応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 21回目の卒業式への応援コメント

    分かる気がします。私も教える側にスーパースターみたいな要素は求めていなかった気がするので。

    教える事を極めていて、とても教え方の上手な先生って、意外と自分が出来過ぎじゃないから生徒の分からないポイントが見えてる先生なんですよね。

    心にちょっと傷を抱えているような先生の言葉の方が心に残っています。

    作者からの返信

    わたしも秋色さんとおなじ考えです。

    すげー人に教わったところで、教えられる側の理解が追い付かないと、わかりまもん。

    いい先生になるには、「じぶんも分からなかった」経験があったほうがいいのは確か。それは気持ちの問題も含めて、そう思いますねー。

    挫折を知らない人って尊敬できないです(笑)こちとら挫折ばかりなので。

  • 21回目の卒業式への応援コメント

    最後に泣きましたよ!
    本当に真面目だけで続けてる先生が今の子ども達には必要なんだと思います。

    熱血教師でもないそんな先生こそ寄り添ってくれると信じたいですね。

    作者からの返信

    泣かせてしまいましたか、すみません。

    わたし自身が平凡な人であり、冴えない高校生だったので、こういう書きぶりになるわけ。

    みんながみんな熱血ヒーローになれるわけじゃないんだけど、それが分かるのは結構大人になってからだったりして。

    ありがとうございました。