第5話 文章のコツ

 最近はあまり伸びてないなあという印象です。

 でもまぁ、我を行きたいと思います。


 コツと言っても、自分が解析したものです。参考になれば。


 面白いとか人気のある作品ってめちゃくちゃ文章が読みやすいんですよ。


 なぜかと言うと、句読点多用して意味の塊の文節ごとに区切ってるんです。

 例えば上の文章で言うと、


『面白いとか、人気のある作品って、めちゃくちゃ文章が、読みやすいんですよ』


 大袈裟ですが、これくらいでいいです、違和感あるかと思われますが、これくらいでいいんです。

 あとは、改行しましょう。それと一つの文にこめる情報はできる限り一つに。(読みやすい文章は、幼稚な文章であると言うことと紙一重です。絵本などを見るとわかりやすいと思います。ただ、自分たちは創作者です。幼稚だと思われないよう語彙と言い回しで勝負しましょう)


 あと、1話目にして読者の知らないことが、ぽんぽんポンポン出てくると、かなり疲れますし初見離れの割合が上がります。

 なので1話に出てくる初見の情報は、多くて三つ、それも間隔を空けて散りばめましょう。その方が、読者にとってはノンストレスです。


 =================


 自分は油断すると、作品が会話だらけで何もイベントが起こらないほのぼの日常系になってしまうんですよ。


 この作品は、読者目線でカタルシスとハーレム、それと文章の読みやすさを自分を封じ込めて追求しているつもりです。


 そんな自分が面白いと思えない作品書いてて楽しいのかですって?


 そりゃもちろん楽しいですよ。自分は人を喜ばせるのが好きなタイプなので、読者が喜んでいればオールOKの聖人なんです………。

 ただ、自分が書いてるとは知り合いに知られたく無いですね(笑)


 ちょっと今回は長くかきすぎました。


 ========================


 公開日

 3月21日

 ↓

 3月29日 朝9時時点(8話済)

【運命の日】が続いてます。カタルシス多めに書いているつもりですが、読者にどう映るかわかりません。


 ・日間 ファンタジー53位 総合95位

 ・週間 ファンタジー40位 総合66位

 ・月間 ファンタジー205位 総合358位


 ブックマーク 391件

 レビュー 149/57

 PV 9010


 日間はやはり落ちてますね。伸びが遅くなったのはなぜなのか考えます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る