Fatal Battle :01


GM:それでは、全員おそろいになられたようですので、始めてまいりましょうー!

GM:SW2.5リプレイ向けシナリオ【どうか、夜明けまで ~ダンケルヒル男爵家”永”続殺人事件~】本日もお集まりいただきまして、誠にありがとうございます!

GM:前回ですべての謎も解けまして、魔剣の迷宮からは脱出!

GM:でもアンデッドの群れに湧き待ちされていたので、残りは暴力で解決するフェーズになりますね!


トビー:力は全てを解決する


ピピル:技は全てを包括する


ジュディ:自分たちが死んでることを思い出させてやらないといけない


GM:是非とも悪人どもを懲らしめて差し上げて下さい! 取り敢えず、データや戦場の確認は大丈夫そうでしょうか? 問題なさそうだったら、早速戦闘に入っていきたいと思います!


ピピル:おっけー☆


トビー:厄介能力が〆や▽あたりに固まってるので即殺でいかねば(なお火力)


テレス:よろしくおねがいします


ジュディ:自分が死なないうちに相手を倒そう


【戦況説明】

 戦闘はSW2.5の基本戦闘ルールを採用(SW2.0では簡易戦闘ルールだったもの)

 味方キャラクターは、中央の前線エリアに、ジュディ、トビー、テレスの3名と、ゲストNPCの執事を配置。ピピルは自軍後方エリアに配置。

 敵キャラクターは、前線エリアに、画家、演奏家、シェフ、メイドの4名を配置し、敵軍後方エリアに夫人を配置。(敵キャラクターの能力については、前話参照下さい)

 先制判定は自軍が成功しており、自軍先手の状態。

 魔物知識判定は弱点値まで達成値を出しており、敵の弱点が全て適用される。

 執事は(アンデッドなので)フェローではなく、モンスターデータを持つ中立のNPCとして行動する。


GM:それでは大丈夫そうなので、戦闘に入ります! 前回、先制判定に成功していますので、皆様の手番からになります! あ、執事も皆様と同じ手番で動きますよ!


トビー:ナカーマ


ジュディ:(執事の行動は)「これやって!」って指示してもよい?


GM:はい! 指示してもらえばその通り行動します!


ジュディ:どのみち、私たちにファイポンかエンポンかけてもらわないと攻撃が通らないよね…?(相手は◯通常武器無効の能力を持つ為)


トビー:通常武器…。Fポンで火力を加速


テレス:どう頑張っても執事の1R行動はファイポン以外ないよ!


ジュディ:だよね!


テレス:あと夫人が操霊5をコピーしたら間違いなくスパーク巻き込みで飛んでくるので、抵抗突破される前提で執事とピピルで回復しないと普通に厳しい


ジュディ:まぁ、全体に攻撃されると私たち全体回復はできないしね


GM:とりあえず最初に執事が動いて、ファイアウェポンを皆に撒いちゃいますね!



[第1ラウンド 先攻側]


GM:執事は魔法拡大/数でPC達を対象にファイアウェポンを行使します!


 【ファイアウェポン行使判定】

 2D6+7 行使:4倍拡大ファイアウェポン>みんな  (2D6+7) > 3[1,2]+7 > 10 (成功)


テレス:あぶねえぞ執事


トビー:ギリギリィ!


GM:あぶね…


ピピル:全てを台無しにできる出目のGMほんと好き


ジュディ:無駄な力を使わない上手さってことだな


GM:と、いうことで、ジュディ、ピピル、トビー、テレスにファイアウェポンがかかりました!


テレス:妖精魔法じゃ執事を回復できない点に注意ね。撃破順はメイド先以外はなんでもおk


トビー:命中心許ないワァ、頑張るぞ


ピピル:くらえ、光の守り!(※妖精魔法で妖精を召喚する気のようだ)


ジュディ:「武器が熱くなった気がします!!」 メラメラ


トビー:よく見たら演奏家もメイドちゃんも打点一緒か(※敵ステータスは前話参照下さい)


テレス:んじゃまあ、アタッカーの仕事するか!!


トビー:オネガイシヤス!


