第2話 共通テスト前の焦り

やあ、今何日かわかる? 本番まであと一週間ほどなんだよ、今日は

面白いことを教えてあげる。こんなに本番が近づいてきているのに、私は未だに十時間以上勉強してない。馬鹿か?

数学やばいよ、分かってる? 

てか社会と理科よ。

 決めた。私が君にノルマを与えるよ。

模試の問題を土日で終わらせて。10個くらいあるけど、やって。

数学の黄色も終わらせて。日曜日までに。分かった?

 大丈夫だよ十二時間ずつやれば2日で一日分やれる。ね、24時間。

  やって。

 学校にいる間も、数学して。内職で本読んで。ホルモンのところプリントアウトして。


 いざとなったら学校休んで。

 一週間だよ。たった。テスト期間と同じだ。出来るだろ。


 プライドが粉々になるぞ。いいのか。


 頼むから、やって。ありがとう。



木曜

 今の君がどんな気持ちか分かるぜ

焦ってんでしょ。

 でも君はやった。前回の宣言以降ずっとやってる。本当にやってる。1時過ぎとかに寝てるもんね。記憶さえものにしたら、8割目指せる教科が3つはあるんだ。凄いよ。普通にすごい


だけど焦ってる。何故? 

科目が違うもんね。やってきたのは歴史と理科。倫理はまだ、そして数学

そう、数学で君は焦ってる。イライラしてる友達の隣で、同じようにイライラしながらそれを飲み込んで、無理矢理飲み込んだソレが腹の奥で蠢いてる。

 外に出るわけには行かないと分かっているから、だけどジッとしてられなくて、散々暴れ回って落ち着くのを待っている。疲れて眠るのを待っている。

 どこにも行けないけど、グルグルと腹の中を回る。胸元まできて、バックして。詰まった息を吐いて。

 心臓が重い。


 さて、散々書いたけどさ、そりゃ数学もあれだよ、やってなかったもんね。でも今日やれる。基礎を取るだけ。大丈夫。8時間はまだ残ってる。5時間数学して、1時間で人間になって、残り2時間は他の科目に使える。


 塾に着いたら倫理をしよう。そして数学。息抜きに世界史のまるつけ? をしたら授業だ。

授業終わったら、出来そうならまだ数学して、疲れたなら理科をしよう。

家に帰ったら最後まで数学をして、出来ていなかった理科をするか、不安なエリアを見るんだ。世界史とか

倫理はどうかな。私好きだよ、倫理

読むのもありかもね


ほら、大丈夫。やる事が分からないわけじゃない。

まだやれる。


倫理は模試と結構違ったから、やるよりは読んだ方が良いね。



焦ったね、2回目だ

*チャレンジ問題が想像以上に多くてゲンナリしたんでしょ。流石に2日前にやる量じゃないね、でも、そしたら何をしたら良いんだろう、ってなったんだ。

公式見るだけ? いや、それで微妙だったのが今までだ。問題を解く必要はあるね。うん

*ステップアップのやつやって見るのが良いと思うんだ。

明日は世界史と倫理メインだからさ、あんまり数学にかまけてらんないのな。

だから今日数学したい。9時のバスに乗って、さっさと食べて数学しよう。ステップアップ。2回分とか? 苦手なところ。やってみよう。

公式は書き起こそう。特に関数ね。

大丈夫。やれるよ。


————

時はかなり飛んだ。

語りかけるような口調で、かなり焦ってたんだろうなあと伝わる。

今読み返すと、そりゃこのザマだと全然足りないわ勉強、と思う。油断しすぎ。


**共に数学の問題集とか参考書の事

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る