第8話 彼女の記憶

* * *



 知らないところ、知らない時間。ここは、ジャスミンさんの記憶の中? どこか水の中のように世界が揺らいでいる。それが段々とカメラのピントが合うように鮮明になってきた。


 ……来たことはないけれど、ここはきっと『コロニーG』だ。建物の天井には穴が空いていて、端から雫が零れてる。コロニーGがあった場所は、昔大都市が形成されていた。戦争が終わって、大急ぎで作られたコロニーの内側に、その廃墟が多く残されている。


 見える空は灰色。地下の空間もコンクリートの瓦礫ばかりで、そこにしたしたと雨が落ちるように、誰かが一人で泣いている。


 外の雨に当たらない暗がりの中で、美しい黒髪の少女がしくしくと泣いている。そこに、ボロを纏ったチビな少女が近づいて行く。


 泣いている少女に笑いかける、八重歯が目立つ口元、目元のホクロ。今よりてんで小さいが、ジャスミンさんの面影があった。


「どーしたんだよお前、どこから来たの?」

「わかんない」

「何で、泣いてんの?」

「……一人ぼっちなんだ」


「友達とか、家族とかいるだろ」

「いたけれど、皆私を置いて行っちゃう……」


 小さいジャスミンさんは、少し頭を掻いて考えるように唸ったあと、パッと笑顔を咲かせた。薄汚れた顔色が、桃色に輝いている。


「んーそっかー……じゃあ私が一緒にいてやるよ」

「……ほんとうに?」

「ああ」

「昔の記憶がなくっても?」

「うん」

「ずっと?」

「うん、ずっと」


 手を差し出す少女の姿は今より幼い。でもそれを掴んでまるで天使みたいに笑った彼女は……今と変わらない姿をしていた。


 ……その言葉に、あたしの方が救われた気になった。私も過去の記憶がないからだ。



* * *



「かみ……」

「え?」


 ジャスミンさんが怪訝そうにこちらに振り返る。あたしはどうしようか迷ったけれど思い切って続きを口にした。


「かみのけ、キンモクセイさん、昔。髪の毛長かった?」

「……出逢ったときは長髪だった。髪は私がここへ来る直前に切ってやったんだ、でも……」


 ジャスミンさんが口ごもる。


「『入学』してから、あいつ。一度も髪を切った記憶がない。育ち盛りなのに身長もずっと変わらないし、それに……」

「それに〜?」

「たまに電池が切れたみたいに、動かなくなることもあった。あいつ、それで不調になって去年飛び級テスト落ちたんだよね」

「そんなことが」


 キキョウさんは、何か知っていたようで、そのエピソードに納得顔をしている。


「……多分あいつは『コロニーS』から来たんだと思う」

「な、んでですか?」


 キキョウさんが動揺したように尋ねる。


「あのころ、『コロニーS』からの定期便が頻繁に来てて、あいつを見つけたタイミングもその便が来た直後だった。それにマツ……コロニーS出身のマツ先生があいつのこと知ってたみたいだったし。キンモクセイを通じて、ここで私もマツ先生とよく話すようになった」


 マツ先生と聞いて、彼の最期を知るあたしたちは一様に黙りこんだ。


「ここに、はじめて来たのもキンモクセイを探してた時だった。一年生のころだったかな?」

「その時はどんな感じだったんですか?」

「その時も、気づいたら辺りに生徒が一人もいなくて……。そういえば通路であれだな、に会ったな」

「! って、どの先生?」


「『マツ』に決まってるでしょ♪?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る