第26話 王子様なんて・その四

 サキとは中学の間、ずっと同じクラスだった。

 だから、どんな行事のときも、一緒に行動してた。

 遠足でも、文化祭でも、修学旅行でも……、課外活動でも。

 他のやつらとは距離を置いてたから、ずっと二人きりで。

  

 そんな中、三年のころ、職業体験ということで、近くの保育園にいくことになった。

 職業体験なんていっても、私たちがするのは子供の遊び相手くらいだったけど。

 ただ、小さな子供はあんまり得意じゃないから、憂鬱だった。

 でも、サキが一緒だから、我慢しようと思った。


 職業体験の当日、子供たちのキーキー高い声に、挨拶の時点で帰りたくなった。

 でも、隣にいたサキは、顔色一つ変えずに、ニコニコしていた。

 遊び相手になるときも、本当に楽しそうに笑ってた。 

 

「ねえ、サキ」


「ん? どうしたの、ミカ」


「子供たちに囲まれてたけど、大変じゃなかった?」


 職業体験が終わって、なんとなくそんな質問をしてみた。


「うん、別に大変とは思わなかったな」


「ふーん、そうなんだ。私は、ちょっと疲れたかな。小さい子って苦手だし」


「あー、それだと今日の職業体験はつらいよね」


 サキは、小さい子供が苦手、と言う私を責めることなく、笑顔でうなずいてくれた。


「私は、けっこう子供好きだから、そんなに苦じゃなかったよ」


 それから、笑顔のまま、そんなことを言った。

 子供が好き、か。

 優しくて、格好良くて、しかも母性があるなんて、サキは完璧超人かなにかなんだろうか……。


 ……あれ?

 母性が、ある?


「ミカ、どうしたの? 急に黙り込んだりして」


「あ、ごめん、ごめん、なんでもないよ! ただ……」


「ただ?」


「サキって、きっといいお母さんになるんだろうな、って感心してたんだ!」


「な、ちょ、ちょっと変なこと言わないでよ!」


 そう言いながらも、サキの表情は照れくさそうだった。



 このとき、分かってしまった。

 サキとはずっと一緒にいられない……、いたらいけないと。



 もしも、サキに告白したら、きっと受け入れてくれるはず。

 サキも、私に特別な感情を持っているのは、気づいてるから。

 そうすれば、サキと一緒にいられる時間は長くなる。

 上手くいけば、もっと大人になっても、サキを独占できるかもしれない。


 でも、それだと、いいお母さんになる、というサキの可能性を潰してしまうことになる。


 ……ひょっとしたら、サキは「そんなこと気にしないで」って言ってくれるかもしれない。

 でも、大好きな人の可能性を潰すなんてことはしたくない。

 

 だから、自分から想いを伝えることは絶対にしないと決めた。

 いつか、サキに好きな人ができたら、笑ってこの場所サキの隣を明け渡そうと。


 それからは、一歩距離を置いて接するように心がけた。

 控えていた乙女ゲームにも、また手をつけるようになった。

 サキへの恋心を諦めて、少し淋しくなったから。


 そんな状態で、二人して同じ高校に受かったころに、このゲームが発売された。

 改めて思い返しても、本当にいいゲームだったなぁ……。

 ストーリーも好きだったし、闇の元帥も格好良かったし、戦闘システムがまさかの縦シューティングなおかげで、サキも興味を持ってくれたし……。

 それに、サキへの想いを闇の元帥への想いとして、本人の前で語れるようになったし、コスプレに乗じてイチャイチャする算段も立てられたし。


 

 ……でも、そんなことをしていても、むなしさが増すだけだった。

 結局、私の想いは叶えたらいけないんだから。

  

 

 だから、あのとき――


「光の聖女様、カイ、筋肉痛の治療に来ました」


 ――突然聞こえた声で我に返った。

 

 振り返ると、緊張した表情のカイが、杖を握りしめながら立っていた。

 窓辺に座って星をながめてると、光の勇士が部屋に来るフラグでも立つのかな?


「あ、あの、カイ、お邪魔でしたか?」


「ううん、大丈夫だよ。気遣ってくれてありがとう。あ、それと、元帥さんの治療をしてくれて、ありがとうね」


「いえいえ! カイ、光の聖女様のお役に立ちたいですから!」


「ふふふ、そう言ってもらえると嬉しいね」


「喜んでもらえたら、なによりです! でも……」


「でも、どうしたの?」


「でも……、カイ、あの計画には、反対です!」


 珍しく凜々しい表情をして、なにを言うかと思えば……。


「あの計画って、なんのこと?」


「とぼけないでください! カイ、お人形にメッセージを吹き込んでるの、聞いちゃったんですから!」


「ああ、じゃあ、私がサキだけを元の世界に帰そうとしてるっていうの、知ってるんだね」


「それだけじゃ、ないですよね!?」


 ……そこまで詳しく聞かれてたのか。


「だって、あの計画だと、光の聖女様は……」

「カイ、私の目を見て」

「……えっ?」


 目を覗き込んだ瞬間、カイの動きが止まり、目が虚ろになっていく。


「貴方は、なにも見ていないし、なにも聞いていないし、知らない……、いいわね?」


「はい……、カイは、なにも、見ていないし……、聞いていないし……、知りません……」


 よし。上手く、暗示魔法がかかってくれたみたいだ。


「はい! じゃあ、カイは自分の部屋にもどろうか」


「はい……。あれ? そういえば、カイなんでここに来たんでしたっけ?」


「やだなー、カイったら! おやすみを言いに来てくれたんでしょ!」


「あれ……? そう、ですよね……。じゃあ、おやすみなさい、光の聖女様」


「うん、おやすみー!」


 首をかしげながらも、カイは納得して部屋を出ていってくれた。

 あんまりムダな魔力は使いたくなかったけど、今回ばかりは仕方ないよね。

 

 あの計画は、サキのためにも、絶対に成功させないといけないんだから。

 ちょっとだけ、未練があるのはたしかなんだけどね……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る