応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 心をまあるくへの応援コメント

    絹さんがハンカチを拾った(フリをした)シーン、優しさと茶目っ気が共存してて大好きです!

    作者からの返信

    まんごーぷりん様

    お久しぶりです^^
    来ていただけて、嬉しい♪
    年を重ねてきた人には余裕、みたいなのがありますよね。
    きっと私たちには見えていない、たくさんの物事が見えているんじゃないかなと思います。
    コメントとお星様、ありがとうございました^^

  • 心をまあるくへの応援コメント

    自分が大人になったつもりでいても、年長者の言葉には経験に裏打ちされた説得力がある。
    むしろ絹さんの時代では、家事全般はおんなの仕事っていう「常識」すらあっただろうに。
    女手一つで子供を育て上げた絹さんの言葉の前では真希の喧嘩の理由なんてちっぽけなものだ。
    それを角を立てずに悟らせるテクニック。絹さん侮れない。

    作者からの返信

    SHO様

    お年寄りの言葉には、頭が下がります。
    長く生きてきただけあって、自分では気づくことのできないものに気づかせてくれますからね。

  • 心をまあるくへの応援コメント

    書き出しはどうなることかと心配しました。
    「絹」さんのお説教の中の「尊い」で見事に決めましたね。
    でも、このお話は長編のほうで登場したあるシーンを切り取ったものですね。
    いい話だからヴァリエーションをつけて方々で使ったら良いと思います。


    作者からの返信

    tedokunusi様

    疲れがたまっていたのか、夜な夜な書いていたせいか。
    書き始めは、大変なことになってしまいました^^;
    いつもお読みいただき、ありがとうございます^^