ジュディ:がんばろう~


ピピル:死ぬがよい!(相手は既に死んでる)


ジュディ:何度でも殺してやるってちょっと告白っぽいよね。


テレス:速攻重視だから投げ攻撃は後のお楽しみね!


GM:まぁ、元々炎ダメで3点追加で入る上、弱点抜いてるのでさらに+3。発殴るだけで6点が増加しているので、じゃんじゃんやっちゃってください!


トビー:挑発とか言ってる余裕無さそう!ヒャッホウ!


テレス:補助動作で練技『キャッツアイ』! メイドを対象に近接攻撃(アイアンナックル)


GM:どうぞ!


【テレスの命中判定】

テレス:2d+3+3+1+1 命中力判定 (2D6+3+3+1+1) > 2[1,1]+3+3+1+1 > 10(1ゾロ失敗)


GM:あ…


テレス:くっっっっっっそwwwwwwwwwwwwwwwwwww


トビー:あら~


ピピル:ばっきゃろうwwww


ジュディ:あら…


テレス:えるふだよ!!!!!!!!!!!!!!


トビー:耳が短ければ…


GM:さすがメイド早い…早すぎる…


テレス:《追加攻撃》ィ!!


【テレスの追加攻撃命中判定&メイドの回避判定】

テレス:2d+3+3+1+1 命中力判定 (2D6+3+3+1+1) > 8[6,2]+3+3+1+1 > 16

GM:2D+6 メイドドッヂ (2D6+6) > 10[5,5]+6 > 16(達成値が同値の場合、防御側が有利となり、回避成功)


GM:同値ィ


テレス:はああああああああああああああ????????????


GM:メイドを侮ってはならんよ


テレス:口惜しいが手番終了!


ジュディ:メイド早い…


テレス:「ちょっと! アンデッドって遅いんじゃなかったの!? めっっっっっっっちゃ素早いわよこいつ!!」


ピピル:「よく考えてみてくださいっすよ! そいつの殺害の速さ!」


トビー:「なるほどな!?」納得


テレス:「言われて納得よ!」


ジュディ:「…これが…一方的過ぎて実らなかったとはいえ愛の力!」


トビー:仕事が速いメイドちゃんは避けるのも完璧


ジュディ:「しかし、愛の力ではジュディも負けません」


GM:まぁ、ええ、そうですね、愛の力。愛の力です(棒


ピピル:いきなり超大波乱だけど…これ、(メイドを倒すには)ほぼ確実に打点足りんよね?


トビー:ガンバロウネ…


テレス:初っ端から芸人力爆発させてすまんな!


トビー:良いスタートダッシュでした…


ピピル:「ジュディ! 真の愛の力で!」


ジュディ:「はい、マスター!」燃えよハルバード!!!! ではユクゾー!


GM:どうぞー!


トビー:パワータイプのメイドがユクゾ


ジュディ:練技『キャッツアイ』起動、クリティカル・レイを使用し、必殺攻撃を宣言!メイドちゃんを狙います! 突く方です!(※ハルバードには薙ぐ攻撃方法と突く攻撃方法がある)


GM:はーい!


テレス:ハルバードならワンチャン…


【ジュディの命中判定】

ジュディ:2d6+7+1 「せやああ!!!!」 (2D6+7+1) > 2[1,1]+7+1 > 10(1ゾロ失敗)


GM:あ


ジュディ:やる気がしてましたね!!!!


トビー:?????


ピピル:貴公らwwwwww


テレス:草ァ


ジュディ:成長した!!!!(※1ゾロを出すと50点の経験値を得られる)


トビー:なんかこの…何…何????


テレス:メイドが強すぎる


GM:これがメイドパワーです


トビー:愛の力


ピピル:「ジュディー!!!!!!!!!!!!」


ジュディ:「………地面を!!!!!! 刺してやりましたよ!!!!!!!!」


テレス:「ジュディ、それは武器よ! 農具じゃないから地面を耕しても意味がないわ!!」


ジュディ:「は!?ジュディは、なにを…!!!? 謀りましたね! メイド!」


トビー:「もうちょっとアッチ向きだったらよかったんだけどなぁ!」


ジュディ:「………くっ…申し訳ありません。地面にはあとで謝っておきます!!」


トビー:ここまでくると逆に1.1の方が美味しいのでは…?と思ってしまう 違うそうじゃない


ジュディ:私だって威力レート振りたかった! 悔しい!


