きで機能せぬもの。
これらがいかに動くかで、
栄誉か、屈辱かが決まる。
加えてその言行により、
君子が天地をも動かし得ることとなる。
どうして慎まずにおれようか。
まさにこの言葉を適切に
援用したものではないか、と。
僧たちは竺道生の機微に感嘆した。
時のトップ名士、
竺道生を大いに尊崇し、
教えを請うのだった。
宋太祖文皇深加歎重。後太祖設會,帝親同眾御于地筵,下食良久,眾咸疑日晚,帝曰:「始可中耳。」生曰:「白日麗天,天言始中,何得非中。」遂取鉢便食,于是一眾從之,莫不歎其樞機得衷。王弘、范泰、顏延之,並挹敬風猷,從之問道。
宋太祖文皇は深く歎重を加う。後に太祖の會,を設くるに、帝は親しく眾に同じく地筵に御し、下りて食すこと良や久しうす。眾の咸な日が晚きを疑うに、帝は曰く:「始めて中せるべきのみ」と。生は曰く:「白日の天に麗らかなるに、天の始中を言えるは、何ぞ中に非ざるを得んか?」と。遂に鉢を取りて便ち食わば、是にて一なる眾は之に從い、其の樞機の衷せるを得るに歎ぜざる莫し。王弘、范泰、顏延之は並べて敬を挹し風猷し、之に從いて道を問う。
(高僧伝7-9_捷悟)
いや仏法を皇帝がねじ曲げちゃだめだろ。何やってんだこいつら。お前らもう
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