架空2020

此瀬 朔真

2020年の桜

 昨日? 花見行ってきたよ。天気予報でさ、土曜は曇りで日曜は晴れ、しかも両日暖かいでしょうって言ってたから、せっかくなら晴れた日にしようかって。それで、昨日は花見。

 ちょっと南に行ったところに桜の名所があるんだ。川沿いにずーっと桜の木が植えてあって、天気が良ければその先に山が見える。晴れた日の春山って綺麗だよね、真っ青でさ。近くを電車が通ってるんだけど、桜の時期はゆっくり走るんだって。だけど、朝は桜なんていいから早く走って欲しいって、その路線使ってる人が言ってた。おかげで遅刻しそうだって。ははは。

 それでさ、やっぱり天気の良い日曜日に行こうって同じこと考えた人がいっぱいいたみたいで、めちゃくちゃ渋滞してんの。もういかにも家族連れって感じのでっかい車が何台もいるわけ。あとあの、ウーハーだっけ? あれ積んでるっぽくてドンドンうるさいやつね。よく見たら窓ガラスにスモーク貼ってあんの。超怖いよああいうの。でもさ、いろんな車いるけどみんな桜見に行こうとしてるんだなって思うとなんか面白くて。面白くない? 全然違う境遇で、違う車乗ってて、でもみんな同じところに向かってるって。しかも花見だよ? めちゃくちゃ平和な理由でさ。そういうの面白いって感じるよ、俺は。

 それでまあなんとか向こう着いてさ、土手に上がったらまあ満開なわけ。あと一日遅かったら散り出してるなーってくらいの、ほんとぎりぎりのとこ。これで打ち止めですよーって感じでもうどの木も目いっぱい咲いてんのね。ラッキーだったねーって言いながら土手をずーっと歩いてって、そしたらすれ違う人たちもみんなにっこにこしててさ。なんだろうねあの桜の、こう細かいことはどうでも良くなっちゃう感じ。わりと繊細な喩えで使われがちだけど、実際おおらかな花だと思うよ、桜。感じ入っちゃうこともあるけどね。

 でそうそう、花見と言えばご飯よ。ここ数年はさ、お弁当作って持っていってるんだ。去年は炊き込みご飯だったから、今年のメインはサンドイッチ。ハムときゅうりのやつと、卵サンド。あの最近流行ってる厚焼き卵のじゃなくって、ゆで卵をマヨネーズで和えたやつね。あれなんか懐かしいんだよね、幼稚園とかでしょっちゅう食べた気がする。んであとは、鶏肉の照り焼きとアスパラ茹でてトマト切って、それくらいの簡単なやつ。んで土手ちょっと下って、坂が芝生っぽくなってるところにシート敷いて。なんかさ、ビニールシート敷いてるときに限って風吹いて来ない? そうでもない? 俺の気のせいかな。

 まあそんな感じでシートぶわーってなったりしてお弁当出してさ。ずーっと続いてる桜とか、向こうの山とか眺めながら食べるわけよ。超美味しかった。なんでもないご飯なんだけど、ちょっとおかしいんじゃないのってくらい美味しいんだ。お茶飲むとまた風が吹いてきてさ、桜の木がざわーっと揺れるの。そういうの見ると昔の人が和歌とか読んじゃう気持ちちょっとわかるよ。あと子供がはしゃいでたり、犬が楽しそうにてくてく歩いてたりしてさ、ほんと今日来てよかったねーって思っちゃったりしてね。

 なんかよく覚えてるのがね、ちょうど近くの木が枝をこっちにこう、差し出す感じで伸びてて、それも花でいっぱいなのね。なんか桜がこっちに手出してるみたいで、もちろん触らなかったけどさ、なんか手繋ぎたくなったな。嬉しかったな、あれ。

 いやーよかったね、桜。毎年咲いてるけどさ、今年はあれだよ、オリンピックイヤーじゃん。記念すべき桜だよ。写真もいっぱい撮っちゃった。やっぱ桜見ると春だなって思うよ。今年も良い春だった。

 また来年も行きたいねえ、花見。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る