ピピル:「......すごくピンチになってるっすけど、ピピルの手腕で何とかしてあげるっす」


ジュディ:お願いします!


トビー:ピルピルパワーがここに溜まってきただろう?


ピピル:「まさか妖精まで妨害されてたら.....と思うと執念にも恐れ入るっすが」 サモンフェアリーでウィル・オー・ウィスプ召喚で問題ない?


テレス:まあ、ウィスプ無難やろなぁ


GM:サモンとか難しいことしてる…(※GMは妖精魔法のことがわからない)


ピピル:うぉぉー! 〆サモンフェアリー! ウィル・オー・ウィスプ!


【サモンフェアリー行使判定】

ピピル:2d くらえー! (2D6) > 10[6,4] > 10(成功)


GM:成功!


ジュディ:私のとっておいた出目ですよ!


テレス:私の出目ですよ!


ジュディ:じゃあ半分ずつね…


トビー:運命力(ぢから)見せてやらないとな…


ピピル:ウィル・オーウィスプがバーチャルタフネスを使用 対象は全員(執事はアンデッドなのでもらえない)


【召喚されたウィル・オー・ウィスプのバーチャルタフネス行使判定】

ピピル:2d えい (2D6) > 6[5,1] > 6(成功)


トビー:あ~バータフが沁みる


ジュディ:ぴるぴるしてきた~


テレス:リプレイの説明用に、光属性の妖精魔法の適用範囲はルールブック2の203ページな!(※本当にありがたい)


ピピル:「防衛開始.....さすがにもう外さないでっすよ?」


トビー:「ここまできたら俺がやるしかないよなァ!」 やるんですよ


ジュディ:「トビー、見せてやっていいですよ!!!新婚の力ってやつを!」


トビー:カッツバルゲルを掲げ!いざ行かんメイドチャンへアタック(!


GM:はい、どうぞ!


【トビーの命中判定&メイドの回避判定】

トビー:2d+3+3 命中! (2D6+3+3) > 9[3,6]+3+3 > 15

GM:2D+6 メイドドッヂ (2D6+6) > 6[1,5]+6 > 12(回避失敗)


GM:命中です!


ジュディ:いいぞいいぞ


トビー:スゥーッ


ジュディ:やったー!!!


トビー:弱点とかいろいろ載せますゾ


テレス:威力振るまで安心しちゃいかんぞ!


【トビーのダメージ】

トビー:k7+3+2+2+3+3@9 バフとか弱点とか諸々追加分

KeyNo.7c[9]+13 > 2D:[1,4]=5 > 1+13 > 14(ダメージ14点)


ピピル:Foo↑


テレス:えらい!


ジュディ:ダメージを与えていてえらい!


GM:14点! から、メイドの防護点3を引いて11点ダメージを与えました!


ピピル:1/3も削れたぞ!!!!!


トビー:燃え上がれ~燃え上がれ~


GM:しかし、メイドは業火に身を焼かれても怯むことはありません!


ピピル:「ま、まずないっす....?」


トビー:「そりゃ全然立ってられるよなァ!」


ジュディ:「努力!根性!ジュディが一番可愛い!!!!」 耐えるぞ!負けないぞ!の気持ちらしい


ピピル:「館で焼かれてる時ってこうなんすねぇ」


GM:では、エネミーの手番ですね!



[第1ラウンド 後攻側]


GM:とりあえずメイドが〆嫉妬で攻撃します


トビー:おらおらこいよこいよと挑発ムーブをする(挑発攻撃はしていない


【メイドの行使判定】

GM:2D+3 嫉妬行使判定、対象は生きてる連中全員

(2D6+3) > 6[4,2]+3 > 9


GM:精神抵抗判定をお願いします!


ピピル:ふっ....


