第8話城下町で衣装をそろえた件

「またせたな」

エリスさんの服装はなんというか個性的だったがそのナイスバディは隠しようがなく目のやり場にこまった。


そして城下町に向かった。

僕が思ってたイメージと違い城下町はとても賑わっていた。

村人の視線がたびたびきになったが、果たして僕らの格好をみているのか、エリスさんをみているのかは謎だ。


「魔属との争いがすすんでいるといってましたけど意外と平和なんですね」


「ああ、平和なのはこの国だけだよ。王がこの国全体に魔属が侵入できないように常にフィールドを形成しているからな」

なんと、あの王様ちゃらんぽらんにみえて実はすごい人なのか


「しかし、中には王の力を上回る魔属もいてな、そういうときに私たち近衛騎士団の登場というわけさ」


「よし、ついたぞ、城下町では一番の品揃えの服屋だ」


しま○らとかゆに○ろ的なイメージなのかな。


「あの、エリスさん。私たちこの国の普段着とかわからないので選んでいただくことはできませんか?あ、それとお金をもっていないんですが」

未来が不安そうにたずねる。


エリスさんは鼻をふんとならし

「お金とコーディネートのことなら私にまかせなさい。」

なんだか嫌な予感がする。


エリスさんは服を選び始める素人目からみても奇抜な模様だったり、まるでゴミとまちがえそうなダメージだらけの服を選び始めた。


僕は店主の顔をチラリと見つめた。

どうやらいつものことらしく店主は黙って見届けていた。


「エリスさん…あのこれを着ろと」


「そうだぞ、大丈夫ふたりともよく似合うから。ほれ着てみい」


「これなら制服の方がましじゃない」

みらいが耳打ちしてくる。


「あの、えりすさん、あの店主さんに一番安いのでみつくろってもらいたいんですけど。やっぱりお金をそんなに使わせるのはもうしわけなくて」

僕は適当な言い訳をしてみた。


「そうか、それなら仕方ないな。おい、店主よ。この者たちのコーディネートを頼むぞ」

エリスさんはがっかりたような感じで、僕は少し申し訳なくなった。


そして僕たちの服はきまった。


「うむ、ぱっとしないがそれでもよいか」

エリスさんは不満そうだった。


「では、お腹も空いたしご飯でも食べようか」


「はい、僕もちょうどお腹がすきました」

とはいったもののこの国のご飯は僕らの口にあうのだろうか。


そんな心配は必要なかった。目の前に並べられた食事はどれも美味しそうで実際に食べてみるとどれも美味しかった

美味しくてほっぺが落ちるというのはこういうことを言うのだろう。


「エリスさん、すごく美味しいです」

「いくらでも食べれちゃいますね」


「そうだろう、そうだろう」

エリスさんは満足した顔をした。


その時だった、遠くから爆発のような音が鳴り響いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る