第18話 釣り書きの後始末


 夜、ロイエルドの帰宅と共に、エルネストが顔を出した。


 自室でゆっくりしてだいぶ良くなっていたシスティアーナは、母や妹と共にエントランスに立ち、当主を迎える。


「シス。起きてていいのかい?」

「ええ。身体を温めて休んだら、だいぶよくなったみたいなの」


「シス。午後の語学の時間に、体調を崩したと聞いたが⋯⋯」

「お父さま。ご心配おかけいたしまして申し訳ありません。昨夜遅くまで起きていたので、身体を冷やしたせいだと思いますの。温めたら良くなりましたわ」

「何をしていたんだい?」


 応える気のない釣り書きに、一件一件断りの返事をしていたとは言いづらい。

 ロイエルドはあの釣り書きの山に、ウンザリしていたからだ。


「恐れながら」

「メリア。何か知っているのかい?」

「メリア」


 システィアーナは言わないで欲しいと視線で訴えたが、流される。


「お嬢さまは、あの山のような釣り書きおひとつごとに、お断りのお手紙をお書きに⋯⋯」


「システィアーナ」

「はい」

「出しなさい」


 ロイエルドは、優しい父親の顔で愛称で呼ぶのをやめ、厳しい当主の顔で、ファーストネームを呼んだ。


「残りの釣り書きすべて出しなさい」

「⋯⋯はい」


 システィアーナが了承したので、直ぐさま、部屋付きの侍女が二人で分けて持ってくる。貴族の使う厚手の上質紙や羊皮紙は、纏まるとずっしりと重いのだ。


「これは⋯⋯ 半分はもう返事を出したのかね?」

「はい。公爵家や侯爵家の物から順に返して行っているところでした」

「⋯⋯子爵家以下の物しか残ってないのだね?」

「はい」


 システィアーナの返事を確認したロイエルドは、その釣り書きの山を執事の一人に手渡し、「すべて処分するように」と命じた。


「お父さま!?」

「安心しなさい。明日、朝議の最後に、全貴族に向けて、断りを入れる。それで終わりにしなさい」


 貴族院と各省の高官を集めた御前朝議の場で、そんな個人的な発表をしていいものなのか。


 職権乱用なのでは? そうは思ったが、言い出せなかった。


「下位貴族の顔だけ放蕩息子を婿に受け入れる気はないよ。伯爵家ならまあ、あれだけど、今のところ、話を聞いてもいいかなと思える物はなかったからね。

 ⋯⋯シスに見せたのは、単に君はこんなにモテるんだよ、という見せびらかしだけだったんだ。生真面目に断りの文なんか書くことなかったのに」


 体調を崩してまでせっせと断りの文を書いたのは、無駄な労力だったのか⋯⋯


 気が抜けたら、再び目の前が暗くなるような気がした。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る