【PC達の精神抵抗判定】 抵抗判定時:効果消滅

テレス:2d+3+3 精神抵抗力判定 (2D6+3+3) > 4[3,1]+3+3 > 10(成功)

トビー:2d+3+2 トビーの精神抵抗 (2D6+3+2) > 6[5,1]+3+2 > 11(成功)

ピピル:2d+3+2  精神抵抗判定 (2D6+3+2) > 6[1,5]+3+2 > 11(成功)

ジュディ:2d6+4 精神抵抗 (2D6+4) > 8[4,4]+4 > 12(成功)


トビー:えらい


GM:効かんか…


トビー:Veryえらい


ピピル:「残念っすけど、ここにいるやつらは嫉妬から一番遠いんすよ」


テレス:基準値がもう1高ければ脅威だった


トビー:「まだまだ行けるぜ!」 新婚ムーブしててジリジリ焼かれるのには慣れているのだ


ジュディ:「ジュディはマスターに顔面殴られて死んだことはありませんからね!!!!!!」


ピピル:「ピピルはジュディに顔面踏まれたこと何度かあるっすよね!?」


ジュディ:「それはジュディじゃないですよ……たぶん…」


GM:では、続いて夫人がMP3点を支払って、▼強欲を発動して、執事の操霊魔法の能力をコピーして取得します


テレス:そりゃそうよね!!!!!!!


トビー:キタワァ


GM:続いて夫人が主動作で、操霊魔法のダークミストを使用します。


トビー:グワァァ!


ピピル:暗黒霧


テレス:ぎゃああああああ


ジュディ:性格が悪いチョイスだあああ


ピピル:ふふん(高みの見物


トビー:回避ならワンチャン 回避ならワンチャン


【夫人のダークミスト行使判定】

GM:2D6+7 行使>ダークミスト (2D6+7) > 5[3,2]+7 > 12

※対象者はランダムで以下の5名に決定

 → ジュディ、テレス、シェフ、演奏家、執事


テレス:ぐわー!


ジュディ:いらない!!!!!


テレス:トビーに行かなかっただけマシだ!


トビー:これはサイコロに細工されてますよ間違いないですね


ピピル:魔法はコピーされたけど、有利な戦闘技能(魔法制御)までコピーしてくれない…ふふふ、勝機が見えた!


テレス:抵抗振るぞ超振るぞ!!!!


【ダークミスト精神抵抗判定】

テレス:2d+3+3 精神抵抗力判定 (2D6+3+3) > 5[3,2]+3+3 > 11(失敗)

ジュディ:2d6+4  (2D6+4) > 9[3,6]+4 > 13(成功)


テレス:グワーッ!!!!!


トビー:グワーッ!!


ジュディ:シャッタアアアアア


ピピル:貴公(


テレス:出目が悪すぎるぞ! 探索パートの反動か!?


トビー:塩振っておこう?


GM:執事、シェフは抵抗成功。演奏家だけが抵抗に失敗し、ダークミストの効果が発動……と、いうことで、演奏家が黒い霧に包まれて、見かけなんかクマっぽくなります!


トビー:クマーッ!?


ジュディ:クマではないでしょおおおお!!!?


ピピル:「まさかクマさんってお前....?」


トビー:何か見たことある気がするなァ感


GM:演奏家にテレスへ攻撃してもらおう。クマのように!


テレス:くそう、アンデッドのくせに賢いな!


【演奏家の攻撃命中判定&テレスの回避判定】

GM:2D6+7 命中判定 (2D6+7) > 4[1,3]+7 > 11

テレス:2d+3+3+1-2 回避力判定 (2D6+3+3+1-2) > 5[4,1]+3+3+1-2 > 10(失敗)


テレス:ダークミストめ!!!!!!!!


トビー:ヌワーッ!!


GM:演奏家の攻撃は命中!


ピピル:ガッツリきいてるやん!!!!!!!!


ジュディ:ダークミストになんか頼らず一番回避が低いとこ狙ってよおお!!!(私)


【テレスへのダメージ】

GM:2D+5 ダメージ>テレス (2D6+5) > 3[2,1]+5 > 8(8点ダメージ)


GM:低い…


ピピル:優しい


テレス:防護点3なので、5点通し!(テレス HP:30 → 25)


トビー:まだいける


ジュディ:当てるのを頑張ったんだな…


GM:続いて、画家が〆淫蕩を使用しますね。対象はジュディ、テレス、トビーです。


ジュディ:11歳児に!?(※ルーンフォークなので外見と年齢が比例しない)


ピピル:ろりこんめ...


トビー:節操がない


【画家の〆淫蕩 行使判定】

GM:2D6+5 行使判定 (2D6+5) > 8[4,4]+5 > 13


【味方の精神抵抗判定】

テレス:2d+3+3 精神抵抗力判定 (2D6+3+3) > 9[6,3]+3+3 > 15(成功)

トビー:2d+3+2 精神抵抗 (2D6+3+2) > 10[5,5]+3+2 > 15(成功)

ジュディ:2d6+4 精神抵抗!!! (2D6+4) > 7[1,6]+4 > 11(失敗)

執事:2D6+5 執事抵抗 (2D6+5) > 11[6,5]+5 > 16(成功)


トビー:ッラァ!!


テレス:抵抗消滅ゥ!


GM:ジュディの補助動作封印!


トビー:ジュディーーーーッ


テレス:ぬわーっ!


ジュディ:ひどい…


GM:この効果は、画家が死ぬと解除されます


テレス:必殺の必殺攻撃が!!


GM:最も危険なハルバード+必殺攻撃を封じたぞ…! さすが画家!


テレス:そういえば戦闘特技の宣言タイミング変わったんでしたね、必殺は問題なく宣言できるわ!


GM:なんだって…


トビー:SW2.5の変更点がイマイチわかっていないの! 宣言とか補助とか云々云々!


テレス:一応リプレイ用にルルブのページ確認中!


テレス:ルールブック1の205ページ! 宣言特技は特技ごとに宣言タイミングが指定されている!


ジュディ:補助動作じゃないのか…。判定が行われる直前ってあるな


テレス:必殺は「1回の近接攻撃」に付随して行われるので補助動作封印中でもOK


GM:補助動作は武器を拾ったり捨てたりとか、補助動作で使用する魔法や練技だけになったのか…。


トビー:勉強になった


テレス:1R練技かけまくる型だと激痛だけど、後攻で使われてもあんまり痛くなくなった!


ジュディ:カード(※賦術)はともかく必殺は死ななかった…


GM:スタンクラウドは許されたようだな…!

(※後に確認したところ、SW2.5のスタンクラウドは補助動作に加えて宣言技の宣言も封じると記述が追加されていたので今まで通りの性能の模様。何も許されていなかった。)


テレス:マギシューが食らったら機能停止するのは相変わらずだよ!


ピピル:どちらにしろ許されないよぉ!


ジュディ:マギシュはまぁ、それこそ殺すか殺されるかみたいなとこあるからな…


GM:と、いうことで、ジュディに〆淫蕩の効果を差し上げますね


ジュディ:通報したい…あの男にひどいことをされました…


トビー:グワアァァ


GM:では最後にシェフがトビーを殴っちゃいます。ナタで攻撃!


【シェフの命中判定&トビーの回避判定】

GM:2D+7 トビーを殴るよ (2D6+7) > 11[5,6]+7 > 18

トビー:2d+3+4+1 かち割られるゥ!!! (2D6+3+4+1) > 6[2,4]+3+4+1 > 14 (失敗)


トビー:出目ェ!!!


ピピル:クソデカ殺意君好き(


トビー:ヌワーッ!!


【トビーへのダメージ】

GM:2D6+5 ダメージ>トビー (2D6+5) > 12[6,6]+5 > 17 (17点ダメージ)


ピピル:殺意たかすぎない??????


トビー:いや草ァ!!!!!


GM:かいしんのいちげき


テレス:大草原不可避


ジュディ:トビーがなにをしたっていうんだ!!! 結婚か…?


GM:なにもしていないことが最も悪なのだ…!


ピピル:やはり人生の墓場


ジュディ:実際に墓に入らなくたって良かった


トビー:防護3弾いて14点受け! (トビー HP : 32 → 18)


GM:では、ラウンドの最後に〆憤怒の効果により執事のHPが減少します(執事 HP : 35 → 20)


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る